人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

今年のレッスンが終わりました。

今年の一年で感じた事。
とにかくみんな頑張っています
マイペースで楽しんでいる気がします。 

中学生は学業と部活、そしてピアノ。
両立ではなく三つの草鞋。
良く頑張っているなぁ。

受験生である三年生も続けています。
うまく勉強の合間のストレス解消になっているのでしょうか?

泉中の「合唱祭」では、
Rちゃん(中1)
Kちゃん(中1)
Nちゃん(中3)
三人が伴奏をしました。
三人共上手に弾いており、嬉しく又、安心しました。
Nちゃんは受験で大事な時期にも拘わらず難しい曲を
頑張って仕上げた事は大きな自信に繋がったと思います。

合唱祭(12/8)
個人情報なのでピンボケです。
(実は息子のカメラの為上手く撮れず)
今年のレッスンが終わりました。_d0183417_1043364.jpg


















私は、テスト前になると無性にピアノが弾きたくなった。
今思えば勉強の「逃げ」だった。
何も言わず見守ってくれた母がいた。
有難いと思う。
音楽とこうして半世紀も関っていられる幸せ。
是非生徒さんにも生涯楽器がある生活を
送れる様になって欲しいと願っています。

小学生はまだ欲が無い様に思うので、
「弾く楽しみ」を早く見つけて「練習」と思わず
気が付けばピアノを弾いていたがベストですね。

来年も皆さんの成長を期待していますよ。
by asa-59 | 2010-12-30 22:55 | 教室