人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

太陽の恩恵

最近はまっているのが、
ちょい干しの野菜料理。

お馴染み「切干大根」は余った時作っていましたが、
今は干す為に大根を買って来るようになりました。

太陽の恩恵_d0183417_2217475.jpg





キレイに洗った大根は皮付のまま1.5㎝の輪切りにして
3~4時間干し。





100円ショップの「キャンドゥ」で見つけたネット。
以前使っていたのは、高さ60㎝位2段仕切りのブルーのネット。
大き過ぎて扱いにくくちょい干しにはちょっと…。
このネットは使い勝手がgoodです。

太陽の恩恵_d0183417_22333790.jpg
すのこ、
竹製のザルやケーキクーラーでもOK。
茸は傷み易いので、
長持ちします。




太陽の恩恵_d0183417_22473141.jpg

網焼きにした干し大根に
生姜入りポン酢を掛けただけですが、辛みも無くなり、
甘くて歯ごたえがある一品です。

干す事により栄養価も高くなるのも嬉しいですね。
美味しいので是非試して下さいね。

〈参考〉 本谷惠津子著 「干し野菜のおいしいレシピ」

油断していたら、寒さでストックしていたジャガイモが
凍ってフニャフニャに…。
こんな事初めてです。
保存の仕方を考えなきゃいけません。
今年の冬はホント厳しいんですね。

インフルエンザも流行っているようですので、
お互い気を付けましょう。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
by asa-59 | 2011-01-30 23:14 | 食の楽しみ