人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

春の庭仕事始め

今日はポカポカ暖かかったので、(20℃)
庭仕事をしました。

迷いに迷って…
思い切って苗を植えました。
まだ霜の危険性があるので心配なのですが、
敷き藁や花帽子を被せて保護しました。

秋の種蒔きから生き残った苗ですから
生命力が強いと信じて…頑張れ。

草や土筆、はたまたアブラムシの発生も。
春になった証だと思ってせっせと雑草取り&防除しなくては。

ムスカリ
ギリシャ語の「ムスク」(麝香ジャコウ)に由来して
名付けられたそう。
別名「グレープヒヤシンス」
うん。確かにブドウみたいですね。
春の庭仕事始め_d0183417_2247391.jpg



プリムラ・ジュリアン
今年残った3株のうちの一つ。
小さいのにけなげ。
春の庭仕事始め_d0183417_22541473.jpg


チオノドクサ
春の庭仕事始め_d0183417_2254585.jpg


スイートピー

春の庭仕事始め_d0183417_23222080.jpg
室内で育てたので、早くも花が咲きました。
種の袋には、「青」とあったのに
どう見ても「紫」です。



春の庭仕事始め_d0183417_23232894.jpg

















コチラは白のスイートピー

いえいえ良く見て下さい。
鞘が付いているでしょう?
「スナップエンドウ」なんです。
もう数回収穫しました。




















クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
by asa-59 | 2011-04-10 23:36 | ガーデン便り