北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

スズラン・アマドコロ・オオアマナ 白い花たち

晴れたら庭に出て、「今日は何をしようかしら!」と
ソワソワしていた私ですが、
タンポポ、クローバー、スギナ、ハルジョオンetc.
雑草の勢いにクラクラ…。

すっきりしない体調を口実に、
水やりして写真を撮って終了。

写真の其処、彼処に雑草が写り込んでいますが
ごめんなさい。
今年は、除草剤の手を借りようかなぁ…。

今日は山野草のような楚々と咲く花を撮ってみました。

スズラン 和名「君影草」
d0183417_221990.jpg


こんな可憐な花ですが、毒草なんですよね。

コチラは山菜としていただけるようです。
私は、食べた事がありませんが。
アマドコロ
d0183417_2272184.jpg


オオアマナ(オオソニガラム ウンベラータム)
d0183417_2282254.jpg

2つとも「アマ」=「甘」?

やっと元気になってきました。
私もですが、パルル(犬)
12日の朝、痙攣を起こしました。
排泄と嘔吐。立ち上がれない…。

子供の時もこんなにオロオロしたっけ?
と言うほどにうろたえてしまいました。
12才ですから、元気で生きて欲しいです。
この続きは次回。


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-05-16 22:04 | ガーデン便り