人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

モッコウバラ  シザンセ・ケントランサス

今日は、ずっと霧雨の降る一日でした。

今年は雨が降ってそのまま梅雨入りしたようで、
長い雨になるのでしょうか。
ここ大泉は一枚羽織りたい気候でした。

2年前、モッコウバラの株元に虫が入り込み、
「もう来年は駄目だよね」と言ったのが、昨年も
今年も花を見る事が出来、嬉しいです。

モッコウバラ(木香薔薇)
秋篠宮家眞子さまのお印だそうです。
(先日の沼津御用邸で知りました。)
モッコウバラ  シザンセ・ケントランサス_d0183417_22275783.jpg


モッコウバラ  シザンセ・ケントランサス_d0183417_223021100.jpg


シザンセ・ブライトネス
今年のニューフェイス(花遊びさんより購入)
蕾は下を向いていますが、開花すると上向きになります。
モッコウバラ  シザンセ・ケントランサス_d0183417_22394535.jpg


この花の名前が分かりません。
ご存知の方、是非教えて下さい。
モッコウバラ  シザンセ・ケントランサス_d0183417_22332690.jpg

この花、長坂の八百屋さんで見付けたもの。
名前を伺いましたが、分からないとのこと。
葉っぱは山椒に似ていますが、棘は無し。

ケントランサス・ルベル
モッコウバラ  シザンセ・ケントランサス_d0183417_22443235.jpg

これも今年の…
去年「レッドバレリアン」の名前で同じ花を買っていました。
花が咲いてみて気付いた。
名前が違うんだもの…。

雨は種蒔きのチャンス。
明日は、ひまわりの種を蒔こうかな♡


クリックしてね。060.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
by asa-59 | 2011-05-27 23:00 | ガーデン便り