人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

私の一番好きなオダマキ ノラバロウ

5月最終日。朝から晴れました。
いつもなら家事を簡単(?)に済ませ、
いそいそと庭に出る私ですが、

お祖母ちゃんに付き添う事になっていたので、
空を仰ぎつつ病院へ行きました。
午後も晴れて良かった。

気付けば5時間も外に居ました。(腰が…)

今、私の大好きなオダマキが咲いています。
アキレギア・ノラバロウ
私の一番好きなオダマキ ノラバロウ_d0183417_22422567.jpg

正面からも横から見ても、何て愛らしいんでしょう。
3年前種を取り秋に蒔いたのが、2年半掛りでやっと♡(元株も健在)


アスペルラ・オリエンタルス(和名タマクルマバソウ)
私の一番好きなオダマキ ノラバロウ_d0183417_22592197.jpg

         小さくあまり目立たない花ですが、
       花が終わるとフワフワの綿毛がまた可愛らしい。
             ドライになる?
私の一番好きなオダマキ ノラバロウ_d0183417_230541.jpg


アグロステンマ
私の一番好きなオダマキ ノラバロウ_d0183417_2372129.jpg

         これは5~6㎝の花で、草丈約1m。
        秋に出た芽は半分の数に減りましたが、
       柔らかく風にそよぐ感じは、野の風情があって好き。
         白もあるはずですが、遅れています。
私の一番好きなオダマキ ノラバロウ_d0183417_23125589.jpg


スイミングのお仲間は、お花好きの方が多くて、
ガーデンめぐりをするそうです。
私は行けないので残念。
次回我が家のガーデンでお待ちしてます。

皆さんも是非遊びにいらして下さいね。
ただ…ブログの写真はピースなので良いのですが
完成した全景のジグソーパズルは???

クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
by asa-59 | 2011-05-31 23:29 | ガーデン便り