北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

芍薬の開花・牡丹との違いは?

今日も晴れ。お洗濯もすっきり乾きました。
福島の方を思うと(室内干しなんでしょうね)
こうして普段通りの生活が出来る事に感謝です。

大泉でもバラが咲き出しました。
西洋のバラに匹敵する東洋の花は、牡丹か芍薬でしょうか?

芍薬
d0183417_22333539.jpg


牡丹 5/22撮影
d0183417_2236328.jpg


我が家の2本は、並んでいます。
背丈もほぼ同じ。
花期は牡丹が2週間ほど早かったです。
花色もピンク、花芯の色も黄色と同じでしたので、
恥かしながら、違いが分かっていませんでした。

   《芍薬》           《牡丹》
   ボタン科・ボタン属      ボタン科・ボタン属
   草・宿根草、多年草      木・落葉低木
   冬、地上部が枯れる      冬も木が残る
   葉に切れ込み有        葉の切れ込み無


「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
美人の形容に使われますが、二つを比べて見ても良く分かりません。
百合に至っては、「歩く姿?」
想像力無さ過ぎの私ですが、美しさ華やかさ、抜群の存在感は分かります。


カリフォルニアポピー(桃花)
d0183417_23103049.jpg

こぼれ種から良く咲く花。
目の覚めるようなオレンジ色が一般的。

牡丹や芍薬のようには、いかないけれど、
10人並みなら
せめて色でも違えば、目立つでしょうか?



クリックよろしく060.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-06-08 23:22 | ガーデン便り