北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

ブローディア⇒トリテレイアに変わった。

7月になりました。
早いですね。1年の半分が過ぎてしまいました。
うっすら曇り空の今日は、
あまり気温が上がらず、良かったです。

庭のいたる所にあるオルラヤが終わったので、
種採り用の株を残して引き抜き、ずい分スッキリしました。

株間が近かったのか、今年は草取が大変。
大きなお尻を株の間に入れ、バケツ置き場を確保。
丁寧にやっているつもりなのに、終わって見ると
茎が2~3本折れてる…。

昨年買った球根(ブルー系)の中の
「トリテレイア」
どんな花が咲くか楽しみにしていたら、「ブローディア」が咲いた。
d0183417_23343838.jpg

調べてみたら科やら属やら変わった様で同じ花でした。
分類の仕方も変化していくのね。
我が家の図鑑は古いので、確認しなくっちゃ。025.gif

リナム(アマの一年草)
d0183417_234664.jpg

Oさんちの紅花アマ可愛かった。
来年は赤が出ると良いなあ。

ポテンティラ
d0183417_2351589.jpg

淡い黄色が素朴な雰囲気で好き。
去年採った種から育て1年で咲きました。
明日は春の1年草の種採りしようと思います。

皆さんはグリーンカーテンしてますか?
今年は早く暑くなったので、成長が足りないようですが、
うちは、これから10㎝の苗を西側に植えつけます。
9月になっちゃうかな?


クリックしてね053.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-07-02 00:07 | ガーデン便り