人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

モナルダと「雨だれ」

台風が来ていますね。
雨がずっと降っていなかったので、お湿りは大歓迎。
でも台風とは…ギャップが大き過ぎ。
風で花が倒れないか心配。

モナルダ(ベルガモット)別名 松明花(タイマツバナ)
開いていく様子。
モナルダと「雨だれ」_d0183417_2140744.jpg

モナルダと「雨だれ」_d0183417_21474322.jpg

モナルダと「雨だれ」_d0183417_215691.jpg

モナルダと「雨だれ」_d0183417_21591419.jpg

モナルダと「雨だれ」_d0183417_2224022.jpg


先週から始まった木曜劇場「それでも、生きてゆく」
被害者家族と加害者家族の物語。
ちょっと重たいテーマですが、音楽を担当しているのが、
盲目のピアニスト『辻井伸行』。

バックで流れている曲は、オリジナルでしょうか?
早く楽譜でないかなぁ。

ショパンの「雨だれ」も使われていて
私のイメージとは多少違う気もしますが、
低音の連続音がこんなに悲壮感を出すとは…。

調べてみると、ショパンは、
持病の結核を治すためマジョルカ島での静養中、
雨季の寒さで病状が悪化。
建物に打ち付ける雨音にインスピレーションを受けて
作ったそうです。

同じ音やリズムが続くのは、心に良い影響を与えるそう。
お経や木魚もそうで落ち着くらしいですよ。

雨が降ってきました。
台風の被害が少ない事を祈ります。



クリックしてね。057.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
by asa-59 | 2011-07-18 22:46 | ガーデン便り