人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

杏仁はどこにあんにん(あんねん)?

駄ジャレタイトルで始まり
大変申し訳ないです。

台風の後の昨日、今日は、
朝晩寒いくらいの気温でしたね。

明日からまた暑くなるとか…。
こんな暑さの一休止は、有り難いですね。

7月は「杏子ジャム」を作る時期ですね~。
霧ケ峰の帰りに杏子を買ってきました。
でも1週間ほど前に「ローソン大泉店」に売っていたので、
驚きました。

杏仁はどこにあんにん(あんねん)?_d0183417_22265421.jpg

いつもよりグラニュー糖多めの45パーセントにしました。
レモンを入れなくても充分酸っぱい。

パンにクリームチーズと杏子のジャム。
しばらくこの組み合わせが続きそう♡

さて、
『杏仁豆腐の杏仁』ってどこにあるか知っていますか?
私、知らなかったんです。
「杏」と言う字を使っているからには、
「杏」に関係あるんだろうなぁ?くらいで。

ジャムを
作る時中の種を取ります。
(ナッツを割る道具が無いので、キッチンバサミで割りました。汗)
その種の中に杏仁はありました。

ナッツを考えれば当たり前の事でしたね。008.gif
杏仁はどこにあんにん(あんねん)?_d0183417_22421366.jpg

右の薄皮を剥くと白い種が出てきました。
でも匂いはしません。

杏仁豆腐を作る時の味の決め手
「杏仁霜」あの種をどうして粉にしているかは分かりません。



今日のお花
「サルピグロシス」 混合の種から
杏仁はどこにあんにん(あんねん)?_d0183417_2254543.jpg

杏仁はどこにあんにん(あんねん)?_d0183417_22562078.jpg

杏仁はどこにあんにん(あんねん)?_d0183417_22574197.jpg

ペチュニアの近縁種らしい。
線が入り、花びらもカットされていてカワイイ。
色は、写真より爽やかですよ。


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
by asa-59 | 2011-07-22 23:07 | 食の楽しみ