北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

我が家の蓮 開花しました。

大泉はずっと夕立もなかったので、
久し振りの雨。

水分補給できなかった庭の植物も一息つけた事でしょう。
やはり雨は、涼しくしてくれますね。


我が家の蓮咲きました。
d0183417_18265262.jpg

朝は開いていたのですが、雨で光度が少ないせいか
半分閉じてしまいました。

d0183417_18355673.jpg
8/5撮影

蕾が出てから
開花まで
約2週間強。

だんだん大きくなる蕾に、
期待も膨らみます。

育てている夫より先に見っけ。
家にいる人の特権です。

嬉しかった~。


d0183417_18452211.jpg

あんまりお見せしたくない画ですが、
こんなチンケなコンテナに植えてあるのです。

知らないと言うのは、怖いですね。
実際、水連と蓮の区別もつかなかったのですから仕方ないけれど…。

私は、本当に知識がなくて、
植え付ける時、びっくりしました。
土と水までは、うんうん至って普通。
そこに、新聞紙に包んだ「煮干し」と「鰹節」
これには、 「ええっ???」

植え替えはどうするんだろう?

コスモス(秋桜)
d0183417_1964955.jpg

花で、季節を感じられない変な気候ですが、
こちらは「秋」そろそろかしらね。

少しでも凌ぎ易くなると楽です。

堅強な人が病気になる事を「鬼の攪乱」と言いますが、
「攪乱」とは、熱中症や食中毒の事なんですってね。
これも、初めて知りました。



クリックしてね。031.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-08-19 19:17 | ガーデン便り