北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

木槿のおはなし


「木槿」
この字何て読むか知っていますか?

私は、「利休にたずねよ」の本の中でふってあったルビで
知りました。
(ムクゲ)

利休が木槿の花が咲く頃に必ず訪れていた場所。
緑釉の香合を持っていた生涯忘れられなかった女性と別れた場所。
そこに咲く木槿。

『白い花』と言う記述はありましたが、
品種名は書いてありませんでした。
調べてみれば分かるでしょうか?

現在では品種も増え素敵な花が沢山ありますね。

今年植えたムクゲ「紫玉」
d0183417_22514416.jpg

花は小さ目な八重咲き。
ピンクの「ルーシー」と迷った末、紫玉にしました。

その後Oさんが、ルーシーを買ったので、
見せてもらいます♡

秋明菊(ダイアナ)
d0183417_233291.jpg


八重咲き朝顔「ラッフルズ」
d0183417_239950.jpg

暑いので、まだまだ咲きそうです。



古の偉人の愛した花を
時を超えた今、愛でることが出来る事。
そして未来へ繋げていく事。

その為に環境って大事ですよね。
節電を忘れないよう早く寝なくっちゃ014.gif



クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-09-10 23:17 | ガーデン便り