北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

ピンクのサルビア

午前中お墓参りに行き、その後は
しばらく手付けずの荒れてしまった庭仕事をしました。

心配事があり、いろいろ考える日々です。

でも、育てている花達に包まれ
癒しの時間が持てました。

サルビア・コクシネア
お気に入りのピンクのサルビア
d0183417_22382550.jpg

こっちは赤
d0183417_22415859.jpg

これは、チェリーセージ
d0183417_22563057.jpg

お馴染みのサルビアともチョット違います。
これは紫ですが、子供の頃から知っているサルビア・スプレンデンス
d0183417_22471656.jpg






サルビアは種類が沢山。
=セージ
でもあり
2通りの名前もついていて
私にはもう覚えられません(泣)
















母の花=曼珠沙華
それは、実家にも植えてあるのですが、
自分たちのために新しい墓地を買い、そこに
「彼岸花だからね。毎年秋彼岸には曼珠沙華が咲くね」っと言って
植えつけた母。

母が亡くなって18年。
毎年咲き続けていた彼岸花が今年は咲いていませんでした。

夏に夫が草取りしてくれたので、もしや?
「球根掘っちゃった?」
「掘った覚えないぞ」

犯人はやっぱり夫。
草を片付けした場所に1株だけ赤い花が咲いていました。
「証拠発見!」

来春、球根を植えつけます。
小遣いが無くなるくらい沢山買って貰おうっと。




クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-09-23 23:08 | ガーデン便り