人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

実りの秋「稲穂」とマカロン(大泉marron)

良い天気の週末、周辺の田んぼは着々と
「稲刈り」が進んでいます。

うちは、毎年遅くてやきもきしちゃいます。

今年は、台風で稲が倒れてしまった田んぼが多い中
うちは化学肥料を使っていないので、実付きが少ない分
毎年倒れません。

その分収穫量は少ない。
良いのか?悪いのか?

実りの秋「稲穂」とマカロン(大泉marron)_d0183417_22291917.jpg


実りの秋「稲穂」とマカロン(大泉marron)_d0183417_22305297.jpg

こうしてに掛け、天日乾燥すると茎(藁)の栄養も蓄積され
美味しいお米になるそうです。
我が家の様な会社員は、このひと手間がなかなか掛けられない。

実りの秋「稲穂」とマカロン(大泉marron)_d0183417_2237859.jpg

やがて、すべての稲刈りが終わると
「冬はもうすぐ」です。

お仕事の合間のお茶は、ガーデンで「ティータイム」。
実際は、作業着、長靴に麦わら帽子。
優雅とは、ほど遠いんです。

でも、今日は「マカロン」でお茶しました。
夏に大泉にオープンした「焼き菓子工房 marron」さんで買ってきました♡
実りの秋「稲穂」とマカロン(大泉marron)_d0183417_22583978.jpg

次回は、地元北杜市産のさつま芋「明野金時」を使ったスィートポテト
狙ってます。

焼き菓子工房
八ヶ岳 marron
北杜市大泉町西井出8240-180
℡0551(38)1660
定休日 火曜・水曜日


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
by asa-59 | 2011-10-09 23:12 | 風景