北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

フロックスと柿

ここ大泉は朝晩冷え込みますが、
昼は11月に入っても暖かく、ジャンパー着て作業してたら、
汗だくになりました。

なかなか進まない元芝生だった場所の草取り(やっと1/3)
高麗芝、ヒメジョオン、クローバー、スギナ、ドクダミ…嫌い。
バケツ6個分…。

終わったら、石灰入れて球根でも植えようかな?
中旬までには、済ませたいなぁ。

紹介出来るお花も終盤。
フロックス
d0183417_21224470.jpg

こぼれ種から春と秋2回咲きます。
フロックスって春~秋まで違う種類の花が咲くので、いいよね。
芝桜もこの仲間です。


今年は去年よりがなってます。
d0183417_21353761.jpg

手前は、カラタチ。漢字は「唐橘」なのかな?

今は、高枝切り挟みがありますが、
昔は、長いの先に切れ込みを入れ、そこに柿の枝を挟み
ひねって折り柿を取っていました。





今日もポチっと。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-11-03 21:56 | ガーデン便り