人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

八ヶ岳初冠雪と芋羊羹

今朝、八ヶ岳の初冠雪。
夕方は、山に降った雪が舞い降りてきて、
庭が白くなっていました。

暖かい日が多かったので油断してました。
薔薇の根元に慌てて藁を敷き応急処置。
寒かった。
明日はしっかりマルチングしなきゃ!

八ヶ岳 三つ頭
八ヶ岳初冠雪と芋羊羹_d0183417_20564748.jpg

朝は、山の上に雲が掛かっていて写真が撮れませんでした。

今日はスイミング~ユニクロに買い物へ。
雲の切れた雪の八ヶ岳を写真に収めようと夕日を追いかけて
帰って来ました。
ギリギリで間に合いましたが暗い写真になってしまいました。

私の秋のお菓子作りの定番
芋羊羹
八ヶ岳初冠雪と芋羊羹_d0183417_22175482.jpg

サツマイモも育てたので、今年は全部自家製です。
生クリームもバターも使わないのでヘルシーだし
気が向いたらすぐ作れます。(砂糖と寒天パウダーだけ)


型はコチラ
八ヶ岳初冠雪と芋羊羹_d0183417_22224818.jpg

これ、ロールケーキ用なんですが、目下「芋羊羹」専用になってます。
高さもちょうど良くて、1200gのお芋がピッタリ入ります。

しばらく芋羊羹作り続く…。
食べたい人はリクエストしてみてね。(おだてると木に登ります)



クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
by asa-59 | 2011-11-21 22:44 | 食の楽しみ