北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

シュウメイギクの綿毛

寒さを連れて12月がやってきました。
今朝は、うっすらと雪が…。

更新もさぼってしまい、すっかり巣篭りムードの私。
腰痛と風邪と言うのもありますが、
寒いの…キライ。


シュウメイギクの穂綿
d0183417_20465945.jpg

ボタンの様な形です。
次第にほぐれて綿のようになって飛んでいきます。

千日小坊
d0183417_21142536.jpg

これは、やらせです(すみません)
室内で写すのは忍びなく、
掘り上げた鉢を庭に出して写しました。

3㎜程の小さい花は、霜の来る頃にならないと咲かず、
寒冷地向きの花ではないんだなぁと残念に思います。

まだ植えていない球根が残っています。
スタットレスタイヤも履き替えてないし…。
急がなきゃね!


ここ2年ほどインフルエンザが流行っていて
やれなかったクリスマス会を今年は23日に行います。
楽しみです♡


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-12-02 22:37 | ガーデン便り