北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

オキザリス・パーシーカラー

ここ最近テレビから聞こえてくるのは「最強寒波」の声。

いつまで居座るのでしょう?

人の背丈の2~3倍もある雪壁の映像見たら、

雪が降らないだけ有り難いか…と思い直し、

春が来るのを耐えて待つしかないですね。

窓辺のオキザリス・パーシーカラー
d0183417_22524959.jpg

数年前、このキャンディーのような蕾があまりに可愛くて
連れ帰ったこの花。

12月だったのに一晩でダメになってしまいました。

花が咲くとオキザリスそのまんま。

縁取りの赤も開くと殆ど白に見える。

オキザリスって、「花かたばみ」と言うらしく

雑草のカタバミ(クローバーのような葉、黄色い花)の親戚かしら?


軒下の子苗「クリスマスローズ」弱ってます。心配です。
80⇒30ポットになってます。





クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-01-31 23:17 | ガーデン便り