北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

不思議な花

昨日、が我が家にやってきた。

やっぱり早い!!

こんなに違うなんて…uploadの時間が1/10位に感じる!



さて、連作を避けるため、じゃがいもを植えた場所は、家の東側。

そこに自生していた(全然気付かなかった)

d0183417_22154419.jpg

子供の頃、山の中でこの花に出くわすと走って逃げた。

何故か怖かった。

子供にとって、70~80㎝は高いし不気味な雰囲気ありますからね。
d0183417_22551771.jpg



調べたら、不思議な花でした。

別株で、

地下の芋が大きいと、草姿が大きくなり雌花を咲かせる雌株になり、

この雌花雄花の花粉がつくと実が付きます。

実が養分を消費するため芋は小さくなり、

次の年は、雄花を咲かせる雄株に性転換します。

この株を肥培すると再び雌株になるそうです。


不気味なので、かわいい花を…
アリアム
d0183417_2259382.jpg



あの「ニモ」でお馴染みカクレクマノミも性転換するんだっけ。

私、来世は男に生まれたいかも…?




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-05-25 23:08 | ガーデン便り