北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

バーベナ ブルーファイアーとホタルブクロ

午後から雨の予報が外れたので、庭作業ができました。

夕方からまた雨。

七夕の日は雨の宿命?(梅雨の時期って言ったらだめよ!)


丸花壇のオルレアを抜いたら

スカスカ…

「オルレヤ」って花畑の強い味方ですね♡



種蒔きサルビア、アガスターシェ、ボックセージ、ニコチアナなど

まだ小さい苗ですが、思い切って植えました。

早く大きくなあれ!



我が家の庭は石を境に、和と洋に分かれています。

私は、専ら「洋の庭」で花を育てています。


「和の方」は気になっていたけど、ずっと見ない振りをしてきたの。

少なくても30年は、夫が草刈りをしただけの荒れた庭。

草取では無く、 『 開 墾 』が必要。

先日の「ベルスーズ馨る庭」を見習って

「開墾」する事にしました。

竹、シダ、茅、クローバー、スギナ、ドクダミ、三つ葉に蕗と何でも有り。

いったい何重苦?

私の庭作りは、まだまだエンドレスな香り…(泣)


久し振りにうちのお花をアップします。

Kさんに昨年いただいた
【ホタルブクロ】
d0183417_2210975.jpg

内側に赤いドットが…二枚の花びらもかわいい。


お気に入り宿根バーベナ
【ペティーナ・ブルーファイヤー】
d0183417_22162324.jpg



雨のお蔭で、

キュウリやズッキーニ、ナスが収穫できるようになりました。

草もすごい成長で、畑が大変なことになってます。


「開墾」してる場合じゃない!  ←やりたくない人




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-07-07 22:48 | ガーデン便り