北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

グリーンのニコチアナ

オリンピックが始まり、寝不足です。

時差9時間は、ちょっと厳しいですね。

結果を知っていて録画を見るのは、感動しないし、

この暑さの中の寝不足は堪えます。


深夜は、ほどほどに応援しましょう。



小さいポット苗は、カラカラで悲鳴をあげていたので、

一週間ぶりに庭に出ました。

屈む体勢はまだキツイ。



【ニコチアナ】 (花たばこ)
d0183417_2332918.jpg

種から育てたグリーンのニコチアナ。

このライムグリーンの色合い、大好き。

背の高いタイプ(80㎝)の葉は、「たばこ」そのもの。

子供の頃、父の実家でもう少し大きな葉を干していた事を

思い出しました。

こんなキレイな花が咲いていたなんて知りませんでした。

【ダリア】
d0183417_2341067.jpg

暑くなって花数が減ってきました。

夏は、「マルチング」して、「剪定」する。と、

「趣味の園芸」で言ってたけれど、ここなら大丈夫かなぁ?

【ディモルフォセカ】
d0183417_2348452.jpg

種蒔きお勧めです。

しかも春蒔きして6月から咲いてます。

難しいと思っていたら意外と簡単に育てられました。



野菜作り初心者。

時期をずらして植える。と隙間なく収穫できるのに。

これがうまくいきません。

明日、きゅうりの種蒔きします。




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-07-29 23:56 | ガーデン便り