人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

失敗?成功?


日毎に、

陽射しが柔かくなって来たように思います。

今日は早くも赤とんぼを見かけました。


お庭の花。
暑さに耐えて頑張って咲いてます。

【ニコチアナ 赤】
失敗?成功?_d0183417_22554316.jpg

背高ニコチアナ・赤は一つしか出ませんでした。

【ホリホック】(立ち葵)
失敗?成功?_d0183417_22584176.jpg

下↓の黄色の花から採種したものですが、5株全部薄いアプリコット色です。

失敗?成功?_d0183417_2331089.jpg

この黄色が欲しかったのに…。  

この種蒔きは果たして?

交配で、意図したものと違ったものが出来れば、「新品種」にもなる訳で。

失敗でも成功。

でも、欲しかった色や形が出ないのは失敗。

複雑。



もう遅いかなぁ

ブロッコリー(ロマネスコ)の種を買ったので、叔母に蒔く時期を尋ねたらこの返答。

(キャベツとブロッコリーの苗を分けて貰える事になりました♡)


駄目元で今日種蒔きしました。
カリフラワー♪
オレンジカリフラワー♪
芽キャベツ♪
ロマネスコ♪

試しに各6ポットだけ。 


花なら、少しくらい時期がずれても平気だけど、(却ってオモシロい)

秋冬野菜は、寒さで収穫できなくなるから大変!

種蒔きカレンダー作ります。049.gif



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
by asa-59 | 2012-08-10 23:57 | ガーデン便り