北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

樅の木とマンリョウ


今年2度目の雪でした。


例年は12月後半、冬至~クリスマスの頃から

「そろそろ厳しい冬が来る!」って言う感覚が、今年はもうどっぷり冬の中。


雪道の運転やぬかるみの泥の事など現実を考えなければ、

雪景色は美しく…。

なんでも表裏一体なのね。

「雪」に素直に喜べた頃に戻りたい。←これが歳取った証拠らしい


【樅の木】
d0183417_23131695.jpg


d0183417_23141645.jpg

先が3つに分かれる形は、鳥の足跡みたいでかわいい。


毎年リース作りに欠かせなかったローズマリーが枯れてしまい

今年は樅の木の葉で、作りました。地味過ぎてお見せできない。


【マンリョウ】
d0183417_23223670.jpg

白バックで撮れるのは雪の日限定。

今年は赤のノリが悪いような。まだ赤くなるのかなぁ?

縁起物の「万両」。今で言えば「6億」?
                    ↑
                   宝くじ?




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-12-22 23:43 | ガーデン便り