人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

あけましておめでとう!

新年おめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。


帰省していた子供たちのペースに乗ってしまい

寝不足の三ヶ日でした。

夜中でしたが、腰を据えて話す事ができ、

年々大人びてくる息子に嬉しいやら、淋しいやら…複雑な親心でありました。



まだ初詣に行ってないので、明日は行こうと思います。

あけましておめでとう!_d0183417_23362372.jpg




昨年からハマっている
【鶏団子】
あけましておめでとう!_d0183417_2343559.jpg

「あさいち」で紹介されてたレシピですが、

気に入って、鍋やお吸い物、甘酢あんかけなどに大活躍しています。

みんなに吹聴していますが、概ね好評。

私は、軟骨やみじん切りにしたレンコンも加えています。



鶏挽肉   500g
エノキ茸  1パック(みじん切り)
酒      大2
みりん    大2
醤油     大2(これは多いかと…大1で十分?)
片栗粉   大2


「茹で」
①材料をすべて合わせて混ぜ、2本のスプーンで形を整えながら

 沸騰した湯か(出汁+お酒)に入れ浮いてくるまで茹でる。

「焼き」
②合わせた材料をハンバーグの様に丸め、フライパンで焼く。


柔らかくてレシピも覚えやすくて、私は茹でたモノを冷凍してお鍋に入れてます。

安くて簡単なので、是非やってみてね。






クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
by asa-59 | 2013-01-05 00:38 | 歳時記