人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

逸見神社の春祭り


今日は、地元の神社のお祭りでした。

今年は役が当たり年。

朝から夫は、敷物を持って地域の接待の準備。

田舎の習わしは、面倒でもありますが大事にしていきたいものです。


色々様変わりして

「お祭り」と言えば、お赤飯や巻き寿司など

母が作っていたのを思い出しますが、

私はやったことがありません。


祭りのクライマックスの「投げ餅」は、

宮司さんや関係者の方々が舞台に上がると、

歓声もあがり、老若男女テンションがあがります。


我が家で用意した【投げ餅】
逸見神社の春祭り_d0183417_23572790.jpg

この袋詰め作業結構大変でした。

私は、いつも1つも拾えないのですが、

今年は2つゲット。

なにか良い事あれば…良いな。

逸見神社の春祭り_d0183417_033553.jpg


逸見神社の春祭り_d0183417_035868.jpg



それにしても、日中は夏日。

朝は、霜の心配をして…。


芽が出ても「霜にやられ」なんて話をきくと

野菜の種蒔きも躊躇しちゃいます。


逸見神社の春祭り_d0183417_0131220.jpg

ブルーの濃淡ビオラと勿忘草とチューリップ(アンジェリケ)

結構好きな組み合わせです。






クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
by asa-59 | 2013-05-10 00:22 | 歳時記