北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

ベロニカ ミフイーブルート


野菜の苗が、農協さんから届いたのは

1週間前。


「野菜作りの本」など手にしたら、

面倒な事が書いてある。

私が気になったのは、そうです! 

 「連作障害」の事。

知らなければ済んでしまう事が…根が真面目だから気になる気になる。


アブラナ科、ナス科、ウリ科、マメ科…etc.

野菜の分類→昨年の植えていた場所→今年の植え場所の決定。

野菜作りも初心者の域をなかなか抜けられません。

コンパニオンプランツとして、マリーゴールドの種を

10年ぶりに蒔きました。



【斑入りベロニカ  ミフイーブルート】
d0183417_1343387.jpg


オックスフオードブルーと一緒に咲くかと思いきや

20日ほどおくれての開花。

黄緑の斑入り葉が爽やか。

ブルーの花色は心を落ち着かせてくれますね。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-05-25 13:17 | ガーデン便り