北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

やっと咲いた青花センダイハギ

先日のオリエンタルポピーもそうですが、

なかなか咲かない花の一つだった

「青花先代萩」

4~5年前Oさんに分けてもらったそれは、

年を越しませんでした。

翌年、また頂いて植えてから数年、今年やっと

爽やかな青い萩を見る事ができました。

ホントに待ってました♡

【センダイハギ】
d0183417_05164.jpg




ここ数年は苗を、堆肥や緩効性肥料を入れて

二まわり程耕してから植えていますが、最初はただ掘って植えただけ。

そのままの宿根草。これじゃ大きな株になれないよね…。

草取に追われ、なかなかそこまで手がまわらない。



日に日に、変化しているガーデンですが、

まだ土の見える庭です。

梅雨は蒸れるから、びっしり詰まっているより

花の為には良いんだけど…

今年は、オルレヤや矢車草を抜いちゃったから

花畑~になってない。

4日に来る皆さんゴメンね。


でも今年花の種類は一番多いのよ!

まだ咲いてないけどね006.gif



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-06-02 00:00 | ガーデン便り