北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

ほったらかしガーデンの花

蕾をたくさん付け、2~3輪咲き始めていた薔薇たちが

咲くことはなかった今年。

気にはなっていても行くことが出来なかったガーデン。

苗も一株も買わなかった。

涼しくなって来た頃から草取りと

咲き終わって黒くなった花を片付けています。(来シーズンの為に)

手を掛けなかった庭は無残。来年の雑草…怖いわぁ~


こぼれ種と宿根草とOさんに分けてもらったジニア
d0183417_23255695.jpg


八月の台風で折れてしまったダリアと千日紅
d0183417_2335240.jpg

背が高くならずに咲いていました。

種も少し蒔きました。

いろいろ勝手が違い頭の使いどころです。

今年最後の収穫となったトマト
d0183417_23521149.jpg

今年も煮詰めてトマトピューレのビン詰めを作りました。

写っている古~いホーロー製のお鍋。(誰に頂いたんだろう?)

昔、母が使っていたっけ。(40年位前かな)

そんな事を思い出しながら、ジャムを煮たり…と

大活躍したお鍋。

普段なら見向きもしなかったお鍋に感謝のわたし。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-09-24 00:10