北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

カテゴリ:未分類( 47 )

大きくなったよ!

平穏な日々を過ごせています。

家ももうすぐ入居できます。

皆さんにも

「元気そうで良かった」と言って貰えます。

お蔭さまで元の生活に戻りつつあります。

でも、完全に元には戻れない。

震災や災害の被災者の方々はもっとつらい。

少しだけ気持ちが分かる私たちはこれから何をして行ったら

いいのか?


哀愁の中に光を感じるメロディー
「マッサン」の中でエリーが歌っている歌。
この歌に勇気をもらっています。
今朝も歌っていましたね。

「広い河の岸部」the water is wide
   スコットランド民謡 訳詩 八木倫明 
河は広く 渡れない
飛んで行く 翼もない
もしも小舟があるならば
漕ぎ出そう ふたりで

愛の始まりは 美しく
優しく 花のよう
時の流れに 色褪せて
朝露と 消えていく

ふたりの舟は沈みかける
愛の重さに耐えきれず
沈み方も 泳ぎ方も
知らない このわたし

河は広く 渡れない
飛んで行く 翼もない
もしも小舟が あるならば
漕ぎ出そう ふたりで


今年も大きくなりました。
d0183417_8284191.jpg


植物に負けないように。

クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-11-29 08:31

家がアッという間に

家の据え付け工事ですが、

2度の台風に阻まれ2週間以上延期になっていました。

昨日やっとしかもアッという間に建った!(まだ完成ではありませんが)

d0183417_17303337.jpg

大型クレーンで家のパーツ(?)が組み立てられて行き

まるでパズルの様でした。

d0183417_17321799.jpg

裏側で失礼。
表はいろいろ写ってしまうので…・

朝、基礎だけの状態から、夕方仕事から戻った夫は

「家が建っている!」

と(分かっていても)信じられない不思議な気持ちだった様です。



今住まわせて貰っている有難い家ですが、

古民家のせいか寒い。

急に気温が下がって私には厳しい。

お引越しまで余り寒くなりませんように…。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-10-11 18:27

え?て!がみ

地道に生きていれば、

見守ってくれている方の存在を

感じる時があると思います。


ご近所のYさんから素敵な絵てがみを

いただきました。

二人で感激し、ご指南いただくことに…。


勝手な思い込みで、「描く対象」を決めて(お題があって)

それをスケッチ(?)しながら描いていくのかと思っていました。


まずは「思い」を字で書きました。

それから絵。

と言うことは…イメージで描くことでした。


【初絵てがみ】
d0183417_9511034.jpg

上が私、下が夫。

今年、美しく咲いていた花と枯れてしまった花の

混在した庭を泣く泣く放置してしました。

来年は花と遊びたいそんな願いを込めて。


いつか皆様の元に感謝の気持ちをお届けできたらと

思っています。


きっかけになったY先生に頂いたはがき
d0183417_9575753.jpg

ごめんなさい。ピントが合っていませんね。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-10-03 10:08
蕾をたくさん付け、2~3輪咲き始めていた薔薇たちが

咲くことはなかった今年。

気にはなっていても行くことが出来なかったガーデン。

苗も一株も買わなかった。

涼しくなって来た頃から草取りと

咲き終わって黒くなった花を片付けています。(来シーズンの為に)

手を掛けなかった庭は無残。来年の雑草…怖いわぁ~


こぼれ種と宿根草とOさんに分けてもらったジニア
d0183417_23255695.jpg


八月の台風で折れてしまったダリアと千日紅
d0183417_2335240.jpg

背が高くならずに咲いていました。

種も少し蒔きました。

いろいろ勝手が違い頭の使いどころです。

今年最後の収穫となったトマト
d0183417_23521149.jpg

今年も煮詰めてトマトピューレのビン詰めを作りました。

写っている古~いホーロー製のお鍋。(誰に頂いたんだろう?)

昔、母が使っていたっけ。(40年位前かな)

そんな事を思い出しながら、ジャムを煮たり…と

大活躍したお鍋。

普段なら見向きもしなかったお鍋に感謝のわたし。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-09-24 00:10

我が家のグラウンド零

「今まで通りの生活に戻ること」

これが私(達)の当面の目標になっています。

5月25日の朝自宅が全焼しました。

着の身着のまま、携帯もバッグも持ち出せませんでした。

前に進むにはまず現実を受け入れる事で…

それに時間が掛かっています。


みんなが助けてくれました。

今、私たちが生きていられるのも皆様のお蔭です。

本当にありがとうございます。



ブログも辞めようと思っていました。
(カメラもパソコンも無いし…)

でも誰一人「ブログ再開して」と言わないんです。

私が自発的に始めるのを待ってくれているんです。

すべてにそう。

みんな本当に優しい(涙)



冒頭に書いた様に、今までの生活に戻る為に

感謝の気持ちを忘れず一歩二歩と歩き出しています。

我が家の0からの出発です。



更地になった頃
d0183417_1187100.jpg


基礎工事の始まり
d0183417_1203158.jpg



ただ今休業中。
農家の小母ちゃんやってます。
意外と忙しいです(汗)


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-09-15 01:41
あれ程たくさんの雪に埋もれていた50日前。
それでも春はやって来て、庭のあちこちで
球根が顔をだし、花木は新芽を膨らませ…嬉しい春!

自らの葉で、或いは枯葉の布団で守られていた
大事な生命。
その葉っぱたちを取り除いてやるのが今の私の仕事。
忙しくなりそうです。

ハマりだすととことんやりたくなる私。
引っ越しからこっち「掃除」三昧。
昨年秋の怪我で年末の大掃除がして無かったので、
やっと!って感じですが…。

私が知らなかっただけで、
今更?なのかもしれませんが、
知らない方に是非お教えしたい 034.gif
子供が小さい時は洗濯に使ってたのに、
もっと早く知ってたら?
掃除上手な私だったかも?!

【プリン状石けん】
d0183417_017339.jpg

これ、スゴイです。
びっくりするほど簡単に落ちます。

配合が分からず、適当ですが…
ぬるま湯(40℃~50℃)350ccに大1の粉石けんを混ぜ数時間おくと固まる。
留めたい時は濃度を濃くしたら良いと思います。
アクリルたわしに付けて塗り1分ほど置いてこすると
面白いほど落・ち・る。
電子レンジも炊飯器もグラスもピカピカに。

試してみたい人は私に声を掛けてね。
石けんをお分けします。

洗濯石けんですが、合成洗剤ではないので注意して下さいね!


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-04-04 00:46

カランコエ・テッサ


「春」の足音が近付いていますね。
「合格の春」の報告も届いて嬉しいです。

新しいスタートの春でもありますね。

昨日まで1週間、長男が帰っていました。
子供と暮らしていない生活に慣れてしまったんだなぁと
不思議な感慨。 
その思いは、これからも続く、県外での就職。

「好きなように・好きな事を」して欲しくて長男だけど
あえて「郷里」に縛りたくなかった。

戻ってくる息子の同級生たちを
矛盾を承知で「羨ましい」とも思う。

ただ離れていても親子だし、一緒にいる事が幸せとは限らないから。

私の心の様に揺れる
【カランコエ・テッサ】
d0183417_23454724.jpg


あちこちに花苗がいっぱい!
買って帰りたいけど大泉はまだまだ寒い。

クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-03-17 23:52

記録的大雪に…

記録的大雪から2日。
いったい何センチ降ったのでしょう。
計器が壊れて分からないようです。
甲府で114㎝だからそれ以上である事は間違いないでしょう。
たぶん150㎝近く積もったのでは?

昼前から15㎝積もったらかいて、を3回。
そんな私の小さな努力など報われない程の大雪。
今週は夫がいてくれてホント助かりました。

雪かきに追われ、腰は痛いし腕はパンパン。
犬小屋は雪で埋まって(3回雪かきしているのに)
出てきたは良いが入れず鳴きっぱなし。。

午前1時、パルルを離れに緊急避難。
朝、ストレスからか、毛布や段ボール、近くにあった箒まで、
無残に食いちぎられていました。
(パルルごめんね。)
今日無事戻りホッとしました。

この壁の後ろにパルルの犬舎が…
d0183417_23112150.jpg


d0183417_23312975.jpg

こんな時は運転したくないけど、
夫の送迎があるの…。
頑張ります。











クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-02-16 23:45

籠り明け

2014半月遅れの始動です。
籠ってましたからね。

やっとスポーツジムへ行って来ました。(3か月振り)
寒い時期なので、プールでは無くジム。

リハビリのつもりでレベルは1。
時間も20分ほど。

ちゃんと体力付けないと
「屋久島行き」の約束が果たせないから。

まずは1日10000歩目指して…!
ホントは運動するのが怖いんだなぁ。


d0183417_0234553.jpg

ほうれん草も凍ってます。

そうそう、
大根酵素ダイエット知ってますか?
3日前からやってます。
とにかく1本の大根6㎝分を生(加熱しない)で食べると言うもの。

[今日の生大根]
d0183417_0312889.jpg

今日は、千切り(細)にした大根に
良く油を切ったシーチキン(大1)
ビミサン(小2)を加えて混ぜ白ごまをふりました。
大根から出た水分も摂った方が良いらしいので塩もみはしません。

今日は大根どうやって食べたか?
報告します。
体重減少の報告が出来れば良いですが…期待せんと待っててな!
(朝ドラごちそうさん観て関西弁も良いな~と思ってる私)


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-01-15 00:52
GWも今日で終わり。

お休みを満喫されたでしょうか。

うちは子供達も帰らず、夫も仕事。

今年は、映画も行けませんでした。


「SARASA」さんのフリマ行ってきました。

何と私も寄せ植えと花苗を出したの。

前日の夜まで出店を迷い…準備がしてないので当然です。

Eちゃんの「遊びに来て!」

のやさしい言葉にノコノコ乗っかってしまった。

皆さんのお店。
d0183417_23182719.jpg


d0183417_23185971.jpg


私のコーナー
d0183417_2320196.jpg

鉢植えを4つ持ち込みました。

買って下さったお客様はお一人だけ。

後は、出店された方とEちゃんと…身内のみ。

まず、お店の鉢と間違われそうなディスプレイ。

値札も小さく分かりずらい。

やる気の無さが伝わったかも(反省)

私は、いろんな方とお話しが出来て楽しかったけど、

次は!

と言うガッツは正直ないかも…。

売れたら違ってたのか?…008.gif

こんな世界もあるんだなあ。



「寄せ植え」って、思っているより難しい。

ナーセリーでもやってない限り苗は買ってくる。

当然、鉢も培養土も購入。

価格設定を安くすれば、カラーリーフなど高くて使えない。

今回はコリウス使ってみたけどやっぱり貧弱感あり。

ヒューケラとかミニバラ、新品種の花も入れて…

値段気にせず思いっきりやって見たかったなぁ~。

出資者がいればの話だけど。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-05-06 23:52