北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

カテゴリ:創作・制作( 5 )

今日も雨。

以前から作り始めていた「かご」。

こんな日は思い切って家事を「置いといて!」

何かに集中するのも大事。

こたつに陣取って…暖ったかいし一石二鳥。

お蔭で訪ねてきてくれた3人と会えました。



かごとの出会いは友人のМちゃんが作ってくれたバッグ。

今年ずっと使わせてもらいました。

私は、本を見ながらの自己流だから

実は底の長さが片方広くなっちゃう…。

工夫が必要ですね。

d0183417_1949489.jpg



私は、手帳の使い方が下手で

ただ決まった予定を書き込むだけ。

手帳使いこなし術の本を読みました。

なりたい自分になる為に「書く」

やりたい事を書く。

きちんと休む日も書く。

出来なかった時、興味がなくなった時は二重線で消す。

予定だからできなくても構わない。

それなら出来そうな気がしてきました。


今はピアノがない状況。

近い将来、「ピアノの練習」と手帳に書き込めたら

と思う。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-10-23 20:51 | 創作・制作

雪籠り中は編み物

雪も次第に解けて、
大雪の余波は解消しつつありますが、

学校同様、デイサービスも休みに…。

デイサービスに行っている事で、
均衡が保たれている私の心と体。

頭では分かっていますが、
認知症の義母と二人だけで過ごす一日はしんどい。
夫の帰りは遅く21時過ぎる事も(雪の影響)

夫の留守を守るのは妻の役目
だから義母の面倒見るのは当たり前ですか?

元々、嫁姑なんです。
実の親の様な訳にいかない。

何もかも放りだしてどこかに行ってしまいたくなる…
「我がまま」なんでしょうか?

外出ができないので、せっせと編み物してました。
【帽子とお花】
d0183417_23485275.jpg


「やりたい」と思う気持ちが
行動に移せなくなっています。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-02-22 23:56 | 創作・制作

青薔薇のペイント

今日の積雪は9cm。

道路はほぼ解けました。

これで、出掛けるのも安心です。

車洗おうと思いましたが…もう少し待ちます。



d0183417_2152431.jpg

雪がこんなに垂れ下がっていました。

10cmほどありました。

雪のストールが掛かっている様でした。


今月はトール。

少しかじった程度なので、技術は初級者の域をでませんが。

試行錯誤しながらやってみようと思います。


描いてみたかった
【単色仕上げのblueの薔薇】
d0183417_2125121.jpg

実物の青はもう少し薄い。

本当はラインが入るんだけど、このままでも良いかな…?


デルフィニュームの苗が2/7個に。

小苗だったから…

寒かったから…

… …ショック … 。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-02-06 22:07 | 創作・制作

編み物三昧


空気は乾燥しているし、

インフルエンザも注意報レベルらしいです。

スイミングとスーパー以外は

外出しない私。



今月は、編み物強化月間!?

コタツにあたって録画したドラマを観ながら

コツコツ編んでます。


【雪模様の帽子】
d0183417_22473669.jpg

毛糸だまさんの展示会で購入した毛糸です。

やっぱり風合いが良い。


テーブルに置いて撮ったら、まるで腹巻

(増減無しの長方形のデザインだからね)

そこで苦肉の策。

小さい扇風機を頭に見立てて布を掛けて帽子を被せてみました。

雰囲気伝わるかな。


4本針の編み込み…何年ぶりだろう?

最後の最後、一目ゴム編み止めが出来ない!

久し振り過ぎて忘れた?

はたまたボケの始まりか?(困)

輪編みだった事にしばらく気付きませんでした。

目を掛け替えてようやく完成しました。


【ミニマフラー】
d0183417_2353219.jpg

家にあった毛糸で編んでみたよ。


色々考えながらやるものは、

良いものが出来るし満足感もある。


ただ、黙々と無心でやれるもの、

また連続して出来るものは、

心が落ち着きます。



「教化月間」と言う訳ではないけれど、

私の場合「一気」にやらないと完成しないからね。


雪模様の手袋編もうと思ったけど

編み物は一区切りにします。

次は…何しよう?



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-01-23 23:30 | 創作・制作

マフラー出来ました♪

14日の雪の影響で道がガタガタです。

凍った所、解けた所が舗装道路とは信じがたい悪路も。

この上に雪が降ったら危険です。



【マフラー】
d0183417_035949.jpg

縄編み模様のマフラー仕上がりました。

100均で買った毛糸のせいかな?

ちょっとイメージと違いました。

息子はアイボリーが良いらしく…来年だね。

明日も寒そう。

マフラーしてプールに行こう。




今度は、先日買った毛糸で帽子を編みま~す♡



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-01-18 00:19 | 創作・制作