北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

カテゴリ:お出掛け( 7 )

上高地


長男とのドライブ
「上高地」まで行って来ました。


運転初心者の隣は足はつっぱるし、
思わず「あぁ!」と声を発しては、息子に怒られるは…で、
冷や冷やモノのドライブでありました。

「河童橋から穂高の山々と梓川の清流」
d0183417_23133539.jpg

人がいっぱいで…こんな写真しかない…
d0183417_23121830.jpg

「河童橋から焼岳を望む」
d0183417_23142919.jpg

「大正池」
私が訪れた30年前は枯れ古木がいっぱいだったような…
d0183417_2316277.jpg


d0183417_23165557.jpg

「焼岳」活火山
活火山・堰き止め湖、枯れ木、水の青い色…「白金の青い池」と似ています。
d0183417_23174092.jpg

「秋の気配」
d0183417_2318628.jpg

「田代池」 湿原化が進んでいるそう。
d0183417_23183116.jpg

透明度の高い青は心洗われる
d0183417_231946.jpg



長男との親子二人のお出掛けは初めてかも…
一人暮らしの大学生活。
親元を離れ、だんだんと大人になって行く過程を知らない4年間。
離れて行くのが自然。
一緒に居たら子離れできないのは私の方だったと思う。

また大人になった彼に会うのが楽しみだ。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-09-30 23:54 | お出掛け

上野ファーム

長男が帰省中。

免許を取って一年になりますが、

運転する機会がないのでちょっと遠出しましたよ!

またご紹介できたらと思います。


少しずつアップしている旅行。

いよいよ憧れの【上野ファーム】

なのに…あまり写真がない!?  なんで?

d0183417_2339440.jpg

エントランス(右)とショップ
d0183417_23393290.jpg

赤い車が屋根の赤とピッタリ。
d0183417_23395675.jpg


d0183417_2344251.jpg


d0183417_2345066.jpg


d0183417_23453025.jpg


d0183417_2346250.jpg


d0183417_23462872.jpg


d0183417_23465977.jpg


d0183417_23473135.jpg

サラシナショウマがいたるところに…これも我が家では花をみた事がない…
d0183417_23492714.jpg

一番見たかったミラーガーデン
d0183417_23495824.jpg


d0183417_23501934.jpg

【ルドベキア・ヘンリーアイラーズ】
今回お気に入りのお花。手に入れたいお花です。
d0183417_0113852.jpg



ずっと見て居たい庭でした。

北海道ガーデン。

その土地の気候を考え抜いた庭は

さすがはプロのお仕事!

私も少しでも近づけるよう頑張りたいと思いました。





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-09-25 23:54 | お出掛け

美瑛の丘巡り

今日は御寺参り。

わたしが行くようになって3年目。

ずっとここにはいないような気が(漠然と)していたけれど、

どっぷり〇〇家の人になってる…

良いのか?
悪いのか?

良い事にしておこう。。。。。


北海道旅行3日目。5時15分。

すがすがしい一日のスタートがきれました。

【望岳台】から十勝岳を望む
日の出は山の向こう側。太陽の姿は見えずともこんなに明るい。
d0183417_23262587.jpg

美瑛や富良野の町が眼下に…見えないけど。
d0183417_23302110.jpg

川霧が昇った所に太陽の光が射して…早起きのご褒美ですか。
d0183417_2330576.jpg

せっかくの白金温泉。朝風呂に入って、
さあ、旭川空港にお迎えです。

美瑛の丘巡り 夫と合流しました~!
【ゼルブの丘】曲線の植栽はここだけでした。
d0183417_23452225.jpg


d0183417_2346190.jpg


【ケンとメリーの木】夫はこれが見たかったらしい…ただのポプラだよ~
近くのペンション(有料)に当時のスカイラインが車庫にありました。
当時のCMが流れていて…うん知ってる覚えてる。
たぶん中学生の頃。
「いつーだって~どこにーだって~♪」

【クリスマスツリーの木】
d0183417_23523974.jpg

【マイルドセブンの丘】
d0183417_23535090.jpg

【四季彩の丘】 アルパカ初めて見たよ。
d0183417_23545052.jpg

クレオメ~
d0183417_23552744.jpg


d0183417_23555138.jpg



とにかく半端ない花、花、花。

植えるのも費用も管理も大変でしょうね。

ほとんどが入場無料。

自然の風景ではありませんが、感動の景観でした。

ありがとう。


次回 上野ファームに続く。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-09-22 23:57 | お出掛け

秋野菜の畑仕事が

やっと一段落。


お花のお仕事がなかなか進まない…理由。

あんなに素敵なお庭を見て来て

我が家の庭にがっくり。

寒さの厳しい大泉で、去年の様に種蒔きをどうするか?

試案中。


さて、旅行の続き。

1日目の夜、夫から電話。

「明後日、飛行機取れたから朝一番で行く」と

嬉しそうな声。

一人はどっちも淋しいもんだわ。



せっかくの富良野。、

フツフツとミーハー心を沸かせつつ「北の国から」のロケ地巡り。

内部の写真公開はNGらしいので、

【五郎の石の家】だけ写真をアップします。
d0183417_22452211.jpg

山道を5分ほど歩いて、(途中熊よけのベルやラジオが付いていました)

開けた草原を歩く事数分。石の家が見えてきました。

ドラマとはいえ、すごい!!

中も素敵でした。

熊の出そうな山の中でこんな家を見付けたら

きっとワクワクするでしょうね。(迷い込んだ事を妄想中…)

「五郎さん素晴らしい」


【富田ファーム】
手前がラベンダー。咲いている風景を想像して…(良いなぁ♡)
d0183417_2311881.jpg

日々草
d0183417_235613.jpg

この景色を見ながらお昼をいただきました。
d0183417_2371089.jpg

手前からハマナス、マリーゴールド(アイボリー・橙・黄色)、サルビア(紫・赤)
サルビアフェリナセア(紫・白)コスモス、クレオメ…
d0183417_23122787.jpg


2日目の宿は「白金」。 急いで、向かいます。
今回の目的地の一つ
【白金の青い池】
d0183417_23171166.jpg

十勝岳防炎工事用のえん堤に溜まった水が神秘的でした。
d0183417_23174911.jpg


【白ひげの滝】
d0183417_2321619.jpg

美瑛川の水は青い。



「森の時計」のマスターから「望岳台からの眺めが良い」と聞いたので、

早起きして噴煙を上げる十勝岳の登山口まで行きました。

次回に続く…。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-09-20 23:31 | お出掛け

初秋の「風のガーデン」

「今日はすっきりと秋晴れの一日でしょう」

お天気おねえさんの声に

「秋晴れ!?」

そうか~もうすぐ彼岸だね。



さて、旅行の続編です。

【風のガーデン】
新富良野プリンスホテルの駐車場から歩いて15分。

受付からシャトルバスで、送迎してくれました。
d0183417_0283416.jpg

葡萄のアーチを抜けて、
d0183417_0293596.jpg

緩い勾配の道を上り
d0183417_0344029.jpg

一番高い場所から見ると…正面
d0183417_0373059.jpg

左をみるとガーデンハウス。
渋い赤の大きなユーパトリウム・アトロプルプレウムが素敵。
d0183417_039336.jpg

ガーデンハウス  ナナカマドの赤い実が美しい。
d0183417_04422.jpg

窓辺にツーと寄っていくと…
d0183417_0451373.jpg

どの花も大っきい。ギボウシもミズヒキの様な「ペッシカリア」も
d0183417_0493562.jpg


d0183417_0503034.jpg

初秋は黄色? 奥からヘレニウム・ルドベキア・リグラリアデンタータ
d0183417_0514875.jpg

秋色
d0183417_0572744.jpg

お気に入りのこの花は、「タリクトラム・デラバイ」
ガーデンショップにも「ルイとガクの苗床」にもありませんでした(泣)
d0183417_12380.jpg

「キミキフーガ」
我が家の庭のキミキフーガは全然花を付けてくれません。
こんな姿を見たいです。
d0183417_165364.jpg


デルフィニュームやジギタリス、ゲラ二ウムやバーバスカム…などが咲く

一番花の美しい季節とは違ったこの時期ならではの

庭を見る事が出来、良かったです。

(7月ごろ是非行きたいです)


我が家より数段寒いはずの北海道で、「ここまで大きく育つ」って事が

不思議で、作業している方に聞いてみました。

「ずっと雪の下に隠れているから案外暖かい」のだそう。
(雪の下の大根と同じ!?ってことね)

八ヶ岳おろしの吹く大泉(-13℃)の方が環境的には厳しく

ダメージが大きいのかも…。



次回に続く…



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-09-19 01:32 | お出掛け

森の時計へいきました。

久々に大きな台風が通過しました。

皆さんの町は大丈夫でしたか?



義母を一人でおいておけなくなってから、

お出掛けは、夫と交代に。

一年に一度位、夫婦で出掛けようと約束しました。

いざ!ショートステイと妹に預けて…

嗚呼!なんてこと!…夫に急用が…。

と、言う訳で「一人旅」に行ってきました。



撮りためた写真を少しずつ紹介していきますね。

富良野と言えば、倉本聡さんの三本のドラマ。

駐車場の大きな電飾の看板。
d0183417_23402727.jpg


結構暗い道を2分ほど歩くと
「森の時計」がありました。
d0183417_233047100.jpg


d0183417_23331024.jpg

一人旅の味気なさは食事。

ましてやホテルのコースなんて身の置き場がない。

こちらで「きのこのクリームシチュー」をいただきました。
d0183417_23333024.jpg

カウンターに座った人だけ

コーヒー豆が挽ける特典(?)付は、ドラマと同じ。
d0183417_2333539.jpg

寺尾聡バリのマスターの雰囲気も素敵でした。
d0183417_2334821.jpg


d0183417_23342996.jpg


d0183417_23344553.jpg


d0183417_2335610.jpg


「ニングルテラス」
d0183417_2355819.jpg

ライトアップされたログハウスのショップが並んでいて、

20:45まで工房の手作りのお土産が買えます。

夜=お酒の人がいない一人ならではのお買い物ができました。

次回「風のガーデン」に続く…


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-09-16 23:55 | お出掛け


雨やっと降ってくれました。

でも、蒸し蒸し暑いです。

こんな日でも義母はジャケットを着て…(暑くないのかしら??)



東京都美術館へ行ってきました。

ミラノ アンブロジアーナ図書館・絵画館所蔵
「レオナルド・ダ・ヴィンチ展 天才の肖像」
d0183417_22481045.jpg


すごく良かった。素晴らしかった。

平日なのに混んでいて並んで観る感じ。

展示数も109と多かったのと薄暗い館内で解説を読みながらの

鑑賞はハードでした。

10時に入館して、出たのは13時。

モナリザも最後の晩餐も無いけれど感激しました。


音声ガイドのナビゲーターが

唐沢寿明と松坂桃李。

TBSドラマ 「TAKE FIVE」とコラボしていました。


そう、TAKEFIVEに出て来る

「アトランティコ手稿」「ルクレツィアの肖像」もダ・ヴィンチ。

今回の目玉である「音楽家の肖像」も2枚存在(本物と模写)しているのが共通しています。

ショップを出た所に「ルクレツィア」がありましたよ!



ちなみに、「TAKE FIVE」

ディブ・ブルーベックのジャズの名曲。(番組ではJUJUが歌ってます)

4分の5拍子(3+2)なんですよ~!

1.2.3.4.5.とカウント取ってみて下さいね!



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-06-15 23:30 | お出掛け