北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

カテゴリ:野菜作り( 2 )

切干し大根作り


比較的暖かく、風の無い日に
少しずつ球根を植えていますが、
今月中に終わりたいなぁ~。

白い水仙、フリチラリア、クロッカス、スプリンググラジオラス…がまだ。

庭仕事も畑仕事も同じ体勢。
これがまだキツイ。
ホント亀の歩み。

外を見てはため息付いてます。

今年は大根が大当たり! 太くて長くて美味しいよ!
半分は沢庵漬けにするつもりだったけど…使えない。
今年は諦めますか。

【大根干し中】
d0183417_716358.jpg

この通り、リビングの窓辺、椅子にカゴを載せてます。
大根一本、半分食べて半分干して…約三日で出来上がり。
密閉チャック付の袋に乾燥剤も入れて保存します。

でも、作るはじからお腹に。
「干しカゴもう二枚くらい欲しいなぁ」と思うけど、
欲は出さない方がきっと良いね…。





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-11-23 07:34 | 野菜作り

紫ブロッコリー


紫ブロッコリーが一つだけ(4株中)
育ちました。

玉葱もキャベツも紫は少しお高いけど良く見かけます。
でも紫ブロッコリーってちょっと珍しいですよね。

ジャーン! コチラ見て下さい!

d0183417_22222354.jpg

ただ、残念な事が…
d0183417_222316100.jpg

茹でると普通の緑です。

アントシアニンちゃんは茹で汁の中に…うっすら紫色に溶けだして。

茹で汁だから利用価値が見いだせないまま捨てました(泣)

でも嬉しかったので、来年リベンジしますよ。


ずっと、ブログを更新出来ずにいました。

最初は怪我で入院して、帰ってまだ自分の体が思うようにいかない時に
家庭内のトラブルに見舞われました。

悩んで、考えて胃がきりきり痛くなり口唇ヘルペスが出来ました。
どうしてこの時期に?と辛い日々でした。

体もですが、心が弱ってしまうと写真を撮る事も出来なくなるんですね。

でも有り難い事に友人達が話を聞いてくれました。
子供達も助けてくれました。

私は幸せ者だと思います。

まだ、糸口が見つかっただけで絡まったままの状況ですが、
前を向いて行こうと思います。

周りのみんなに感謝して。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-11-17 22:53 | 野菜作り