北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

カテゴリ:ガーデン便り( 160 )

虫の楽園と小川

11月になりました。

今年、捨て置いてしまったガーデン。

来年に備えるべく10月は草取りや整枝をして…頑張ったのに

障害は草と思っていた私は甘かった。

ゲラニュームも
d0183417_11425758.jpg

アルケミラモリスも
d0183417_11435791.jpg


ベロニカ系も…無残に穴だらけ。

バラにはジュウレンジバチの幼虫が…

「夢乙女」は葉がすべて食い尽くされた。

毎年、飛び交っていた「ハナムグリ」も天国だったと思う。

そう!

毎日50匹も退治していたんだから。

あゝ

溜息もつきたくなりますが、

一つ一つ頑張るしかないね。

ホントはマイナスから出直しなのかもしれません。

二歩進んで一歩下がったりですが、前に進んでいます。


今住んでる家からのパルルお散歩コース
d0183417_12451720.jpg



この景色に癒されてます。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-11-01 12:45 | ガーデン便り
投稿中、突然
「シャットダウンしています」

「え~!何もしてないよ」
あっという間にパソコン画面が真っ黒に… 「何故?」
と言う訳で夜な夜な(泣)更新中。

暖かくなって安心して外の仕事が
できるようになりました。
今日は、「オクラ」「スイスチャード」「ゴーヤー」「ズッキーニ」
の種まきしました。
「去年の種」なの…芽出るかしら?

相変わらずひざ痛と不眠。
好調とは言えないけど、
先週は西武ドームへ「ガーデニングショウ」見に行って、
来週は三重にいきます。

だからやることがい~っぱいで
忙しい。

ガーデニングショウで買ってきたバラを見て!
(衝動買いしてしまった!)
【コーヒーオベーション】
d0183417_0221393.jpg

写真だと赤く撮れるのね…もう少し渋い色で素敵よ!
ミニバラの中輪系かしら。

【斑入りコデマリ】
d0183417_018538.jpg

小さな花が開く前のこの感じが好き。

我が家の庭もハナミズキやクレマチス、モッコウバラ、ツツジ、オオデマリが
花盛り。
うれしい季節がやってきます。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-05-19 00:36 | ガーデン便り
eマークからのネットに入るのが怖くて…
「グーグルクローム、ダウンロードしなくちゃ!」
なんて思っていたら
5月も10日。

目出度くGoogleさんからログインできました。
パソコン操作苦手な私であります。(泣)

GW明けても寒いです。
去年は霜が降りました。
だから畑の仕事はこれからスタート。

たくさん種を買ってしまった…できるか心配だけど
楽しみでもあります。
まずはトウモロコシ。
昨年同様 「ピュアホワイト」
収穫時期がずれる様、種まきも10日ほどずらして数回蒔きます。
(農業の先輩がなさってる事ですが今年初めてやってみます)
うまくいくと良いなあ。

気付けばチューリップも終わりを迎えていました。
ハイジの村にも見に行けず残念。

【我が家の庭のチューリップたち】少し紹介します。
d0183417_0374512.jpg


d0183417_0381610.jpg


d0183417_0385619.jpg


d0183417_0391352.jpg


d0183417_0362234.jpg


d0183417_0403680.jpg


球根花大好き。
これからはカマッシア、アリウム、グラジオラス、キャンドルリリー、ダリア…等々
初春の小さなスノードロップから始まって夏に向かって
だんだん大株になってくるから面白いよね。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-05-10 00:56 | ガーデン便り

桜と共に庭仕事始める。

山のそこここにに薄桃色がぽっかり見える。
ここ大泉も桜の季節がやってきました。


d0183417_23364444.jpg

スタンバイしていた苗。
手前のジギタリス以外全部植えました。
ビオラは、この後10株足しました。

「植えるの大変じゃない?」
と言われるけど、
いまの時期、植えたら庭の表情がガラっと変わる。
何もない庭にアクセサリーを足したみたいに…。


d0183417_23453440.jpg

水仙が咲き始めています。(これはNEW!)


d0183417_23514332.jpg

芽吹いてきたばかりの新鮮な浅黄色。
なんてきれい!

春は、わくわくがいっぱい。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-04-17 23:54 | ガーデン便り
朝起きたら雪。
午後からも吹雪いていて寒かった。
今も強い風が吹いています。
天気不安定ですね。

先週、ビオラとノースポールなど買ってきましたが、
温室育ちの苗はまだ植えられないから
外気に慣らし中。 まだ雪も霜にも注意。

今、我が家の庭で一番賑やかな場所の
枯葉を取り除いたり草取りをしました。
d0183417_23432659.jpg

この画像を頼りに来年はもう少しこのコーナーを
充実させようかな?


【ザ・ファースト】と言う名のちゅーりっぷ
今年一番に咲きました。
d0183417_23485562.jpg


d0183417_23495153.jpg






クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-04-06 23:53 | ガーデン便り
年度末は何かと忙しい日々でした。

長男の引っ越しが済みました。
アパートに行くのは4年ぶりだったので(覚悟して行った筈だった)
が、想像をはるかにえていた。
(長男の名誉の為に、お風呂のカビ取りなどしてありました)
嗚呼~事前に行くべきだったと反省。
3日間大人三人でマックス働きました。
次は是非とも業者さんにお願いしたい…。

「目から鱗」の激落ち洗剤。
引っ越しのお掃除に大活躍しました。
皆さんにお教えしたいです。
次回アップしますね。


【クロッカス・クリームビューティー】
d0183417_23454438.jpg

戻って来たら、スノードロップが終わって、
初めて植えたクロッカスが咲いていました。
これは早咲きで丈も短いクリーム色のカワイイ花でした。

今年の春の訪れは少し遅い気がします。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-03-30 23:54 | ガーデン便り

ソラナム・バリエガータ

今日から師走です。
一気に寒くなっって、大慌。(気持ちだけ…)

バラにもマルチングしてない!!
気に入って買ったバラたち。
「今年は諦めた」の一言では済ませられないよ~。

これから藁とバークチップで寒さ除けしなきゃ…。

掘り上げた
【ソラナム・バリエガータ】
d0183417_914349.jpg


玄関で咲いてました。
花も可愛いし、斑入りの葉が観葉植物みたいで
好きな花の一つです。
そらなむって変換したら「空南無」…何だか有り難い様な…合掌?

先日、BOOKOFFに寄ったら、
いつも小説しか買わない私の目に飛び込んできたのは、
スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんの本。
今の私にコレが必要なのかと思い買ってきました。

本って不思議。

書店や図書館の膨大な数の本の中から選ぶ一冊が
単に「面白かった」だけでなく、

「求めていた事」「今に自分に参考になる事」だったり、
はたまた「潜在意識」に気付かされたり。

そんな経験ありませんか?

偶然手に取った一冊が人生を変える!? ちょっとオーバーだけど

なんて素敵。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-12-01 08:50 | ガーデン便り

アノダ・シルバーカップ

久し振りの更新(18日ぶり)
この高速デジタルの時代に
皆様に忘れ去られた存在になりそうですね…。
これからもきっとマイペースだと思いますが、
お許しくださいませ…。

少しばかり「痛い」秋の日を過ごして居りましたが、
元気になっています。


また台風が発生していますが、
台風って9月じゃなかったかしら??

【アノダ・シルバーカップ】
d0183417_17154538.jpg

初夏からずっと咲いています。
この薄い花びらの質感が儚げで好きです。
台風で倒れてから脇芽が出で低めで良い感じで咲いています。


秋蒔きの種も芽が出たのは半数。
自然の世界は人間には太刀打ちできないから
がっかりしますが、諦めが肝心かも。

寒さの厳しい大泉、ガーデニングはお休みして
暖かいお部屋で出来る事…定番の編み物やトールをしよう!

何か新しい事にも挑戦したいです♡




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-10-23 17:33 | ガーデン便り

冬の寒さ、夏の暑さが厳しかったからでしょうか?

アゲラタムや千日紅、花の小さいマリーゴールド…今年は極少。

ケラトテカとちなつに至っては一つも出ない。(昨年の種残ってました♡)

そのせいか淋しい秋庭になってます。



渋いダリアが復活。
d0183417_2259346.jpg

大泉ではダリアも植え替えないと凍ってしまうから掘り上げていますが、
萎びてしまったり保管も案外難しい。(〇〇っぱなしだからね)

これと同色のバラクラで買った直径3センチの小さいダリア。
ダメ元で植えつけたら咲きました~003.gif

残念の後に嬉しい事もあるから、
やって行けるのかも…人生も同じかな…


【ムーンスプライト】
d0183417_2394063.jpg

ミニバラ以外になかった黄色のバラ。
蕾と咲き初めだけ黄色いけどほんのりピンクそして白になる。
「黄色~」ってのにすれば良かったかな?

それにしても、鉢植えのバラが12もある!
増やし過ぎました…反省。
今から地植えしても大丈夫かしら?


「明日の事は思い煩うな」
これはキリスト、お釈迦様の両方が言っている言葉です。

義母のことで不安で仕方なくなる事がある。ため息ばかりの時もあるけれど、

今日を今を精いっぱい楽しんで切に生きること。

楽しんで…そう!

自分の思い一つで変われるはず。

まずはsmile。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-10-05 23:54 | ガーデン便り

ルリハコベがひっそりと

気が付けば、9月。

少しずつ気温もさがり秋の気配もチラホラ。

せっかく植えたブロッコリーとキャベツ。

根切り虫にやられ…う~ん。

こんなに悔しい事はない。

トンネルしてネット掛けても下から来られたら

打つ手がないよ!

農薬使いたくないんだけど…。


アナガリス】(ルリハコベ)
d0183417_23542574.jpg

雨露にぬれ、濃いブルーのルリハコベが咲いていました。

雨のお蔭で、無事大根の芽がでました。



今日は、

秋の味覚の王様、葡萄狩りに友人宅へ行って来ました。

明日ゆっくり報告したいと思います。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-09-03 23:55 | ガーデン便り