北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

カテゴリ:ガーデン便り( 160 )

花の誘惑

姪のCちゃんの発表会用の花束を買いに行き、
待っている間、やっぱり気になるお花・お花…。

ありました。前から気になっていた「ギョリュウバイ(レプトスペルマム)」
d0183417_23255563.jpg


直径1㎝にも満たない小さな花ですが、ご覧の通り結構華やかです。
バイは梅かしら?
香りはほとんどありません。

アップすると梅の雰囲気はありますね。
d0183417_23244582.jpg






























d0183417_2349367.jpg
以前、紹介しそびれてしまった
「ワックスフラワー」
なんとも可愛らしい蕾にノックアウトされ、ついついレジへ。



















d0183417_2353892.jpg


作り物のようで
だんだんピンクに色付いていく様は、愛らしいの一言。














この二つ共、
「フトモモ科」らしいです。
と言う事は、「桃」??





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-03-07 00:04 | ガーデン便り

ひょっこりⅡ

今日は1日冷たい雨。
一雨毎に暖かくなっって来るのでしょうね。

明日は、次男の卒業式です。

昨日の庭の様子。
今年1番乗りの開花は草丈10㎝の「スノードロップ」
つつじの木の下でひっそりと咲いていました。
d0183417_20301089.jpg


「アリウム ギガンチューム」
d0183417_20344015.jpg

















「チューリップ」はにょきにょき生えてきました。
d0183417_20444088.jpg



ちょっと低温焼けしていますが、「ふきのとう」も出ていました。
「ふき味噌」作ろうかと思います。
20年位前は大嫌いでした。今は「あの苦味が良いんだよね~」
d0183417_20492274.jpg

















コチラは「水仙」
d0183417_20593613.jpg


「春」「桜」などで表現される受験の合否。
何処にでも、誰にでももたらされる春なのに。
確実に訪れようとしている春が、こんなにも待ち遠しく
重たく感じられる「受験生親子の春」を噛みしめている私です。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-02-28 20:42 | ガーデン便り

ヒョッコリ

庭に出てみたら、
チューリップがひょっこり顔を出していました。

確認したのは3芽ですが、これからどんどん出て来るはず。(出てきて!)
チューリップは秋に200球以上植えましたが今年の低温と乾燥が心配で。

これから毎日庭に出るのが楽しみ♡♡♡
「ヒョッコリ第2弾・3弾」の報告楽しみにしていて下さいね。
d0183417_20185245.jpg


「クリスマスローズ」
葉は茶色くカサカサ…。枯れてしまった!?
でも中から立ち上がるように新芽が出ています。
3年以上経った株は、ここの気候に合ってきて元気ですが、
1年目の株はまだ出ていません。
大丈夫かなぁ…。
d0183417_235511.jpg

















こちらは「スノーフレーク」
d0183417_2314298.jpg




「卯年」だから?
d0183417_23393196.jpg

2/19日 夫が親戚の結婚式に出席した時の引き出物。












ウサギの耳形に結わえられた風呂敷には模様まで印刷されていました。

ピーターラビットの紅茶があるなんて知りませんでした~♪
結婚されたお二人も卯年なのでしょうか…。お幸せに。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-02-23 23:55 | ガーデン便り

冬に咲く花

今年の冬は本当に寒いですね。
雪は降っていませんが、風が強く身に沁みる寒さです。

最低気温が-10°を超えると、寒さに強いと言われている植物
でも心配になります。
花いっぱいの春の花壇にすべく準備をしていたのに残念。
苗は半分がダメになってしまったので、発砲スチロールの箱に入れ
夜は寒さ避けに蓋をしています。
来年は室内スペースを確保しようかな。

グリーンネックレスの花
もう1か月も咲いています。
d0183417_21404863.jpg
d0183417_21421347.jpg


























































もう一つ紹介する筈だった
小さい赤い蕾が付いていた「ワックスフラワー」
寒さでダメみたいです…。


偶然撮れた不思議な写真
d0183417_21553839.jpg




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-01-10 21:58 | ガーデン便り

ショックです。

 何故?

  ここ2~3日ぽかぽか暖かいので、庭仕事ができる058.gif
  と、外に出たら、オンファロデスの芽が…。
  この花の種には特別な思いがあったのです。
  
  以前から育ててみたかったので、ネットで購入しようと探しましたが
  時期が遅かったのか売り切れ。
  お花好きな友人・知人に「オンファロデスの種あったら譲って」と
  声を掛けていましたが見つかりません。
  諦めかけていたらOさんが、ネットで探し譲り受け届けてくれました。
  種は9粒。
  早速ポットに1つずつ播きました。
  約2週間後の11月初旬、2つの芽が出てくれました。
  大切に育てていたのにショックが隠しきれません。
  
  他にも虫なのか?寒さなのか?いくつも根元から
  切れた様になってました。春にまた種蒔きします。
  でも「オンファロデス」は…。
  私には縁のないお花」なのでしょうか?

  暖かいせいか?蝶を見付けました。
  今年初めて買ったフリンジパンジー。 ネーミングが良いんです。
  「フリズルシズル」
d0183417_931710.jpg


  こちらは「ペニーミッキー」
d0183417_9424322.jpg  
[PR]
by asa-59 | 2010-11-28 08:51 | ガーデン便り

タネのお話2

 不思議な種

 たんぽぽの綿毛にそっくり。
d0183417_1539356.jpg

d0183417_15411163.jpg

グリーンネックレスの鉢に生えてきたピンクの花。

名前は分かりません。

普通細長い鞘の中にお豆の様な実(種)を付けるのに…。
これは違いました。














 だんだん開いていき、綿毛が飛んだ後まで並べてみました。
 花の写真が無いので分かりにくいと思いますが、
 御存じの方、名前を教えて下さいね。
d0183417_15495919.jpg


 もう最後、これが最後と思いつつ
 今日も収穫出来ました。
d0183417_16465247.jpg
 
 ミニトマト、ピーマン、赤くなったしし唐、ぬるっぱ。
 「ぬるっぱ」は今年初めて作った野菜。
 葉の大きさこそ最盛期の1/4程度ですが、霜にも耐えて
 元気なので、今日も感謝してお浸しで頂きます。

 窓辺の1枚
 oさんから苗を頂いた「ほうずきトマト」
 とってもカワイイので、飾ってみました。
d0183417_1721161.jpg

d0183417_1733527.jpg

[PR]
by asa-59 | 2010-11-10 15:55 | ガーデン便り

健気にも

 寒くなりました。  
 今日は風もなくお日様が出ているので、暖かですが、
 こちら大泉はすっかり冬になってしまったこの頃。

 10月27日の朝の氷点下の報道に
 御心配のメールをいただきました。(ありがとう❤)

 「メランポジウム」と「バジル」
 霜で葉っぱが真っ黒になってしまいました。
 最後にカプレーゼにして食べようと、モッツァレラチーズ
 買ってあったのに…。

 また昨日の霜で「ナスタチューム」が…。

 そして私も…血圧が…。
 寒くて、辛い季節の到来に少々不安。
 
 霜にも負けず
 健気の咲いている「スイートアリッサム」
d0183417_1257191.jpg

d0183417_1365275.jpg

d0183417_1213868.jpg
[PR]
by asa-59 | 2010-11-05 12:02 | ガーデン便り

秋の庭作業

 草花・草木の整理

 冬の備えと春の準備を先週からボチボチ始めました。

 秋桜やチトニアを引き抜き、秋明菊やクジャクアスターの花茎を切って。
 チトニアは2m、秋明菊も130㎝と大きいので切るのも運ぶのも大変。

 おまけにまだ雑草がいっぱい。
 d0183417_21264365.jpg

紅葉した
コキア(箒草)
この色は
最高にキレイ。

年々数が減ってきてしまい、
今年は採種しないと。

d0183417_21371121.jpg




引き抜いた
チトニアの陰に
段菊が…。
ピンクも有りました。
 
そう言えば
春に種を播いた様な…。

半年前の事を
忘れるとは007.gif 

 
d0183417_21542441.jpg














先日の
アガスターシュの後ろにあった

シノグロっサム
 

もう咲いてます。



まだ
春じゃ
ないですよ~
  


d0183417_2282059.jpg

 








ネメシア
色鮮やかに
咲いてます。

気温が下がった
せいか、後ろの
ナスタチューム
花色がキレイ。


d0183417_22321392.jpg


 昨年の誕生日。夫と一緒に「花遊び」さんに行った時、
 夫にねだって買ってもらった「ホワイトミミローズ」
 
 四季咲きのバラは何度も楽しめて 嬉しいですね。 


 草取りをしていたら、カサッカサッっと花ミズキの葉が落ちてきました。
 もう『秋』終わってしまうのかしら?







 
[PR]
by asa-59 | 2010-10-20 21:51 | ガーデン便り

秋のお庭

昨日のガーデン
 
空気が澄んできて、日の光も空の色も秋色に変って来ました。

ガーデンは盛りは過ぎたもののまだ沢山の花が咲いています。

種まきや球根を植える為に、スペースを空けなくてはいけませんが、
まだ、咲いている1年草を抜いてしまうのは忍びなく…
かと言って今植えないと春に間に合わない…私の中のせめぎあい。

d0183417_23141463.jpg

先日蒔いた種が芽を出しました。
やっぱり、今じゃないと。ごめんなさい。

d0183417_2353957.jpg


d0183417_2362726.jpg
昨年買ったお花 駄目元で種を取ってみたら
咲きました 
アガスターシュ
お花も種もいい香りなんです。
ハーブの種類でしょうか?
ミント系の
爽やかな♡
後ろの葉っぱは、
こぼれ種の
シノグロッサム
が早くも蕾を付けています。
後方は、千日紅
ちなつ


 
 涼しくなってまた咲きだした  ヤマホロシ
d0183417_23473973.jpg


何と言う事でしょう!
d0183417_23532818.jpg


朝顔のツルと違い、巻き付かないので、ネットに添っているだけ?
と思っていたら、要所要所絡みついているではありませんか!
植物って すごいです。
[PR]
by asa-59 | 2010-10-09 09:06 | ガーデン便り

種のお話

このナッツは?

d0183417_15401221.jpg
今年大収穫のゴーヤー。
黄色く熟した実の中には、真っ赤な種。その中にこれが…。

夫はおつまみと間違えるかも。







今年友人のOさんから頂いたトマトの苗は自家採種した実生だったと聞き、びっくりしました。
ネットで調べたらキュウリもなすもできる様で、本も出ていました。
種の大きなゴーヤーならと試してみましたが、来年果して芽が出るかどうか?


沢山のポチ袋

d0183417_15494865.jpg
今年うちの庭で咲いてくれたお花の種。
頑張って草取りをした私へのプレゼントだと思ってます。









種蒔きしました♪
d0183417_1654786.jpg


急に寒くなったので、慌てて蒔きました。
まだ半分です。
ここ大泉は寒いので、秋蒔きの植物は芽が出ても、霜や雪で消えてしまうので、
春蒔き用に半分取っておきます。

10月に入ったら、球根植えです。
今年は100球のチューリップと黄色の「エレムレス」。高かったので1球しか買えませんでした。
忘れな草の青とピンクのチューリップの色合わせで「モネの庭」を狙ってみようかと…。013.gif
[PR]
by asa-59 | 2010-09-28 16:49 | ガーデン便り