北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

カテゴリ:ガーデン便り( 160 )

先日のオリエンタルポピーもそうですが、

なかなか咲かない花の一つだった

「青花先代萩」

4~5年前Oさんに分けてもらったそれは、

年を越しませんでした。

翌年、また頂いて植えてから数年、今年やっと

爽やかな青い萩を見る事ができました。

ホントに待ってました♡

【センダイハギ】
d0183417_05164.jpg




ここ数年は苗を、堆肥や緩効性肥料を入れて

二まわり程耕してから植えていますが、最初はただ掘って植えただけ。

そのままの宿根草。これじゃ大きな株になれないよね…。

草取に追われ、なかなかそこまで手がまわらない。



日に日に、変化しているガーデンですが、

まだ土の見える庭です。

梅雨は蒸れるから、びっしり詰まっているより

花の為には良いんだけど…

今年は、オルレヤや矢車草を抜いちゃったから

花畑~になってない。

4日に来る皆さんゴメンね。


でも今年花の種類は一番多いのよ!

まだ咲いてないけどね006.gif



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-06-02 00:00 | ガーデン便り

今年の春~ガーデンの嬉しい事003.gif

ずっと咲かなかった花、なかなか根付かない花ってありますよね。


我が家のそれは、
オリエンタルポピー】
d0183417_23525380.jpg

まあ…色は別として

種蒔きから3年近く掛かりました。

だからホント嬉しい。

かなりのインパクトです。

他の数株も子供の拳くらいある蕾を付けています。

画面の左右に見えるポピーの数倍はありそう。

よ~く観るとなんだか怖いかも…。



八ヶ岳ファーマーズマーケットで買ってきた苗を

「全部植えるぞ~」と意気込んでいたのに、

午後から057.gif

でも恵みの雨です。



《和の庭》へ少しずつ移植を始めています。

荒れ放題の草ぼうぼう。

スコップ持って格闘するもエンドレスの予感。

「私何でこんな大変な事やってるんだろ…」

ブログでご紹介出来る日がいつか来る?



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-05-27 00:19 | ガーデン便り

野菜の苗が、農協さんから届いたのは

1週間前。


「野菜作りの本」など手にしたら、

面倒な事が書いてある。

私が気になったのは、そうです! 

 「連作障害」の事。

知らなければ済んでしまう事が…根が真面目だから気になる気になる。


アブラナ科、ナス科、ウリ科、マメ科…etc.

野菜の分類→昨年の植えていた場所→今年の植え場所の決定。

野菜作りも初心者の域をなかなか抜けられません。

コンパニオンプランツとして、マリーゴールドの種を

10年ぶりに蒔きました。



【斑入りベロニカ  ミフイーブルート】
d0183417_1343387.jpg


オックスフオードブルーと一緒に咲くかと思いきや

20日ほどおくれての開花。

黄緑の斑入り葉が爽やか。

ブルーの花色は心を落ち着かせてくれますね。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-05-25 13:17 | ガーデン便り

今日のガーデン

水の張られた田んぼ。

水は鏡。

光を写し反射させオブラートを掛け…

今は美しい風景が広がっています。


うちも田植えが終わりました。


私は、田んぼはノータッチなので、

せっせと畑に種蒔きをして居りました。

祈豊作。



【今日のお庭】
d0183417_23285121.jpg

ルビナス、シレネ(桃色・白)

ルピナスはとうとう白と紫の2色だけに。

【宿根アマとクリーピングタイム】
d0183417_23352275.jpg

昨年アマとオルレアの写真を載せた気がしますが、

今年のオルレアはチラホラ咲き出したばかり。

【オオデマリ】
d0183417_23454586.jpg

小苗を買ったから…3年目にしてやっと花が咲いた♡

ホリホックに脇を抑えられ、咲いている事に気付きませんでした。



ルビナスもホリホックも育苗中。

自然界では種が出来るのはまだ先。

一足早く育てた苗を植えておけば、こぼれ種から出た芽と

区別ができ、更新できますよ。





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-05-20 23:57 | ガーデン便り

水仙 「アクロポリス」

GW挟間。

世間はお休みでも、うちは普段通りの日々。

昨日は、ダリアの球根植えつけました。

大事にしていた極小花のポンポンダリア。

「まずい」萎びかけてる…。



外耳炎でスイミングもお休みする事2週間。

耳鼻科の診察も今日で終了しました。


水泳教室もGW明けまで休みなので、

レッスン初日までに、徐々に体を慣らして行かないと066.gif


【水仙・アクロポリス】
d0183417_0134457.jpg


白だから遠目だと目立たないんだけど、

側に行くと存在感あり。何かゴージャスでしょう?

マイガーデンお気に入り登録です。






クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-05-01 00:02 | ガーデン便り

渋く寄せ植え

そろそろ畑仕事を始める時期ではありますが、

夫は忙しく、下地作りがまだ…。

種イモ(ジャガイモ)からは芽が出まくっています。


私は両耳、外耳炎になり、

耳もさることながら、頭も痛い。

ところで、「点耳薬」ってご存知でしたか?

横になって3滴耳に入れ10分待ち、反対の耳に同じく3滴10分。

今回処方され、初めて知りました。


【寄せ植え】
d0183417_23541498.jpg

渋くしたつもりが、そうでもないわ~。

実際のオスレオスペルマムはもっとトーンが暗いんです。

そしてこの鉢。200円。

もっと買ってくるんだった…いつも思い切りの悪い私です。


貧乏人の性(さが)?




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-04-20 23:58 | ガーデン便り

水仙・ピンクパラソル


前向きな気持ちになれず、

更新画面を開いたまま、そのまま閉じてしまいました。


鏡をみて口角あげないと!


そうして必死で前向こうとしても、変わらない現実。

自分の気持ちを変えて行くのは難しい。



やっぱり庭に居る時が一番。

今日は、ポンポンデージーとリムナンテスを植えたよ。


【水仙・ピンクパラソル】
d0183417_0322866.jpg

ちょっとポッチャリタイプの水仙。

丈が短くてずっしりしてる。

スズラン水仙も咲き出して、今水仙真っ盛り。

もうすぐ春満開花壇になりそう…♡♡



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-04-17 00:48 | ガーデン便り
強風いえ暴風でしたね。

しかも長い間続いて、怖かった。

霜注意報も出ていたので、朝慌てて庭に直行。セーフ!



【金魚草】
d0183417_233044100.jpg

蕾が膨らんできてたのに…

軒下に非難させたのに…折れてしまったよ~。

矮性ルピナスも折れました(泣)

それでも、庭の花たち耐えてました。

私も日々忍耐・忍耐…
下半身しっかりしてるんだけどねえ…???


【スミレ】
d0183417_23393638.jpg


d0183417_23401865.jpg

誰かさんのところから付いてきたのかな?

植えた覚えがないんです。

カワイイので、増やそうと思います。






クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-04-08 23:53 | ガーデン便り

プルモナリア


「桜」の季節だと言うのに

「桜」を見る余裕がなくて…サビシイ。

景色の一コマとして運転中の車窓から眺めています。

来週スイミング恒例のお花見です。

すご~く楽しみ。


【プルモナリア】
d0183417_040112.jpg

球根花とは違うブルーが春花壇には無くてはならない存在です。

ずっとブルー花壇に憧れてます。(ホワイトガーデンも!)

互いの花を引き立てたいと思うと、完全同系色を持ってこれない私。

宿根草も入っているし、デザイン描くまでもないかと怠慢になり←原因はコレ!?

買ってきた植物を隙間に入れていくから駄目なんでしょうね。



理想の庭にだんだんかけ離れてしまってる!?





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-04-05 01:11 | ガーデン便り

光射す方へ

この先一週間の最低気温がプラスのようなので、

簡易温室の苗を全部外に出しました。

不安半分なのですが、-10℃以下を経験して

残った精鋭(?)達。

耐寒性の強いものから、庭植えして行こうと思います。



【豆苗】
d0183417_22373375.jpg

一度、使って残った豆と根の部分(下を少し長めに残す)を

水につけ窓辺に置けば、約2週間ほどでこの通り再生します。

2~3日に一度水をかえてね。

そろそろ収穫…ルン

【ナスタチューム】
d0183417_2248082.jpg

一晩水につけなくてもばっちり、90%の発芽率。

「植え替えしなきゃ」と思うほど伸びたもの、

まだ芽が出たばかりのもの、個性いろいろ。

今年は、ハンギングにしてみようかな。



それにしても、光射す方へ傾いてますねぇ。

たまには、植物を見習って素直に傾いてみるのも良いかも…ね。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-03-29 23:08 | ガーデン便り