北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

カテゴリ:ガーデン便り( 160 )

春を告げる球根花達

部屋の中より外は暖かでした。

庭に出て、枯れ枝や藁を方付けましたが、

まだ3月なんですよね!


春を告げる球根花が盛りを迎えています。
【原種チューリップ】
d0183417_23215823.jpg


【プスキニア】
d0183417_23253050.jpg


【クロッカス
d0183417_23264241.jpg


d0183417_2327636.jpg

【シラー・シベリカ】
d0183417_23275496.jpg

プスキニアよりまだ低い、草丈約3センチ。

小さいけれどblueが映えます。

植えっぱなしの嬉しい球根です♡


朝型の生活に切り替えようと思いつつ

午前様になってしまいます。

睡眠時間が短いと太りやすくなるそうですよ。

そうかあ…いっぱい寝よう014.gif



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-03-28 23:48 | ガーデン便り

寄せ植え教室

八ヶ岳の雪もずい分少なくなってきました。

昨日は、〇〇がねやさんのイベントに行きました。

「寄せ植え教室」初めてかも~

金子先生(趣味の園芸講師)来店は日曜日…残念。


鉢を購入すれば、花と用土は無料でした♡

d0183417_23134649.jpg


花は全員同じ、ミニバラの色違い。

今の草丈で配置しただけの普通になった…。

右奥の「エレモフィラ」が暴れていて上手く収まりませんでした。


昨日教わった事。根はハサミで切る!

私、手でピッピッっと千切ってました。

千切ると根のダメージを受け易くなるそうですよ。


見切り品の煉瓦が1ッ個30円。

軽トラで行かなかった事を後悔。

積めるだけでも買ってくれば良かったなぁ。


義母がお昼寝の1時間。大急ぎで庭へ。

アイスランドポピーを植え付けました。

温室育ちだからもう花が咲いてます。

絹のようなひらひら感が好き。


明日は何植えようかな~♪



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-03-24 23:49 | ガーデン便り

赤と青

「花冷え]

と言う言葉があるくらいだから

桜の開花宣言されましたが朝晩寒いですよね。

でも少しの暖房で快適。


【ヒヤシンス】
d0183417_23242268.jpg

毎年、芽だし苗を買っています。

今年は出遅れて定番の白が売り切れ。

いつも買わない赤が効いて、ピンクの鉢との相性も良イイみたい。

今年も良い香りを漂わせています。

庭のヒヤシンスも花芽が上がってきました♡



『種まきその後』

ナスタチュームも芽が出始めたよ!

水につけててから植える方が早いんだろうけど、

実は昨年失敗しました。

ふやかし過ぎて種をダメにした…(アチャ~)

時間が掛かっても私向きかも。



庭に出て気付いた事が…。

何を何処に植えてあったか分からない!?(全部じゃないよ~)

「水仙どこに植えたっけ!?」


季節ごとエリアごとに写真撮っておかなきゃ(トホホ)




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-03-16 23:57 | ガーデン便り

発芽しました~♪

種まきシート(?)の置いてあるリビングの窓辺は

23時で14℃。

それでも、芽が出てくれました。

しかも発芽率100%056.gif

これからヒョロヒョロにならない様に育てるのが難しいけど。


【フェリシアとビスカリアの発芽】
d0183417_23474388.jpg


クリサンセマムも発芽したよ!

ナスタチュームは一晩水につけ忘れ…時間かかりそう008.gif

またまた…【プリムラ】
d0183417_23542626.jpg

発芽の画像だけでは淋しいから…。

早く外に出してあげたいけど、勇気いるわ~。

ビオラは2日前から馴らしで出しましたがまだ無事です。



「高齢者の転倒骨折に注意」とは聞いてはいたけど、

今日義母は、椅子から立ち上がった拍子に転倒。

「えっ~」まさかの脱臼&骨折。

骨粗しょう症って怖いと思いました。


老眼やら物忘れが…と

笑って言えてる今から運動や食事に気を付けなきゃ!



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-03-15 23:57 | ガーデン便り

blueのプリムラ

「蕗の薹」が出ていました。

8個ほど取って「蕗味噌」作りました。

いつも黒な仕上がり。今日は少し緑が残りましたが、何がいけないんだろ?

「誰か作り方教えて!」

苦い大人の春の味。 ご飯が進みます(困)


我が家には柿の木の下にふきがあります。

出るのが分かっているから、時期さえはずさなければ

ふきのとうが取れるのだけど、

山菜の取れる場所って? 知らないって事が判明。

ワラビもタラの芽もふきのとうも…旬を食したいよね♪

収穫付き山歩きしてみたいなあ。




【プリムラ】
d0183417_23184854.jpg


d0183417_23192724.jpg

開く前の方がキレイかも!?



今日も大きいポットへの植え替えしました。

明日には終わるかな?



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-03-13 23:41 | ガーデン便り

2013ガーデニング始動

今日は夏日の地方があったそうです。

まだ3月なのに…。

12月も寒かったから1ヶ月早くなってる??



簡易温室の花が育ち過ぎて…。

ネモフィラもポピーもディジーも咲きだした!

庭に植える頃には花期が終わっちゃう~(困)

管理ムズカシイ~!


三月に入った頃から、種の袋の裏を眺めては

ニンマリしていた私。

暖かさに背中を押され種まきしました!


d0183417_23404832.jpg


昨日、今日播いたのは

ビスカリア  フェリシア  クリサンセマム

金蓮花(チェリーローズ ・ ブラックベルベット ・ Wディライトクリーム ・ 斑入り葉)



でも、油断禁物。

明日は今日と10℃以上の気温差ですって!

しばらくリビングにお泊りしてもらいます。
(邪魔って言わないで…)





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-03-10 23:55 | ガーデン便り

今日次男が、アパートにもどり、

静かな日常が戻ってきました。


さんざん「空の巣症候群」なんて思っていたのに、

9か月も経つと、「子供の居ない生活」に慣れていた。

深夜逆転の若者に振り回されて、

朝は、仕事に出掛ける夫のお弁当作りで定時起き。

淋しさ < 疲れた。


今シーズンは-10℃越えが2日。

昨日は、玄関の水盤の水に薄氷が張っていました。


【ダイアンサス】
d0183417_23174587.jpg

昨年咲かなかったので、今年は期待。

花色は、ブラック系な…はず。

この寒さでは、無事で春まで頑張ってくれるのを祈るしかないですね。



暖かいコタツから離れない口実に「編み物」しようかな。

広幅の縄編みのマフラー良いなぁ♡



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-01-06 23:50 | ガーデン便り
27、28日の厳しい寒さが嘘のように暖かかった今日、

雪もかなり解けました。

前日の寒さに動く事が出来ませんでした。(一日棒に振ってしまったグスッ



温暖化どころか寒くなってる!?

簡易ビニールハウスの花達が心配で心配で…

寒冷地での育苗は無理があるかな?暖房かけてないし。



寒い中、花を咲かせている
【スイートアリッサム】d0183417_23445447.jpg



色ミックスの種からは、欲しかった黄色は1つも出ませんでした。



でも、この薄いピンク気に入ってます。





















こんなに寒い日が続くと、

育苗中の花が、全部駄目になっちゃう妄想に駆られる…

まだ冬本番は、これからな筈なのにね。

お願い! 春まで、耐えて頂戴!



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-12-29 23:57 | ガーデン便り

樅の木とマンリョウ


今年2度目の雪でした。


例年は12月後半、冬至~クリスマスの頃から

「そろそろ厳しい冬が来る!」って言う感覚が、今年はもうどっぷり冬の中。


雪道の運転やぬかるみの泥の事など現実を考えなければ、

雪景色は美しく…。

なんでも表裏一体なのね。

「雪」に素直に喜べた頃に戻りたい。←これが歳取った証拠らしい


【樅の木】
d0183417_23131695.jpg


d0183417_23141645.jpg

先が3つに分かれる形は、鳥の足跡みたいでかわいい。


毎年リース作りに欠かせなかったローズマリーが枯れてしまい

今年は樅の木の葉で、作りました。地味過ぎてお見せできない。


【マンリョウ】
d0183417_23223670.jpg

白バックで撮れるのは雪の日限定。

今年は赤のノリが悪いような。まだ赤くなるのかなぁ?

縁起物の「万両」。今で言えば「6億」?
                    ↑
                   宝くじ?




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-12-22 23:43 | ガーデン便り

ジョウロに花のペイント

年賀状の進捗状況は

いかがですか?

もう「投函しました」と言う方もいらしゃるでしょうね。


お世話になっている叔父さん叔母さんに

年賀状の印刷をしている私ですが、

5月に買ったプリンターは変な線が入り修理に。

古いそれは、電源が入らない!!(修理も2011に終了)

結局、おnewを買ってきました。

欲しかったCDのレーベル印刷が出来るプリンターにしました(嬉)

使いこなせると良いのですが…。

さあ急いで我が家の分を作らなきゃ!



今年の冬はトールペイント復活しようと思います。

ガーデン小物にもちょこっと色を塗るだけでも素敵になるので

春のガーデニングシーズンまでにいくつか出来ると良いなぁ♪

【100均のジョウロに描いたもの】
d0183417_20304176.jpg


d0183417_20325497.jpg

次は移植ごての柄に描こうと思います。

出来たら見て下さいね006.gif










クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-12-18 20:42 | ガーデン便り