北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

カテゴリ:ガーデン便り( 160 )

春のお花育苗中

昨日の最低気温大泉で-5.7℃。

これって2月の冷え込みだよぉ~。

そんな寒い中、

沢庵を漬け込んだり、白菜の残りを収穫しました。

体の芯から冷えてきて、

炬燵にへばりついてたけど、なかなか温まらない。


明日は、白菜漬けしようか?

パスしちゃおうか…暖ったかいと良いんだけどね。


簡易ビニールハウスですが、

今年はこんな感じで種から春のお花を育てています。

d0183417_15431724.jpg

この簡易ビニールハウス、片側(写真左側)に一段棚があるだけ。

そこで、脚立を2台置いてそこに足場板を2枚渡して棚を作り、

下には軽量ブロックを置いて育苗トレーを置いてます。


昨日の寒さにも耐えてくれたようで、

元気で良かったです。

まだ発泡スチロール箱も必要になるかな?


寒さに負けず 頑張ろう!



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-12-03 16:01 | ガーデン便り

師走を思う。冬を想う。

今日で11月も終わり。

今年私は何をしただろう?と問うてみた。

師走の1か月、何かしらの悪足掻きをしようと思った。


人間に平等に与えられたのは1日24時間という時間。(寿命を考えると実際は違うのだけれど)

どう使うか?どう過ごすか?

で何倍も差がついてしまうだろう。


例えば、読書。

夫は、本を読まない人だった。

「1週間に1冊読めば、年間50冊以上は読める」

この私の言葉に納得して今は、通勤鞄の中にも文庫本を忍ばせている。

10年で500冊。40年で2000冊。

まずは無理せず1冊からですよ。



今年も沢庵が食べられそうです。
d0183417_22152286.jpg


どのくらい干すんだっけ? 1週間?? 10日??

いつも分からなくなり…天候によっても違うし…そうしたら先輩が

「手で曲げられるようになるまで」だって!

うん! これなら覚えていられる ♡


【キャットミント】
d0183417_22254544.jpg

今年、結構抜いてしまった花ですが、

パルルの鎖のコンパスで出来た円に沿って増えています。



寒さは苦手だけど、

冬まで嫌いになることはない。

美しい季節を楽しめるような今年の冬に期待しよう。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-11-30 22:46 | ガーデン便り

倒壊しました(泣)

発表会が近くなると、

いろいろ忙しい。

スイミングも行きたいけど、2日/週かな…。

自主練したり、日数増やしたり、

ちょっと楽になって来たから

残念だけど…寒さに負けずまた頑張るよ♪



月曜夜から火曜の朝にかけて吹いた強風で、

モッコウばらのパーゴラが倒壊。

木製で朽ちていたから補強しようとしていたのですが、

もう寿命ですね。 

d0183417_16332263.jpg

バラも大きく太く一人では対処できず、

週末までこのまま…


oさんから頂いた
【葉ボタン】
d0183417_16362371.jpg

もらった時はちょうど育てていた「キャベツ」そっくり。

葉ぼたんってキャベツの仲間らしいです…知らなかった~。



今日(11/29)は良い肉の日ですって!

今ある野菜、

白菜、大根、キャベツ…夏野菜と違って料理のバリエーションが少ない私。


今夜何にしよ…




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-11-29 17:11 | ガーデン便り
発表会まで残り2週間。

今週は休み返上でレッスンでした。

午後からは連弾の合わせ。

仲の良い友達と一緒に弾けるって良いね。


ぴったり合った時、ばっちり決まった時の楽しさったらない。

みんな良い顔してました。


さみしくなった庭に出たら、

寒さに耐えてまだ花が咲いてました。


【ビデンス】
d0183417_21251941.jpg

夏の終わりからずっと咲いてる一年草。

白妙菊のシルバーリーフと相性ばっちり。


【コンボルブルス】
d0183417_2130737.jpg

盛りの頃のような鮮やかさは無くなったものの

一つ二つ花を咲かせています。



そして、失敗作の
【ブロッコリー】
d0183417_21512950.jpg


葉はしっかり育ったものの花は小さい(M玉みかん大)。

でも、我が家だけではない様で、残暑の影響らしい。

これってもう大きくならないよね~。

食べれないのかな?

お弁当のおかずにと期待してたのに…。




木曜日にフジテレビ放映中の「結婚しない」(菅野美穂・天海祐希出演)の

第7話(11/22)で紅葉を見に行くシーン。

八ヶ岳高原大橋~まきば公園でしたね~。

やっぱり紅葉 きれいだった。

北杜市の皆さん!気付きましたか?



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-11-24 22:09 | ガーデン便り
今日は暖かかったので、

チューリップを残して球根を植えました。

(なのに夕方またラナンキュラス買ってきてしまった…)

これじゃあエンドレスだわ~。



今年のお気に入りフラワー
【オステオスペルマム・ビィーナス・レオナ】
d0183417_23283696.jpg

少し茶色掛かった「トスカ」と2種類。

3月に買って真夏以外はずっと咲いてた♪

さすがに今はレオナが3つだけ開花中。

耐寒性をチェックしなきゃ。



今日は、ダリアを堀り上げ、洗って干して…

発泡スチロールに入れて置いたら

帰宅した夫は、

「芋を掘ったの?」

「珍しい芋だね」

「美味しいと良いね~」

「ダリアの球根大収穫~食べてみる?」

「遠慮しとく…」

そうだよね~♪




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-11-10 23:47 | ガーデン便り

小菊ポポロ

昨日、今日と霜が降りました。

今日は甲府でも霜と初氷とか。

今朝は、メランポジュームやバジルなど霜でやられていました。

やり残している事を大急ぎでやらなくては…。


【小菊ポポロ】
d0183417_21423057.jpg


今年植えた「チャンス」と言う小菊。

タグの写真はピンク一色なのに…

ポポロにそっくり。

なんだか損した気分。007.gif



今日は父の十三回忌の法要でした。

父が亡くなって12年。干支も一巡して、

時が涙を流す事も悲しい思いも忘れさせてくれましたが、

「淋しさ」は消えません。


叔父叔母の温かさに触れ、

家族や周りの皆に感謝して、頑張ろうと思った日でした。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-11-04 22:26 | ガーデン便り

冬に備えて庭作業

最低気温が2℃なんて聞くと、

「ドキッ」。

霜が来たら大変。

球根は後回し。

昨日と今日で、寒さに弱い植物を掘り上げました。

室内組の場所も整えたり…ガーデニングって冬以外はいつでも忙しいね。

自分の冬支度もまだだと言うのに…。

今年は、秋が短い気がします。


【種蒔き銅葉ダリア】
d0183417_2285123.jpg

大きく見えるけど、草丈30㎝。


良い具合に垂れ下がってます。
コーヒーカップ鉢の【スイートアリッサム】
d0183417_221031100.jpg

今ある花色は赤・紫・白とこれ。これが一番好き。

ミックスの種を蒔いたら花芽が上がってきました。

花色を見てから間引こうと思います。




2012年殿堂入りしたバラは「サリーホームズ」

実は、山中湖「ベルスーズ馨る庭」の帰り、

「河口湖オルゴール館」で一目惚れして買って来たバラでした。


来年咲くのが楽しみです♪




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-11-01 23:11 | ガーデン便り
昨日、車を走らせていて、目に飛び込んだのは、

「初冠雪の富士山」。

雪=冬で、来たるべき寒い冬を想像してしまいますが、

雪を戴いた富士の美しさは格別。

神々しさまで感じてしまう。(言い過ぎ?)


畑の隅で
【チコリの花】(トレビス)
d0183417_21543026.jpg

実は、倒れてから久しい。

毎日咲いてます。

エディブルフラワーらしいですが、一度も食卓に上った事はありません。

サラダ?スイーツ?…青い花のせいか?ピンと来ない。



【紅葉葉ゼラニューム】
d0183417_21482983.jpg

カエデが紅葉したかの様な美しい葉。

画像をアップするのは、この季節かなと思ってしまいます。

こぼれ種のアリッサムと小さい花のイングリシュマリーゴールドもまだ健在。


ゼラニュームもここでは越冬しない。

球根植えと掘り上げ、相反する作業が待ってます。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-10-20 22:26 | ガーデン便り

雨だったので、球根も植えられないし

早めにプールに行き自主練しました。

実は、「2回/週泳いでます!」なんて大見得切って話す割には、

週1だったり…手を抜いて泳いでたりだらだらでした。(コーチごめんなさい)


これじゃいけない!

と心を入れ替えることにしました。



【コキア】(ほうき草)
d0183417_22485383.jpg

緑の時も好きですが、紅葉すると本当にきれい。

花壇スペースからはみ出し、ブロックの間から出ているアバウトな感じが良いでしょ。

来年は整列させて植えてみようかな?


初収穫しました!
【キャベツ】
d0183417_22561281.jpg

初めて育てたキャベツ。

すごい嬉しい!  

正直、花より大変だった。(無農薬だからね)

明日は、ロールキャベツにしようかな♡


秋のせいか…食欲が…(困)

ある本にこんな事が書いてありました。

「食べ物をもったいない」と考える気持ちで残さず(捨てずに)食べ過ぎ

生活習慣病になったとしたら、それは健康を捨てている事になる。



私世代でも食べ物を捨てる事に抵抗ありますから。

お茶碗のご飯は一粒残さず食べる。って言われて育ってますから。

買い過ぎない。作り過ぎない。

心します。





クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-10-18 23:27 | ガーデン便り

十月と言うのに、夏日だそうで…

蝶々も元気。

いつもならじゃれ合うように飛んでいる姿に癒されてた私ですが、

今年はちょっと違います。

キャベツ君が心配で、追い払いたくなる。

二日おきに見張りをしては、虫を取ってます。


無農薬で育てるのは、大変。

それにしても虫大嫌いな私が、変われば変わったものだと思います。


蝶の様なお花
【ブルーエルフィン】
d0183417_23175376.jpg


【ジニア】
d0183417_23202856.jpg

花の小さなジニアが好き。

写真だと分かりませんね。


今夜は、「ADELE」(アデル)聴きながら

更新してます。

私、どうもハスキーボイスが好きみたいです。






クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-10-05 23:26 | ガーデン便り