北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

カテゴリ:風景( 66 )


「桜」=「春」=「暖かい」けれど「花冷え」も…。
この時期の寒暖の差は一年で一番大きいそうですよ。

やっぱり苦手な季節の変わり目。
案の定血圧が200越え。
その後も安定せず、気持ちも後ろ向いたまま
グータラ生活送って居りました。

200超えても自身も家族も驚かなくなっていて
お医者様に
「安静にしてなきゃ駄目」
「お風呂入っちゃ駄目」
と釘をさされ
やっと「気を付けなきゃいけないんだ…」

頓服薬がイヤなんて言ってられませんでした。
ごめんなさい。
以上更新できなかった言い訳でした。

昨日は夫と二人で
ジャガイモ(3種10キロ)の植えつけをしました。

桜を目指してちょこっと北上し
甲斐小泉「三分一湧水公園」に行ってきました(27日)
d0183417_062147.jpg


d0183417_064982.jpg


d0183417_074384.jpg

【座禅草】実際に見たのは初めて。
d0183417_083712.jpg

【山葵の花】
d0183417_09029.jpg

【三分一湧水】遊歩道沿いに座禅草、イカリソウ、翁草等が見られます。
d0183417_093334.jpg

帰り道ムスカリが群生してキレイでした
d0183417_010562.jpg


d0183417_0102328.jpg


春はこんな景色に偶然出会えちゃうんだから
ふらりとお出掛けすると(近所でも)
元気になれるかも!

クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-04-30 00:23 | 風景

雪を愉しむ


バレンタインデーに降った雪は
生活に支障をきたすほどの大雪で…

備えの大切さを思い知らされました。
防災の見直ししなきゃいけませんね。

今回の雪(20㎝ほど)は想定内でしたが、
日持ちのするものを買い置きしておきました。

我が家の庭には石灯籠があります。
d0183417_2331253.jpg

雪の灯篭もなかなか良いものです。
d0183417_23273612.jpg


d0183417_23255257.jpg

私が嫁いできて初めて「灯」を入れてみました。
こんな雪の夜のお楽しみ。(台所からしか見えないけど)
夏の夜も良いかも♡


次男は、今小笠原に行ってます。
海亀のボランティアしながらホエールウォッチングしたりダイビングの2週間だって!

私も行ってみたいなぁ。(もう5~6年潜ってません泣)
子供には色んな経験して欲しいと思います。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-03-06 23:50 | 風景

垂り雪(しずり雪)

「垂り雪」って知っていますか?
屋根などから塊で落ちて来る雪の事。
「しずる」とは滑り落ちると言う意味。

「どどっ」と音を立てて落ちてくる雪は怖いのに
「しずる」には優しい響きがあるのは何故かしら。

こんな珍しい光景を見ました。
これぞ【垂り雪】
d0183417_23302446.jpg


今日は雨。
大雪から2週間。
まだ10㎝ほど残っている雪も融けるでしょうか?

柿の木のすぐ近く
ふきのとうを見付けました。

芽だし球根の【ヒヤシンス】
d0183417_23363489.jpg

今年も玄関で優しい香りのお出迎えです。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-02-27 23:38 | 風景

清泉寮の氷のリース

大泉は寒いですが、

我が家の周りに雪はありません。

清里まで上ると辺りは一面の雪。

清泉寮の冬の風物詩、氷のリース。
直径2、4メートル、重さ800キロ!
d0183417_23445344.jpg


d0183417_23481354.jpg

ちっちゃなリースがクリスマスオーナメントの様に
木に掛けてありました。
d0183417_23461295.jpg

かわいい!
d0183417_23462913.jpg


d0183417_23472549.jpg

こんなの庭にあったらいいよね~。
型がないか…。


【今日の生大根】
d0183417_23483928.jpg

ズワイガニの甲羅の中身、だ~れもホジホジしないので
これはすべて私のものよ!
贅沢に蟹の身と蟹みそを使ってみました。

塩麹  大さじ1
蟹の身とみそ  大匙2
海苔

これは今までで一番美味しかった。
材料が材料だから…別格ですね。

塩麹が良いのかも…。


生徒さんのKちゃんママもやっていて(生大根ダイエット)
「減らないね~」と二人で言ってます。
500g減ったんだけど、昼夜外食したら戻ってました。
結局「甘い」のよね私。反省。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-01-22 23:55 | 風景

冬の「吐竜の滝」へ

北海道では-30℃だと言うから、
いったいどんな世界なんだろう…

川霧やダイヤモンドダスト…etc.
美しい低温が作り出す世界は研ぎ澄まされた美しさ。

見てみたい!
写してみたい!
けど…!
寒がりの私は無理だよな…?

昨日は夫と
【吐竜の滝】を見に行ってきました。
d0183417_23305626.jpg


d0183417_23312164.jpg

知らない方が写ってます。
d0183417_23315927.jpg


d0183417_23331088.jpg


駐車場からの道は、雪で凍っていました。
慎重に慎重に歩みを進めました。

スキーのストックみたいなヤツが欲しいと思いました。
ウォーキング始めるなら必要かもね!
雪道だったせいもあるけどまだ怖い。

でも、久し振りに癒されました。


【今日の大根】
d0183417_23442677.jpg

水分を出す為に小さじ1の顆粒だしを振りました。
絞った水分も頂きました。
明太子   1/4腹
マヨネーズ小さじ2
海苔

体重の変化なし。





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-01-17 23:52 | 風景

富士見高原「花の里」へ


夫が、「百合根の天ぷらを食べに行こう!」と

言うので、富士見高原に行って来ました。

「百合を見に行こう」と言えばいいのに…。


やっぱり百合は二番目かぁ…正直過ぎる。

確かに美味しかったです。


昨年咲き終わっていた、「白樺百合園」が見頃を迎えていました。

d0183417_22444783.jpg


d0183417_22453590.jpg


d0183417_22462336.jpg


d0183417_22471139.jpg


今年は百日草も
d0183417_22473523.jpg


d0183417_22495599.jpg



時間の制約があるので、(義母がデイサービスから戻る時間)

即決断、即実行です。


夫の気遣いを、嬉しく受け取った一日でした。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-07-22 23:00 | 風景

イチゴ狩りと吹割の滝

今日は、〇マートの日帰り旅行で群馬に

行って来ました。



【イチゴ狩り】
d0183417_23133388.jpg

何年振りでしょうか?

やよいひめ」と言う品種でした。(初めて)

ソフトクリームの誘惑にも負けず、

苺一筋、臨戦態勢、準備万端。

いざ!

でも、そんなに食べられるものではありませんね。

一応大人ですから、

食べ過ぎて、腹痛。もしくは、トイレ直行。

なんてまずい。

と言う意識が働く訳ですよ。

大好きな苺。たっぷり堪能して参りました。



【吹割の滝】
d0183417_23324552.jpg

一気に吸い込まれるように呑み込まれていく水の豪快さ。

d0183417_2354117.jpg


新緑にはまだ早い芽吹きの頃。

立ち上がる水しぶきのマイナスイオンに

心洗われる癒しの時間でした。




いっぱいお喋りして、

いっぱい食べて、

いっぱい買い物しました。



さあ、また日常が始まります。

こんな小さなご褒美で、また頑張れるなら…

お金の掛からない良い奥さんでしょ!?  (ムフ…)






クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-04-23 23:52 | 風景

桜も咲いて暖かく…と

すっかり春気分で居たら、

危ない危ない!

昨日は夕方雪が舞いました。(積もるには至らず)

大慌てで、ドームキャップや発砲スチロールを被せました。


今日も寒かったです。


先日のお花見。

花びらが風に舞い、光をまとって散り行く様は、

何度見ても美しいと感じる日本の風景ですね。

d0183417_224814.jpg


帰り道の途中にある清春白樺美術館
d0183417_22502850.jpg


d0183417_22511351.jpg




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-04-12 23:03 | 風景

冬の造形美

春が来た!

と言わんばかりの暖かさでした。

三寒四温も飛び越えて…?

いきなりの春に明日の鬼もびっくり!


実際、大泉の春はまだ遠い。

雪と川の水しぶきが作り出す氷の芸術です。
d0183417_2058572.jpg


d0183417_211161.jpg


d0183417_2121473.jpg



春の到来と共に消えてしまう

儚い冬の造形美だと思うと愛おしく感じます。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-02-02 21:08 | 風景

雪の夜のお楽しみ♡

まだ、雪の残っている庭。

また今夜も静かに雪が降っています。


毛糸を探しに行って物置で見つけたもの!

確か2つ3つあったはずですが、

どこかに紛れてしまったようです。


雪の上にキャンドルを置いて眺める。

ほんのり漏れる明かりが素敵です。
d0183417_23132591.jpg

夕暮れ時の少し薄明るい方が、

写真は上手く撮れるのでしょうね。

暗すぎて雪も良く分からないしピントも甘いです…(汗)


残りのハウスを探してみようと思います。 リベンジリベンジ!










クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-01-21 23:30 | 風景