北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

カテゴリ:食の楽しみ( 66 )

今度はルビー

布団から出るのが辛くなってきました。

まだ10月なのに…。

おととい、富士山も八ヶ岳も初冠雪がみられましたね。

畑仕事も一段落(草取りを除き)したので、

手芸でも楽しみたいと思います。



和菓子を作ってみました
d0183417_994710.jpg

きれいなさくら色です。

夫を騙そうと思ったのに詰めが甘かった!

時期は悪いわ、丁寧さに欠けるわ…

見事見破られ「ジャガイモか~!」

トホホホホ

今年作ったもう一種類のじゃがいも
【ノーザンルビー】
d0183417_9225497.jpg




少しずつサツマイモ掘りをしています。

今年は豊作は望めないかも…

せっかくフードプロセッサーを買ったのに

芋羊羹のレシピがない。

クッ❍パッド検索してみようっと。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-10-18 09:39 | 食の楽しみ
一枚羽織るものが欲しくなり、

買いに行ったのに、フリース系もニット系も

まだ出ていませんでした。(季節先取りじゃないの?)

大泉は寒いので薄めのものは殆ど着る機会がない。

何もないのは困ったもので…

さてさて、本題。
私が作っているのはなんでしょう?
d0183417_2343787.jpg


茹でています
d0183417_2340153.jpg


切ったところ
d0183417_23421836.jpg


この形!

そうジャガイモ

今年作った「シャドークイーン」

切った瞬間、紫の汁がすごい!

でも味はジャガイモそのものでした。

そして、茹で卵を混ぜたら
d0183417_23503626.jpg

何とも不思議な色のポテトサラダになりました。

これ丸めてお菓子の様におやつに出したら

みんな騙されないかしら?

やってみようかな…ムフフフ



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-09-28 23:57 | 食の楽しみ

息子の手料理

「子供が、台所で何か作ってくれる」

母親にとってこんな嬉しい事はありませんよね。

今月初旬に帰省していた次男が作ってくれたのは

【〆サバ】
d0183417_0252012.jpg


感動のあまり写真を撮るのも忘れ、残り少なくなって

慌てて撮りました。

包丁の使い方も巧くないから、見た目は悪いけど

トロッとしてまろやかで美味しかった。

塩で臭みを取ってから、三枚におろし、酢で〆て、冷蔵庫で寝かし…。

近所のスーパーで買った冷凍の鯖なのに驚き。

さすが海洋系大学生!


私も負けていられません。と

ジェノベーゼ作ったけれど、フードプロセッサー無しの作業は

厳しいわぁ~ああしんどかった。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-09-19 00:51 | 食の楽しみ

アカシアの花を食す

我が家の田んぼにも水が入りました。
この季節ならではの景観が広がり清々しいです。

突然ですが、食いしん坊の私は
昨年の「秘密の県民ショー」で
「アカシアの花を食べる」がずっと気になっていました。

県民(長野でしたか?)のおばちゃん達が
意気揚々と花を摘みに出掛けている姿が忘れられなくて…。

Yさんに「あれアカシアだよね?」「食べれるんだよね?」と
しつこく聞くわ…ネットで画像確認するわ…
採るのも食べるのも初めてですからね。
不安ですよ!
腹痛起こすかも~死んじゃうかも~ ってね。

でも、念願のアカシヤを食すのだ!
そのためには狩りに行かねば…
雨上がり夫と二人アカシアの雫の洗礼を受けつつ花を摘んできた。

d0183417_23591367.jpg

きれいに洗って干し、ヨモギも摘んできた。
【天ぷら】にしたよ!
d0183417_003066.jpg

なかなかでありました。
干している時から風に乗って甘い香が…
口の中にも広がる甘さ。
美味しかった。
季節の楽しみがまた増えました。(自然に感謝)

ヨモギですが
有川 浩の大好きな小説【植物図鑑】では、
ヒロインの「さやか」が絶賛していたのでこれも食べてみたかった。

残念ですが、ヨモギは味に結構くせがある。
さやかさん「フキノトウの天ぷらより好き」と言ってたから期待してた。
私は、「ふきのとう派」です。

ちなみに今日は北杜市須玉町でアカシアの花を採りました。





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-05-22 00:17 | 食の楽しみ
皆さんご存知だと思いますが、
極寒のこの時期。
北杜市清里を中心に
「寒いほどお得ファア」が二月中開催されています。

午前10時の観測地点の気温によって
割引率が決まり、まさに
寒い日ほどお得になると言うもの。

私は昨日、
こ~いう「寒~い日」を狙って清里にランチに行って来ました。
-5℃を下回ると50%OFFと言う太っ腹なイベント。
この日は-11℃(寒い!)

【ROBEN-SO】さんへ
d0183417_12123921.jpg

入口にはこんな看板が。
店内は満席。入口には待っているお客さんが5~6組いました。
d0183417_12353739.jpg


d0183417_12213384.jpg

ピザ、パスタ、丼から選べます。
d0183417_1227111.jpg


d0183417_12361176.jpg

パウンドケーキのデザートとコーヒーが付きました。(写真撮り忘れ)
美味しかったし大満足でした。


ホームページより
d0183417_12272938.jpg

その日の気温・割引率が発表されています。

左の加盟店をクリックすると
対象メニューやお店の場所などを見る事ができます。

今日も半額ですね!
道路は141号線に雪はありませんよ。(2/7現在)



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-02-07 12:43 | 食の楽しみ
今日は寒いです。
今シーズン一番かも。
昼でも冷蔵庫の中より低いんだものね。
以外にも大泉は昨日雪は舞っただけでした。

またまた一目惚れしました♡
【ハーデンベルギア】
d0183417_15221376.jpg

寒さのせいか葉の色が悪く全体の写真が撮れませんでした。
藤の花の様な形状ですが、花は胡蝶蘭の様。
ただし、花は上の方で1㎝。
タグが無かったので、ネットで調べてみようと思います。

寒さに負けず、初恋草も咲き始めました。
セアノサスも蕾が膨らんできました。

春待ち遠しいなぁ。


【今日の生大根】
d0183417_15353424.jpg

大根(生千切り)   1㎝
もやし(茹で)   1/3袋(茹でた後、しっかり水を絞る)
豆苗(生)      1/4袋(3㎝の長さ)
ちくわ        1/2本
塩麹         小2
ごま油       小1/2~小1

いつもの「もやしの塩麹和え」に大根を入れただけ。
ダイエットで無くても美味しいので、お試しあれ。

めでたく1㎏落ちました。

外食もして、甘いものも食べ、スナック菓子まで食べてました。(汗)←ダイエットとは言わない。
こんなお菓子も食べてました。
d0183417_155121.jpg

意外と美味しい。

ちょっと頑張ろうと思います。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-02-05 15:54 | 食の楽しみ

富士山のメロンパン

今日は「節分」。
其の字の通り、季節を分ける。
明日は立春。
スーパーには恵方巻きが沢山売ってましたが、
馴染みがないので豆まきだけしました。

昨日、今日と春の陽気でしたね。
明日は、また寒くなり雪が降るとか。

寒暖の差は私の血圧を214(114)まで上げました。
今日はジムお休みして大人しくして居りました。

昨日は外で、ラークスパーやセリンセの植え替えしました。
今年は自家苗が少ないです。
やっぱり土いじりは落ち着く。


圏央道「狭山パーキング」で見付けた
【富士山のメロンパン】 @220円
d0183417_23253736.jpg

d0183417_2326291.jpg

中のカスタードクリームはさっぱりしていて
美味しかった。
ここの「狭山茶ソフト」もお気に入り。
ワッフルコーンのカップにソフトが入って抹茶が掛かっているだけの
シンプルさが好き。
それにしても埼玉でも富士山!?

【今日の生大根】
d0183417_23334592.jpg

キムチ 70gを千切りにして和えました。

「大根ダイエット」の本を買ったの。
それには、1㎝の生大根を食べると書いてある。
6㎝じゃないの?(ネットにはそう書いてあった)
正直、6㎝は辛かった。。飽きた。
だから、食べない日も増えていき…

でも1㎝ならちょこっと焼き魚におろしを添えたり
気構えずにできるかなぁ…なんて。
もうちょっと続けてみます。
1㎝輪切りにしたのを
台所で食事を作りながらパリポリ食べてます。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-02-03 23:50 | 食の楽しみ

Merry Christmas

メリークリスマス!

幸せなクリスマスをお過ごしですか?
夫婦二人プラス義母の三人では、いつも通りの食卓。
今日は小さな「ローストチキン」を添えました。

先週お菓子教室に行って美味しいのをいただいたので、
ケーキは無し。
その時の
【苺のショートケーキ】
d0183417_2322251.jpg


そして、
【シュトーレン】
d0183417_23253113.jpg

毎日一切れずつクリスマスの日まで大事にいただく。

明日最後の一切れ。

インノさんのシュトーレンは硬さもほとんど変化なく幸せな気持ちになりました。
Оさんありがとう♡



気持ちに波があり、

スピリチュアルの本だったり、仏教の教えの本だったり
読み漁っています。

「弱い自分」を見つめていく事で
前を向いていけたらと思ってます。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-12-24 23:46 | 食の楽しみ

沢庵漬け・今年は20㎏

今日の八ヶ岳。

雲一つない美しい姿が見られました。


今年の大根は、太くて大きく育って大成功。

しか~し、私は沢庵を漬けたいの!!

今年は、諦めようと思ってましたが、
今は沢庵漬けをする人が少なくなっているんですね。
昨年も今年も「小さいのは要らない」
小さい大根を頂きました(嬉)!

1週間干して(手で曲げられる位に)、沢庵を漬け込みました。
d0183417_21355243.jpg

うちの沢庵は塩分4%。 通常6%みたいだから薄味です。

昨年、茅野のお寺で教わった野沢菜の醤油漬け。
これが皆にすご~く好評。
第3弾を漬けるので、次回紹介したいと思います。

「畑仕事」
絶対しない! と思ってました。
若い頃は、野菜なんか無くたって良かったからね。

今は野菜が良い。
そして採りたての野菜の美味しさを知ったら
「作らずにはいられなくなる」んだね。

そして、みんなにおすそ分け。
Sちゃんはうちと「契約したい」って。
なんて嬉しいお言葉。
家庭菜園なんだけど…。





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-12-02 22:05 | 食の楽しみ

KRの会のメンバーでKさん家に

ぶどう狩りに行ってきました。


私以外の二人は、葡萄狩り初体験!

しっかりとした茎に鋏を入れるとずっしり重い葡萄が掌に。

大事な宝物のよう。

童心に帰って、少々興奮気味だった人が…。

そういった素直な感性を持ってるのは「良い」と思うよ!


こ~んなに大きい粒の【ピオーネ】
d0183417_23381794.jpg


お茶に出してくれた「翠鳳」「シャインマスカット」「ブラックビート」「サニールージュ」

美味しくて手が止まらなかった。

Kさんありがとう。


そしてランチは、塩山のフレンチダイニング
【竜】さんへ
d0183417_235419100.jpg


d0183417_2355110.jpg


d0183417_23552660.jpg


外観とお庭は和。

店内は和と洋がマッチする素敵な空間。

リッチな気持ちになれました。


d0183417_01740.jpg


d0183417_012212.jpg


ご馳走様でした。






クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村




葡萄のご注文はこちらへどうぞ!
武川葡萄園(甲州市勝沼)  0553441662
[PR]
by asa-59 | 2013-09-05 00:20 | 食の楽しみ