北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

カテゴリ:歳時記( 11 )


どんなお正月をお迎えでしょうか?

昨年は式年遷宮の年だった出雲大社と伊勢神宮。

新たお社(お宮)で迎える新年。

私もあやかって新たな気持ちでスタートさせました。


【洋らん・マステバリア】
d0183417_1513427.jpg


帰省している子供たちが「スノボ」に行ったので、
ひとりで箱根駅伝応援していました。

東洋大学優勝おめでとう!(長男在籍中)

箱根駅伝でいつも思い出すのは、
三浦しをん「強く風が吹いている」です。
オンボロアパートの個性あふれる学生住民達が、
無謀にも箱根駅伝目指して奮闘する物語。
お勧めの一冊です♡

4月から長男も社会人となります。
かなり心配ですが…真の大人になるための第一歩。

そして親は、
子供に迷惑かけないように生きなきゃと思います。
まだ支えてやりたいし。

それには、自分がしっかりせねば!
頑張ります…

クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-01-03 15:26 | 歳時記

逸見神社の春祭り


今日は、地元の神社のお祭りでした。

今年は役が当たり年。

朝から夫は、敷物を持って地域の接待の準備。

田舎の習わしは、面倒でもありますが大事にしていきたいものです。


色々様変わりして

「お祭り」と言えば、お赤飯や巻き寿司など

母が作っていたのを思い出しますが、

私はやったことがありません。


祭りのクライマックスの「投げ餅」は、

宮司さんや関係者の方々が舞台に上がると、

歓声もあがり、老若男女テンションがあがります。


我が家で用意した【投げ餅】
d0183417_23572790.jpg

この袋詰め作業結構大変でした。

私は、いつも1つも拾えないのですが、

今年は2つゲット。

なにか良い事あれば…良いな。

d0183417_033553.jpg


d0183417_035868.jpg



それにしても、日中は夏日。

朝は、霜の心配をして…。


芽が出ても「霜にやられ」なんて話をきくと

野菜の種蒔きも躊躇しちゃいます。


d0183417_0131220.jpg

ブルーの濃淡ビオラと勿忘草とチューリップ(アンジェリケ)

結構好きな組み合わせです。






クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-05-10 00:22 | 歳時記

あけましておめでとう!

新年おめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。


帰省していた子供たちのペースに乗ってしまい

寝不足の三ヶ日でした。

夜中でしたが、腰を据えて話す事ができ、

年々大人びてくる息子に嬉しいやら、淋しいやら…複雑な親心でありました。



まだ初詣に行ってないので、明日は行こうと思います。

d0183417_23362372.jpg




昨年からハマっている
【鶏団子】
d0183417_2343559.jpg

「あさいち」で紹介されてたレシピですが、

気に入って、鍋やお吸い物、甘酢あんかけなどに大活躍しています。

みんなに吹聴していますが、概ね好評。

私は、軟骨やみじん切りにしたレンコンも加えています。



鶏挽肉   500g
エノキ茸  1パック(みじん切り)
酒      大2
みりん    大2
醤油     大2(これは多いかと…大1で十分?)
片栗粉   大2


「茹で」
①材料をすべて合わせて混ぜ、2本のスプーンで形を整えながら

 沸騰した湯か(出汁+お酒)に入れ浮いてくるまで茹でる。

「焼き」
②合わせた材料をハンバーグの様に丸め、フライパンで焼く。


柔らかくてレシピも覚えやすくて、私は茹でたモノを冷凍してお鍋に入れてます。

安くて簡単なので、是非やってみてね。






クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-01-05 00:38 | 歳時記

今年もいろいろお世話になり

ありがとうございました。


家族5人揃って年越し、新年を迎える事ができる

そんな小さな幸せを感じています。


最近は視力が落ち、「見えにくくなっている」感はあったのですが、

人間ドックで左右の視力の差が判明。

昨日は、ちょっとした縁石を見誤りパンク。(泣)

気を付けなくてはいけません。

【石橋は叩いて渡ろう】くらいで良いのかも…。



【デンマークカクタス】(シャコバサボテン)
d0183417_2349268.jpg

今年最後の画像はやっと咲き始めたこの花。

よく見ると鳥が羽ばたいているように見えます。

来年、「飛翔」の歳になります様

祈りを込めて。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-12-31 23:55 | 歳時記

メリークリスマス


d0183417_234716100.jpg

萌木の村オルゴール館のクリスマス飾り。

すごく大きく、どれだけの量の樅の葉を使っているんだろう?

真似してみたいけれど、小さくないと無理だろうなあ…


今年は発表会があったので、

クリスマスツリーも出さずじまいで、

小さなリースを作っただけ。



昨日のイブは友人宅でクリスマス会。

今日のお昼はクリスマスランチ。

お腹も心も大満足。


さて? うちのクリスマスどうする?

夫、私、義母さん3人で??

でも、イベントを喜んでくれる義母なので、ケーキもチキンも無いけど

大奮発して

「蟹鍋」しました。
d0183417_2351443.jpg

お義母さんの笑顔が見られたので良かったです。

実は、「待ってて」と言ったのに、待ち切れなくて食べちゃう。




最近よくある二度食い…。

でも、40㎏を切る体重です。羨ましい。


私、明日から「人参・林檎ジュース」復活します。070.gif



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-12-25 23:55 | 歳時記
今日で松の内も終わり。
とは言え皆さんはもうお仕事始まっている事でしょう。

私は、5日に仕事始め、6日に泳ぎ初めしました。

初詣は、1日に長男と近くの「逸見神社」に行き、
今日は小淵沢の「身曾岐神社」に参拝してきました。

今日でも車が30台ほど止まっていて
境内は賑っていました。

能舞台
d0183417_15383489.jpg


d0183417_1543953.jpg


ゆずの北川悠仁さんが挙式をあげた事で
今年の参拝客は増えたんでしょうね。

あちこちに北川さんの名前がありました。
d0183417_15495278.jpg

コチラの鳥居も
d0183417_15515751.jpg


d0183417_15531978.jpg


そして、ゆずグッズ(?)が…
d0183417_1604370.jpg


d0183417_1644315.jpg

わたしは、
ゆず絵馬…ゆずの活躍にあやかろうかと思いましたが、
手堅く、以前からある絵馬にお願いしてきました。

もうすぐセンター試験です。



クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-01-07 21:55 | 歳時記

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
穏やかに新年をお迎えの事と存じます。

「震災」は助け合う事の大切さを教えてくれました。

立ち止まっても、振り返っても良い。
それでも人は、前を向き、生きて行かなくてはなりません。

今年の抱負ですが、
まず、
自分の大切にしている人に
恩返しをしていく。

次は
ほんのちょっとでもボランティア活動をしたい。

そんな事を思っている私です。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

雲間からの日の光(元日の夕景前)
d0183417_23281168.jpg


今年も、元日から三が日、夫も次男も
お弁当を持って出掛けて行きました。

お弁当作りが終わったら
「初日の出」見に行きたいなぁ。


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-01-03 23:45 | 歳時記

メリークリスマス

昨夜のイブは
家族や友人とホームパーティーだったのでしょうか?

私は、23日のクリスマス会で燃え尽き…元気なし。
ケーキもいただいたし…

しばらく良いか~

長男が帰って来たらパーティーの真似をしようかな。
でもいつ帰るんだろう?

実家の近くのお宅が素敵にイルミネーションしていました。
d0183417_0563277.jpg

地面のと木の感じが素敵♡
これって配置とかデザインするんだよねぇ…。

今年は、円錐形の丁度良い木を実家から移植しましたが、
残念ながら枯れてしまいました。

一度でも日の目をみせてあげたいと思い、グリーンのスプレーを
掛け、電飾と飾りをつけました。


d0183417_162787.jpg

オーナメントも殆んど変わらない定番ツリー。
大きいので飾りも大きくないと格好がつかず、
これもツリー用ではなく造花のポインセチアを差し込んでるの…。

リニューアルしたいなぁ。


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-12-25 01:28 | 歳時記

大晦日ですね

2010年最終日。
天気予報通り「年末寒波」が来ていて寒い日が続いています。
外は昨日舞った雪が解けないで残ったまま。

年末は大掃除に年賀状作り、お買い物、おせち料理作りetc。
お忙しい毎日で皆さんお疲れではないでしょうか?
お正月はのんびりして下さいね。

今年もいろいろお世話になりました。
拙い私のブログも見ていただきありがとうございました。
パソコンの調子が悪く(プリンターまで)ブログ更新どころか
年賀状の発送が遅れ、元旦には届かないかも…。
ごねんなさい。

夫は〒勤めの為、年末年始は忙しく薪割りが出来ず…。
頼もしい助っ人(長男)♡ ♡ ♡有難い。 12/29撮影
d0183417_9411831.jpg
[PR]
by asa-59 | 2010-12-31 09:30 | 歳時記

メリークリスマス!

 クリスマスイブですね。
 朝方、風に乗って雪が舞っていました。*****
 今夜はホワイトクリスマスになるでしょうか?
 風が強く乾燥しているので、雪は??

 今年のリース 
 ローズマリーとへデラ(アイビー)で作った生葉のリースです。
d0183417_13393990.jpg

 バラの花のような松ぼっくりをYさんに頂いたので
 この雰囲気を壊さないようにへ〇〇かずらのオレンジに合わせて
 リボンを付けてみましたが、ちょっと大人しかったかしら?
d0183417_13473986.jpg
 
















 今日も夫は仕事で遅いので、クリスマス会は次男と義母と私の3人で
 寂しく…。
 一人暮らしの長男はケーキやチキン食べるお金残っているかしら?
 
 実は今年、「クリスマスツリーは飾らないよ」と言ってました。
 でも夫がいつのまにか出してくれて…。
 外の電飾も何年振りに出して。
 やはり、良いですね。
 
 年々、億劫になる事を敢えてやる。
 気持ちを切り替えて心地良く過ごせるようにしたいものですね。
 
 良いクリスマスを!  
[PR]
by asa-59 | 2010-12-24 14:17 | 歳時記