北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

カテゴリ:風景&花( 16 )

今日はクリスマスローズを
白州に見に行ってきました。

日野春~武川~白州と桜が満開。
大泉より暖かいんだなあと思いつつお花見ドライブ。

Kさん宅は種類も数も園芸店並み。
(帰りに寄った「ミヨシ」のガーデンより多かった)
自然にのびのび育っているのが良い感じでした。
d0183417_22514313.jpg

d0183417_22522191.jpg

d0183417_22531428.jpg

d0183417_2301478.jpg

d0183417_2334479.jpg

黄色




そして
濃淡

スポット

ガクの色

等々





クリローさん
俯いているから
上手く写真が撮れません。






うちには無い
ダブルの花は
魅力的。








憧れ。








もう少しして
余裕が
出来たら
こんなお庭に
してみたい。





小さいのは、
鉢で大きくしてから
庭植えをすると
良いらしい。

小さいまま
植えるから

育たない
消えちゃう。





大株で
買えたら
良いのだけど…








これはほんの一部。

環境も
合っているのでしょうね。

もちろん
丹精されているからですが。

我が家の
クリローさん
出てきてくれた株は
生育期の今
活力剤で
しっかり
育てようと
思います。



【一人静】 が可愛く撮れました。
何か動物みたい。
d0183417_2332990.jpg


土日から少しずつ花壇に花を植え初めました。
まだ霜注意報がでているので、
ドキドキですが…
楽しい時間です。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-04-14 23:42 | 風景&花

カラッカラです。

今日はサツマイモとを植えました。

水やりが大変。

畑と庭で朝晩30分×2回。



火曜日友達が遊びに来たので、

バラを観に「ハイジの村」へ行きました。

d0183417_2323599.jpg


d0183417_2315797.jpg


d0183417_2333825.jpg


d0183417_2342634.jpg


d0183417_235940.jpg



【ラプソディーインブルー】
d0183417_23122884.jpg


そしてそして、友達が

このシックな紫のバラをプレゼントしてくれたの003.gif

超嬉しい!


今日、早速植え付けました。

これから長雨と夏の強い日差しが心配ですが、

養生して大切にするね。


ガーシュインの名曲「ラプソディーインブルー」。(のだめカンタービレのending曲)

私のイメージは、ちょっと違いますが…。

このバラは大好き。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-06-06 23:24 | 風景&花
ガーデニングショウを観た後で、

我が家の庭に出るとあまりのギャップで

一瞬固まってしまいました。


まあ、あっちは夢の世界。

こっちはリアル。

草も生えるし、虫も来る。

意図した様には運ばないですね。

偶然の産物が案外良かったり…♪

でも、考えるのは大事。

またその時間を楽しめるしね。



さて夢の続きといきましょう。

d0183417_0235874.jpg


d0183417_025820.jpg

こんな感じにしたい!! よねぇ~

我が家は「犬走り」(どうしてこう呼ぶんだろ?)なるコンクリートが打ってあるから

直に植えられないし、壁に這わせたら黴るらしい。

考え方自体が現実的ね…私。

d0183417_035216.jpg


d0183417_038108.jpg


d0183417_0392122.jpg



【ハンギング】 流行りなのか額縁が多いですね。

気に入ったのは、シックなものが多かったです。
d0183417_0431787.jpg


d0183417_0442884.jpg


d0183417_0445534.jpg


d0183417_0454731.jpg


d0183417_046959.jpg


段差やカーブ、高低差、小物使い、蔓性植物そして色合い。

参考になる事がいっぱいでした。

最近は色使いがずい分変わってきたと感じています。



「最低気温と霜に怯えて、苗が庭に植えられない!」

こんな年は珍しい。

それでも最近の暖かさで、バラやデルフィニューム・ジギタリス蕾が上がってきています。

友達が来る6/4までの何とか咲いて欲しいなぁ。

花咲いてなかったらごめんね008.gif



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-05-17 01:15 | 風景&花
光の量が増して、

季節が一気に変わった気がします。


昨日は、国際バラとガーデニングショウ(西武ドーム)へ行ってきました。

今年もKさんと現地で待ち合わせて

観てきました。



15回の節目でもあり、ぶつからないで歩くのは至難の業。

と言うくらいお客さんがいっぱいでした。


去年とはまた違って、素敵でした。

【オードリー・ヘップバーンが愛した庭】
d0183417_2342355.jpg


d0183417_2344745.jpg


d0183417_23442715.jpg

吉谷桂子さんデザインの

「ティンティンハルガーデン」の再現だそうです。

昨年も一際目を引いた吉谷桂子さんの庭が今年は

一段とスケールアップされていました。

人垣で全体を写すのは無理でした。



河本純子さん新作のバラ【ミルフィーユ】
d0183417_23523293.jpg

数枚撮ったうちのコレが、実際の色に近かった。

白に薄いピンクの斑が不規則に入るやさしい色のバラ。

意を決して「買う!」と思ったのに販売は来年からだそう。


バラクラのケイ山田さんの庭は【ホワイトガーデン】
d0183417_23595049.jpg

圧巻の「白」でした。

d0183417_044533.jpg


d0183417_063138.jpg


d0183417_093158.jpg


d0183417_0103311.jpg


d0183417_011201.jpg

これ是非やってみたいです♡


明日に続く…



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-05-16 00:12 | 風景&花
三月になりました!

暖かいと嬉しくなります。

寒さの厳しい大泉でも春はもうやって来ていて、

土の中でじっとスタンバイしている球根や樹木の芽も

きっとムズムズしてる事でしょう。



実は厳しい寒さのせいもあってか?

心がこのまま冬に閉じ籠ってしまいそうな不安に苛まれていました。

認知の義母の介護と言う現実と向き合う事。

子供の成長とは反対で、逆行が進む日々。



春が暖かさと前向きな気持ちを

連れてきて欲しいなぁ。


【プリムラ】
d0183417_948915.jpg

ちょっと淋しげな色のプリムラ。

でもこれも素敵。



雪に覆われていたガーデンの雪も解けました。

植え忘れの「フリチラリア」の球根。

ガチガチに凍っていた庭の土、

今日なら移植ごても歯が立ちそうです。

ダメ元で植えてみようと思います。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


フランス菓子教室
[PR]
by asa-59 | 2013-03-01 10:02 | 風景&花

プリムラとつらら

今年2番目くらい?の冷え込み(-11.2℃)でした。

8時半現在-6.4℃。

寒さで動けない。


夫は出勤。今日はのんびり読書でもしよう!

昨日の「おでん」もあるしね。

【ツツジの木のつらら】
d0183417_8523198.jpg


【プリムラ】
d0183417_915966.jpg

かわいい色です。

黄色に黒、縁取りも黄色。

黒が入るとシックになるね♡


温度が上がり過ぎるので、簡易温室を開ける時間ですが、

今日はそのまま。

ポピーやポンポンデイジーの蕾も上がってきました。

寒いどうしても水やりの回数が少なくなるから、乾燥ぎみ。

春になって、どのくらい良き残ってくれるんだろう…?

秋蒔き冬育て苗に、めげそうな私です。





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-02-17 09:17 | 風景&花

プリムラ・シネンシス

続々と春の便りが載せられている

皆さんのガーデニングブログ。

寒さの厳しい大泉では、何にも紹介できる事がありません。

庭には先日の雪が残っているし、明日も雪らしい…。

春に近い地方の方がホント羨ましい。


先日、苗を見に行きました!

久しぶりの苗屋さんにテンション上がりまくってしまい、

つきあって貰ったCさんにあきれられたよね…ごめんなさい。


【プリムラ・シネンシス】
d0183417_23332454.jpg

花が意外と大きいの約4cmある。

葉も裏赤でシック系。

もっと良いのが、鑑賞期間が冬~初夏と長いらしい事。


上から見たところ
d0183417_23424280.jpg

蕾は普通に丸いのに開花するとガクの形がおもしろい。

花よりガクが気に入って思わずつまんでしまう私です。





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-02-14 23:51 | 風景&花

はんなりシクラメン

じんじんと体に堪える寒さです。

簡易温室の中では、

ファセリアが蕾を膨らませていたから

よーし「ブログ」で紹介できる!

と思っていたのに…。

株元からダメになってました。

もともと弱い花だからね~やっぱり厳しいな。


【シクラメン】
d0183417_23394878.jpg

次々に開花してます。

ほんのりと頬が染まるような薄紅が可愛いシクラメンです。

実はこの鉢¥59でした。

葉もしっかりしていて蕾も沢山。

何で安かったのかしら??


d0183417_23511765.jpg

雪から顔を出しているのは

【にんにく】です。

隣の玉ねぎはすっかり雪に埋もれています。

赤玉葱も植えたので育ってて欲しいなぁ。


去年の玉葱こんなに寒いのに芽が出てきました。

来る春を感じてるんだね。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-01-28 23:58 | 風景&花
頬をなでる風が心地良くなりました。

風が運んできたのは、秋の匂い。


今日は、種蒔きして本葉が出たのを

ポットに鉢上げしました。


ネモフィラなど好きな花は数個しか芽が出ないし…

今年はビオラやパンジーの種蒔きはハナから止めました。

結論 水やりや温度管理を考えたら春になって苗を買った方が賢明…かも。


種から育てる楽しみもあるけど、

寒冷地・温室なしでは寒さに太刀打ちできない。


それでもしたくなるのは、何故だろう?



【サルビア・コクシネア】(コーラルニンフ)
d0183417_2335827.jpg

種蒔きして苗を植えようとしたら、

見覚えのある葉・葉…こぼれ種!003.gif

お蔭で今花盛りです。

これも私向き♡


エノコログサ

d0183417_2257240.jpg

西日に照らされてキレイでした。

すっかり秋の気配。


ススキも風情があって良いものですね。

但し、山で見るに限ります…。





クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-10-06 23:13 | 風景&花

今日は、花友4人で、

山中湖へオープンガーデンに行ってきました。

初めて訪れた日が、ガーデン最後の日と知り、

感慨も新たに、丹精込めて育てられた庭を堪能して来ました。


2000坪の敷地。とにかくスケールが違う。
d0183417_22191458.jpg

シェードガーデンには、

圧倒的な数のギボウシ、クリスマスローズ、シダなどで縁どられた小道。
d0183417_22275764.jpg


d0183417_2229316.jpg


そして、大好きなアストランティアがいっぱい!

アルケミラモリスとの組み合わせは最高♡
d0183417_2234880.jpg

コチラは標高1100m。寒い方が良いのね。

我が家の庭のは小さい(泣)少ない…。

ガゼボ周りのボーダーはアエゴポジューム
d0183417_2244478.jpg

トロリウス、アスチルベ(英国から取り寄せた種から育てたそうです)
d0183417_2247531.jpg

カラマツソウも清楚
d0183417_22504699.jpg


d0183417_22521780.jpg


d0183417_22545564.jpg


周りの山林と同化するように、さりげなく自然なとても素敵なお庭でした。


23年(10数年は開墾)の庭も今日で見納め。

ガーデナーの佐藤さんは故郷の旭川に戻られるそうです。

旭川空港にほど近い同名の新しいガーデンは2年前から徐々に準備をされていて、

ここのお花達もお引越し。

佐藤さんのお母様は、あの「上野ファーム」の上野砂由紀さんのお母さんのお姉さん!だそう。



ベルスーズ(子守唄)馨る庭の再開を祈って  

来年、旭川で再会する約束をしました。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-07-01 23:37 | 風景&花