北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ジェノベーゼ

季節はすっかり秋です。
 夏野菜を育てていますが、収穫も終盤。
 10㎝のゴーヤー、トマトは青い実がなかなか色付いてくれません。
 ピーマンは健在ですが、保存方法を知っている方、教えて下さい。
 昨日はバジルを収穫しました。

収穫は晴れの日に 
 d0183417_1212392.jpg
晴れの日を待って、朝ジョーロで葉をきれいに洗い流します。
3時間ほどして乾いたら収穫します。

d0183417_12173510.jpg







蜂の合唱の中、庭のパラソルの下で葉をむしります。
香りがすごいので、この作業は外で。


d0183417_12241973.jpg








瓶詰めにしたものは友人に。
保存は製氷皿に入れて凍らせます。
今年は初めて
白ゴマでも作りました。
なかなか…。


d0183417_12311363.jpg

お昼は一人でパスタにして頂きました。
[PR]
by asa-59 | 2010-09-30 12:38 | 食の楽しみ

うれしいお客さま

ラー油ブームの火付け役
辺銀食堂の《石垣島ラー油》

d0183417_1542122.jpg
Oさんが届けてくれたのは、私が愛してやまないペンギン食堂のラー油。

人気沸騰の今では、8カ月待ち。
お店でも時間限定で行列が出来、即売り切れてしまうとか…。

大切に頂きます。
ありがとう。



d0183417_1642788.jpg







Oさんが来るまでに、ザーサイを薄切りにして、塩抜きしてスタンバイ。

早速いただいた《石垣島ラー油》の出番ですよ。
お味が格段に良くなります。





            
            『おやじ味噌』を加えたものと2種類作りました。


買い置きしてあるホールのザーサイ
d0183417_1652179.jpg

ラザウォークのカルディコーヒーで1袋 ¥150弱。
消費期限が長いので沢山ストックしています。
今日は2袋で作りました。
[PR]
by asa-59 | 2010-09-29 16:01 | 食の楽しみ

種のお話

このナッツは?

d0183417_15401221.jpg
今年大収穫のゴーヤー。
黄色く熟した実の中には、真っ赤な種。その中にこれが…。

夫はおつまみと間違えるかも。







今年友人のOさんから頂いたトマトの苗は自家採種した実生だったと聞き、びっくりしました。
ネットで調べたらキュウリもなすもできる様で、本も出ていました。
種の大きなゴーヤーならと試してみましたが、来年果して芽が出るかどうか?


沢山のポチ袋

d0183417_15494865.jpg
今年うちの庭で咲いてくれたお花の種。
頑張って草取りをした私へのプレゼントだと思ってます。









種蒔きしました♪
d0183417_1654786.jpg


急に寒くなったので、慌てて蒔きました。
まだ半分です。
ここ大泉は寒いので、秋蒔きの植物は芽が出ても、霜や雪で消えてしまうので、
春蒔き用に半分取っておきます。

10月に入ったら、球根植えです。
今年は100球のチューリップと黄色の「エレムレス」。高かったので1球しか買えませんでした。
忘れな草の青とピンクのチューリップの色合わせで「モネの庭」を狙ってみようかと…。013.gif
[PR]
by asa-59 | 2010-09-28 16:49 | ガーデン便り

秋の味覚 Ⅱ

なんちゃって松茸ごはん
d0183417_0281210.jpg

写真は食後に撮ったので、いただけませんが、
美味しかったので、2膳もいただいてしまいました。(反省)
《レシピ》
 材料 お米       3合
    エリンギ     1パック
    人参       1本(小)
    ごぼう      15㎝(ささがき)
    鶏肉       1枚(小)
    だしパック    1こ
    醤油       大4(色を薄くしたい時は塩で調整を)
    松茸のお吸い物 2袋    
 
 作り方
    具材は適当な大きさに切り、普通の水加減にしてから
    具材・調味料を加えて炊くだけ! 

 小皿は木くらげの佃煮  こりこりの食感がおススメ。
 お試しを011.gif 

 

d0183417_0553233.jpg

デザートは
美味しい
美味しい
葡萄

友人がご夫婦で丹精込めて育てている葡萄は一粒毎に幸せを運んできてくれます。
武川葡萄園  ℡0553-44-1662 

ピオーネ  巨峰 
翠峯    サニールージュ

新種の葡萄も楽しみ。    
[PR]
by asa-59 | 2010-09-27 01:20 | 食の楽しみ

秋の味覚

栗の収穫
 どこから種が飛んで来たのか?
 庭の前の畑に栗の木が育っていました。
 木の高さは2,5mほどですが、昨日までに3kg程拾いました。
 
 
d0183417_8433366.jpg


栗くり坊主  面倒な栗の皮むきの秘密兵器…買いました。
d0183417_8444510.jpg
力の入れ方が上手くいかず、包丁を出してみたり…。
手の力が掛からず楽でしたが、結局手間は同じでした。
手が痛くならないだけ良かったと思う事に。






 渋皮煮 d0183417_912057.jpg 
1kg計ったものの、いくつも渋皮まで傷つけてしまい、形の良いものを、
瓶詰め(2つ)に、20粒は冷凍しておせちにしようかな?
 






 
 後は、食べ過ぎ注意…です。
[PR]
by asa-59 | 2010-09-19 08:39 | 食の楽しみ

蕎麦の花

大輪の花も素敵ですが、私は、小さな花が好きです。
蕎麦の花は白い小花が畑一面に咲くので、この季節が楽しみです。003.gif

d0183417_22434025.jpg


d0183417_22445897.jpg
17星テントウ虫には悩まされますが、この子はカワイイ。

d0183417_22484267.jpg

小人の目線だとこんな感じ?

実は、その後の「新蕎麦」をいただける楽しみの方が大きかったりして…。

私のお勧めのお蕎麦屋さん  
 「翁」    さん(長坂町)
  
   
[PR]
by asa-59 | 2010-09-10 22:58

植木屋さんもびっくり

オレンジ色のきれいなこの花ご存じですか?

d0183417_232918.jpg


一見「百日草」に花の大きさや姿が似ているので、先日来てくれた植木やさんも、「百日草のお化け?葉っぱは違うね」と驚いていたくらい。

草丈2メートルのこの花は、メキシコひまわり(チトニア・トーチ)
高さばかりか横に広がるので、隣の花は育たない、見えない。大誤算。

d0183417_23574579.jpg


手前のクレオメが小さく見えます。
でも夏の盛りに咲いてくれるので、嬉しいですよね。
来年は違う場所で育ててあげようと思います。
[PR]
by asa-59 | 2010-09-05 00:10