北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紅葉を探しに

  23日 北八ヶ岳に行って来ました。
 
 NHKの深夜、映像と曲だけの番組「八ヶ岳」の中で見た「白駒池」に
 久し振りに行きたくなりました。


 長く蛇行した坂道の途中で
 
d0183417_22254918.jpg

 八千穂レイク 
 
d0183417_22395350.jpg


d0183417_22411589.jpg

この辺りは
日本一
白樺群生地
だそう。

熊笹がきれい。


 
 
d0183417_2250377.jpg



 白樺は葉が
 半分落ちて
 しまって
 いました。









d0183417_2365158.jpg
 
 

d0183417_23375727.jpg


 途中、立ち寄ったレストハウスにて
 遠方の山は 浅間山
d0183417_23123279.jpg

 「白駒池」まで約15分。一面苔に覆われた原生林の中を歩きます。
d0183417_23513055.jpg

 真っ赤に染まった木々が、湖面に映っている筈が…
 標高2100m以上の高地は、もう紅葉が終わっていました。(残念)
d0183417_2356506.jpg

 苔が湖まで入り込んで…初めて見る景色です。
d0183417_025375.jpg

 
d0183417_053316.jpg

 最後に 澄んだ美しい湖水が写った1枚で締めくくります。
[PR]
by asa-59 | 2010-10-25 22:56 | 風景

秋の庭作業

 草花・草木の整理

 冬の備えと春の準備を先週からボチボチ始めました。

 秋桜やチトニアを引き抜き、秋明菊やクジャクアスターの花茎を切って。
 チトニアは2m、秋明菊も130㎝と大きいので切るのも運ぶのも大変。

 おまけにまだ雑草がいっぱい。
 d0183417_21264365.jpg

紅葉した
コキア(箒草)
この色は
最高にキレイ。

年々数が減ってきてしまい、
今年は採種しないと。

d0183417_21371121.jpg




引き抜いた
チトニアの陰に
段菊が…。
ピンクも有りました。
 
そう言えば
春に種を播いた様な…。

半年前の事を
忘れるとは007.gif 

 
d0183417_21542441.jpg














先日の
アガスターシュの後ろにあった

シノグロっサム
 

もう咲いてます。



まだ
春じゃ
ないですよ~
  


d0183417_2282059.jpg

 








ネメシア
色鮮やかに
咲いてます。

気温が下がった
せいか、後ろの
ナスタチューム
花色がキレイ。


d0183417_22321392.jpg


 昨年の誕生日。夫と一緒に「花遊び」さんに行った時、
 夫にねだって買ってもらった「ホワイトミミローズ」
 
 四季咲きのバラは何度も楽しめて 嬉しいですね。 


 草取りをしていたら、カサッカサッっと花ミズキの葉が落ちてきました。
 もう『秋』終わってしまうのかしら?







 
[PR]
by asa-59 | 2010-10-20 21:51 | ガーデン便り
巣立ちまで後〇〇日
  11日、次男と東京へ。
  帰りにEPSONアクアスタジアムに行ってきました。
  サンシャイン水族館が改装中で、海ガメやマンボウが見られず残念でした
  が、久々の仮想の海に、受験生の彼の気分転換になったでしょうか?

d0183417_084776.jpg

  ニモでお馴染み  カクレクマノミ
d0183417_0111318.jpg

  こっちは クマノミ  
d0183417_015997.jpg

  クマノミは縦線の数で名前がついています。
  1ハナ 2クマ 3カクレ と覚えてね。
d0183417_023842.jpg

  これは、コンゴウフグ。いいキャラクターですよね。
  正面から見ると台形なんです。

d0183417_0262839.jpg

  ペンギンの種類は 分かりません。(-_-;)
d0183417_0273332.jpg


d0183417_0342940.jpg

  グリーンソーフィシュと言うそうです。
  ハンマーヘッドシャークに似ています。
  いつか与那国の海で海底遺跡とハンマーヘッドシャークを見たいと
  思っている私。ダイビング行きたーい❤

 水生生物ショーのようになっていますが…
 来年4月から巣立って行く(予定)の息子。
 子離れしようと頑張っている私ですが、やっぱり淋しい。
 「強歩大会」の交通整理に行き、こんな風に学校に関る事もないんだなぁ。
 定期券を買うのも最後だなぁ。とか…。
 つい感傷的に…秋のせいかしら?
[PR]
by asa-59 | 2010-10-17 00:03
 最近の読書 感動しました! 

             「天地明察」 ウブカタ トウ著
d0183417_0535324.jpg

 囲碁の本因坊家と並ぶ安井家の子「安井算哲」=「渋川春海」の算額絵馬から
 始まる人生の物語。 帯にある通り、
 「碁打ちにして数学者・20年にわたる奮闘・挫折・喜び、そして恋!!」

 時代小説なのでとっつきにくいかも知れませんが、おススメです。
 後半の晴海の「先手」(根回し?)は小気味良い限り。

 数学の試験解答に「御明察」なんて書く粋な先生いないかしら?016.gif
 
d0183417_1272490.jpg

今年映画化・上映された2冊。
 (ごめんなさい「告白」はもっと前に読んでます)
 「告白」は映画も見ました。1人称の変化をどう表すのか?と思っていたら、
 ナレーションで変えていました。その手があったか!
 フィクションとは言え、嫌ですね先生も生徒も。

 「悪人」は深津絵里さんが賞を貰ったと言うので見たい気もしますが、
 ちょっと??
 妻夫木さんは小説を読んでこの役を演じてみたいと言っていましたが、
 男性は違った受け取り方なのでしょうか…。
 実際に手を下した人は犯罪者。策略したり、罵った方は無罪。
 どちらが悪人?
 
d0183417_1581988.jpg

  「四日間の奇跡」
 事故でピアニストにとって命より大事な指を失ってしまう主人公と脳に障害
 を持つ少女が不思議(奇妙?)な体験を通し心と体の「痛み」を癒され奇跡
 まで呼んでしまう物語。
  「君の名残を」
 平安時代にタイムスリップしてしまう高校生。歴史で習った人物が目の前に… 
 しかも愛する人の最後を知っている…。泣けます。

時代小説は「しゃばけシリーズ」「宮部みゆき」を数冊読んだ程度で難しかった。
でも、はまりそうです。
[PR]
by asa-59 | 2010-10-14 02:42 | 読書・映画

秋のお庭

昨日のガーデン
 
空気が澄んできて、日の光も空の色も秋色に変って来ました。

ガーデンは盛りは過ぎたもののまだ沢山の花が咲いています。

種まきや球根を植える為に、スペースを空けなくてはいけませんが、
まだ、咲いている1年草を抜いてしまうのは忍びなく…
かと言って今植えないと春に間に合わない…私の中のせめぎあい。

d0183417_23141463.jpg

先日蒔いた種が芽を出しました。
やっぱり、今じゃないと。ごめんなさい。

d0183417_2353957.jpg


d0183417_2362726.jpg
昨年買ったお花 駄目元で種を取ってみたら
咲きました 
アガスターシュ
お花も種もいい香りなんです。
ハーブの種類でしょうか?
ミント系の
爽やかな♡
後ろの葉っぱは、
こぼれ種の
シノグロッサム
が早くも蕾を付けています。
後方は、千日紅
ちなつ


 
 涼しくなってまた咲きだした  ヤマホロシ
d0183417_23473973.jpg


何と言う事でしょう!
d0183417_23532818.jpg


朝顔のツルと違い、巻き付かないので、ネットに添っているだけ?
と思っていたら、要所要所絡みついているではありませんか!
植物って すごいです。
[PR]
by asa-59 | 2010-10-09 09:06 | ガーデン便り

ハロウィン

音楽会の後で

水曜日、Mさんからチケットを頂いたのでコンサートに行って来ました。
なかなか良い音(声)で私には、聞きなれないプログラムでしたが、楽しんで来ました。
ありがとうございました。


終演時間が遅かった為、お茶する時間もなく寂しくK先生と別れ。
(私は興奮冷めやらぬ演奏会後のティータイム(食事)のおしゃべりが好きなのですが)
ハロウィンのライトアップを一人眺めて来ました。
d0183417_2225718.jpg
d0183417_2227729.jpg


小淵沢 
リゾナーレにて


d0183417_2228407.jpg


清里「ロック」でもハロウィーンのディスプレイが沢山。
今年も仮装パーティーするのでしょうか?
1度行ってみたいような…。
100均で魔女の帽子買って来るんだったかしら?

因みにハロウィーンは長男の誕生日です。
[PR]
by asa-59 | 2010-10-08 22:36 | 歳時記

今年のお米の出来は?

黄金色はいつの間にか…。

夫が作っている「ひとめぼれ」
収穫前の田んぼ・稲穂の海はとてもきれい。
〈これぞ!日本〉って感じの景色でホッとします。
辺りは刈入れが着々と進んでおり「うちはまだいいの?」と
心配しつつ寂しく思います。

撮影は9月下旬
d0183417_20411899.jpg


d0183417_20433784.jpg
見た目はちゃんと実っている様ですが…。
猛暑の影響がやはり心配。

d0183417_2185145.jpg










赤とんぼの撮影を試みたものの
動きが早く「止まってて!」と祈っても無駄。
そこで雨上がりを狙ってみましたが暗いですね。
難しい。




一人暮らしの長男から「お米送って!」の電話。
前回、次は新米を送るからと少なめにしておいたのが、もう無いとは。
でも「ちゃんと自炊しているんだなぁ」とウルウル。

美味しいお米になっていますように…。
[PR]
by asa-59 | 2010-10-08 20:53 | 食の楽しみ