北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ショックです。

 何故?

  ここ2~3日ぽかぽか暖かいので、庭仕事ができる058.gif
  と、外に出たら、オンファロデスの芽が…。
  この花の種には特別な思いがあったのです。
  
  以前から育ててみたかったので、ネットで購入しようと探しましたが
  時期が遅かったのか売り切れ。
  お花好きな友人・知人に「オンファロデスの種あったら譲って」と
  声を掛けていましたが見つかりません。
  諦めかけていたらOさんが、ネットで探し譲り受け届けてくれました。
  種は9粒。
  早速ポットに1つずつ播きました。
  約2週間後の11月初旬、2つの芽が出てくれました。
  大切に育てていたのにショックが隠しきれません。
  
  他にも虫なのか?寒さなのか?いくつも根元から
  切れた様になってました。春にまた種蒔きします。
  でも「オンファロデス」は…。
  私には縁のないお花」なのでしょうか?

  暖かいせいか?蝶を見付けました。
  今年初めて買ったフリンジパンジー。 ネーミングが良いんです。
  「フリズルシズル」
d0183417_931710.jpg


  こちらは「ペニーミッキー」
d0183417_9424322.jpg  
[PR]
by asa-59 | 2010-11-28 08:51 | ガーデン便り

雨上がりの朝


  気懸りだった地区行事(約20年振りの当番)が終わり
  ホッとしました。
  当日の朝、荷物を運び入れる時に見えた南アルプス。
  前日の雨は上がっていて、周りの山々は少しずつ雲が切れ始め…

11月23日撮影
d0183417_7503994.jpg

d0183417_80813.jpg

  慌ててカメラを取りに行き撮影しました。
  ブログを始めて3カ月。
  素敵な景色に出会えても、「カメラ持って無い!」
  ランチに行ってもやる気満々で店構えを撮影…いざ食事が運ばれて
  気付けば美しく盛り付けされたお料理は1/2に…。
  いたって自然な事ですが。     008.gif
  
  
[PR]
by asa-59 | 2010-11-28 08:30 | 風景

スィーツの誘惑

 とろなまドーナツ 初体験

 岡島で開催されている「全国うまいもの博」に行ってきました。
 お目当ては、[ANTIQUE]のコチラ

d0183417_9222821.jpg


 ドーナツとは形ばかりで、スポンジ生地の上にフルーツのムース。
 「さ~てどれにしようかな?」「一人2つだよね~」と思案していたら
 「全部食ってみたい♡」と息子と夫。
 「異議な~し」と3等分する事に。
 大変い美味しくいただきました。
 
我が家のベスト3は
 1位 チョコ
 2位 オレンジ
 3位 抹茶・イチゴ
  
 どれも美味しかったですが、マンゴーがちょっと…。
 マンゴー好きな私としては、アップルマンゴーでないと054.gif
 アルフォンソマンゴーでしょうか?

 買えたのは6個入り。1個200円弱は嬉しい。
 袋には20個のドーナツの画があるので、また違う種類も食べてみたいです。

 もう一つ売っていた
 「天使のチョコリング」(1個500円)は
 直径約25㎝のリング型のパン。
 中には胡桃とチョコがたっぷり。
 残念ながらチョコの種類は分かりませんが
 気に入りました。
[PR]
by asa-59 | 2010-11-20 09:22 | 食の楽しみ

里山の風景

 異常気象のせいか…
 
 この辺りの柿は甘柿の品種を植えても渋柿になってしまいます。

 昔から渋抜きをしたり、干し柿にしたりして食してきました。

 ここ2~3年取る前に落ちてしまい、今年も熟し柿ばかり。
 
 200個も300個も皮を剥いていた時は「もうたくさん」

 と思っていたのに、無いと思えば欲しくなるから不思議です。

d0183417_2234267.jpg


d0183417_22355283.jpg

鳥に食べられた
りしますが
落ち方が
明らかに
違います。

ずっとこうなの
でしょうか?

軒下の
干し柿の画が
無いのが
寂しいです。
















私の好きな…♪

 プールに通う途中にお気に入りの場所があります。
 川のほとりに大きな木。
 撮影を試みましたが、離れてもカーブの為写らないのが残念です。

d0183417_22572318.jpg


d0183417_233129.jpg
かなりの水量です。
ずっと昔から
田畑を潤してきた大切な水。
[PR]
by asa-59 | 2010-11-19 23:10 | 風景

紅葉

 美しい日本の秋

 緑、黄、橙、赤この1字では表現しきれない色の多彩さ。

 自然の色は個体差だけでなく同じ1本の木でも違うし、時間の経過、

 光の当たり具合、天気、湿度など…一期一会の出会い。

 「見頃」と言えるだろう「楓」の紅葉に今日会えました。


d0183417_23442526.jpg


d0183417_2359133.jpg


d0183417_23192515.jpg

庭のモミジが2年前に枯れ、今年も1本枯れてしまいました。

とても好きだったのでショックでした。

d0183417_0212746.jpg

 裏を見せ、表を見せて散るもみじ  [良寛]
[PR]
by asa-59 | 2010-11-12 23:46 | 風景

タネのお話2

 不思議な種

 たんぽぽの綿毛にそっくり。
d0183417_1539356.jpg

d0183417_15411163.jpg

グリーンネックレスの鉢に生えてきたピンクの花。

名前は分かりません。

普通細長い鞘の中にお豆の様な実(種)を付けるのに…。
これは違いました。














 だんだん開いていき、綿毛が飛んだ後まで並べてみました。
 花の写真が無いので分かりにくいと思いますが、
 御存じの方、名前を教えて下さいね。
d0183417_15495919.jpg


 もう最後、これが最後と思いつつ
 今日も収穫出来ました。
d0183417_16465247.jpg
 
 ミニトマト、ピーマン、赤くなったしし唐、ぬるっぱ。
 「ぬるっぱ」は今年初めて作った野菜。
 葉の大きさこそ最盛期の1/4程度ですが、霜にも耐えて
 元気なので、今日も感謝してお浸しで頂きます。

 窓辺の1枚
 oさんから苗を頂いた「ほうずきトマト」
 とってもカワイイので、飾ってみました。
d0183417_1721161.jpg

d0183417_1733527.jpg

[PR]
by asa-59 | 2010-11-10 15:55 | ガーデン便り

健気にも

 寒くなりました。  
 今日は風もなくお日様が出ているので、暖かですが、
 こちら大泉はすっかり冬になってしまったこの頃。

 10月27日の朝の氷点下の報道に
 御心配のメールをいただきました。(ありがとう❤)

 「メランポジウム」と「バジル」
 霜で葉っぱが真っ黒になってしまいました。
 最後にカプレーゼにして食べようと、モッツァレラチーズ
 買ってあったのに…。

 また昨日の霜で「ナスタチューム」が…。

 そして私も…血圧が…。
 寒くて、辛い季節の到来に少々不安。
 
 霜にも負けず
 健気の咲いている「スイートアリッサム」
d0183417_1257191.jpg

d0183417_1365275.jpg

d0183417_1213868.jpg
[PR]
by asa-59 | 2010-11-05 12:02 | ガーデン便り