北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

太陽の恩恵

最近はまっているのが、
ちょい干しの野菜料理。

お馴染み「切干大根」は余った時作っていましたが、
今は干す為に大根を買って来るようになりました。

d0183417_2217475.jpg





キレイに洗った大根は皮付のまま1.5㎝の輪切りにして
3~4時間干し。





100円ショップの「キャンドゥ」で見つけたネット。
以前使っていたのは、高さ60㎝位2段仕切りのブルーのネット。
大き過ぎて扱いにくくちょい干しにはちょっと…。
このネットは使い勝手がgoodです。

d0183417_22333790.jpg
すのこ、
竹製のザルやケーキクーラーでもOK。
茸は傷み易いので、
長持ちします。




d0183417_22473141.jpg

網焼きにした干し大根に
生姜入りポン酢を掛けただけですが、辛みも無くなり、
甘くて歯ごたえがある一品です。

干す事により栄養価も高くなるのも嬉しいですね。
美味しいので是非試して下さいね。

〈参考〉 本谷惠津子著 「干し野菜のおいしいレシピ」

油断していたら、寒さでストックしていたジャガイモが
凍ってフニャフニャに…。
こんな事初めてです。
保存の仕方を考えなきゃいけません。
今年の冬はホント厳しいんですね。

インフルエンザも流行っているようですので、
お互い気を付けましょう。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-01-30 23:14 | 食の楽しみ

夫とランチに

昨日は結婚記念日。
たまたまお休みだったので、ランチに行ってきました。

ちゃんと事前に予約して豪華に…が良かったのですが…。
次男が受験勉強真っ只中。
親ばかり良い思いもできません。
合格出来た暁には一緒にと思っています。

昨日は苺パフェランチをお目当てに
「シェフ・ド・フランス」へ。d0183417_11525864.jpg



















見て下さい。
この高さ、このボリューム。

d0183417_1274625.jpg








結局、食べきれずハーフを注文した夫に助けてもらいました。




今は苺ですが、
季節毎に
旬のフルーツ
さくらんぼ
ブドウ
洋ナシ♡

楽しみデス。






クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-01-28 12:01
12月に24年振りに読み返した「ノルウェイの森
「あまり良くなかった」の印象が→「深くて面白い」に変わっていた。
(私も少しは成長したと言う事か…)

映像にするには、不可能と言われていた映画が公開され、
「是非とも見たい!」と思いました。
原作を読んで映画を観る。が私流。
内容も流石に忘れていたし、滅多にしない再読。
(その当時の本は何と書体が違う!いつ変わったのでしょう?)

読みながら、どうしても松山ケンイチが、菊池凜子がオーバーラップして…
実は「キャスティングミス?」と思える程登場人物と噛み合わない気がして…。
告知の映像とビートルズの6/8拍子の「ノルウェイの森」のメロディーが
妙のこだまし、古い楽譜を引っ張り出して弾いてみた。

そして劇場へ。

d0183417_9114879.jpg
















年齢的にも少々無理のある(?)スクリーンの中の二人を
(ギャップをどう埋めながら観ようか?と思っていたから)
ちょっと驚き。
いつのまにか本の中の渡辺と直子に重なっていた。
今までのイメージを変える演技をするのですから
俳優さんてやっぱりスゴイ。

d0183417_9225318.jpg



久々に買ったパンフレット。
レコード盤のようにケースに収まっていました。

懐かしい。






直子には「好きだよ」としか言わなかった渡辺が
緑に「愛してる」と言うシーンが印象的でした。

愛と死と生(性)
村上春樹氏の描く世界観が出ていた気がします。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-01-20 09:36 | 読書・映画

今更ですが…

またまた日本列島が寒波に覆われ、厳しい寒さですね。
今日からセンター試験。
開始1時間前に着くようにと7時前の電車で出掛けて行きました。
明日の天気が心配です。

たくさん脳を使った後には、やっぱり甘いもの。
そこで今日は奮発して買って来ちゃいました。
「中村農場のロールケーキ」(¥1575)
「手羽のロースト」(土日限定販売)
d0183417_13424138.jpg


d0183417_1346202.jpg






























中村農場さん。
こんなに近くに居ながら、話も聞こえていたのに。
ご縁が無くていただく機会がなかったのですが、暮れにNちゃんのお母さんに
いただいた「八ヶ岳卵」

大きさにも驚いたのですが、割ってみてびっくり!
こんな濃いオレンジの黄身(赤身?)は初めて。
 
d0183417_1328316.jpg






左は生協のL卵










d0183417_13544533.jpg
















オムライス
通常3個使って作りますが、2個で十分でした。
まるで、ケチャップを入れたかの様な仕上がり。
味も濃厚で美味しかったです。
ただ、だし巻卵は、黄色の方が…お弁当にはキレイかなぁ。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-01-15 14:11 | 食の楽しみ

やって来ました!

Windows95から我が家5台目のパソコン。
容量が溢れ遅~い(起動に10分掛かる)XP。
すぐにフリーズして再起動してもアイコンの全く出ないVista。
SONYのvaio 私には嬉しい速さです。

d0183417_11522444.jpg

















テレビ(地デジ)も映ります。

d0183417_1158465.jpg


















キーボードもマウスもワイヤレス。
進歩の速さについていけないのが本音ですが、
便利は大歓迎。


やっと環境が整い、ブログもサクサク更新か?
アラ50世代は無理せず、マイペースをモットーに頑張ります…汗
[PR]
by asa-59 | 2011-01-14 12:09

冬に咲く花

今年の冬は本当に寒いですね。
雪は降っていませんが、風が強く身に沁みる寒さです。

最低気温が-10°を超えると、寒さに強いと言われている植物
でも心配になります。
花いっぱいの春の花壇にすべく準備をしていたのに残念。
苗は半分がダメになってしまったので、発砲スチロールの箱に入れ
夜は寒さ避けに蓋をしています。
来年は室内スペースを確保しようかな。

グリーンネックレスの花
もう1か月も咲いています。
d0183417_21404863.jpg
d0183417_21421347.jpg


























































もう一つ紹介する筈だった
小さい赤い蕾が付いていた「ワックスフラワー」
寒さでダメみたいです…。


偶然撮れた不思議な写真
d0183417_21553839.jpg




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-01-10 21:58 | ガーデン便り
皆さん今年のお正月はいかがお過ごしでしたか?
仕事始め、新学期もスタートして普段の生活に戻った
事と思います。
今年も一年頑張りましょう。

いよいよ今週末からセンター試験が始まります。(15.16日)
お正月には初詣に行き、合格祈願をして来ました。
こんな時ばかりで恐縮ですが、
こんな時だからこそ息子が合格出来ますように…。
d0183417_1585464.jpg
















氏神さまである
(夫と子供たちには産土の神さまでもある)
「逸見(へみ)神社」
d0183417_15141347.jpg











私の母の実家もこの神社でしたので、
小さい頃からよくお祭りなどで訪れていました。












2年参りに行けなかったので、2日に家族で初詣に。
ローカルな神社は社務所も閉じており、お守りを戴きに
「身曾岐」神社へ参拝のはしご。

私の産土(うぶすな)の神である神社は長坂町の「建岡神社」
長~い石段を登ってやっと見えてくるお社。
途中、「踏んではいけない」と子供たちの間で云われている標のある石段。
そこに差し掛るたび緊張したものでした。
神に対する畏敬の念を幼心に学んでいたのかも知れません。

「パワースポット」である寺社に人気がありますが、
お参りの出来る場所にあり、日々の暮らしを見守ってくれる
氏神さまこそが「聖地」である。と聞いたことがあります。

神聖な神の気に触れ、自らの心の在り方を省みる機会をいただける
参拝に又行きたいと思います。

受験生の皆さんの合格を祈って…。

クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-01-09 15:16
穏やかな新年をお迎えの事と思います。
今年もよろしくお願いします。

元旦ですが、夫も次男もお弁当を持って出かけて
行きました。
朝、雪を心配していたのでが降っていなくて良かった。
一まずホッ。です。
みんな待ってる年賀状しっかり届けてきて下さい。


清里「ROCK」にて
薪を使っているのが新鮮ですね。
d0183417_839267.jpg


ローズマリーを松に
リボンを水引に
実は南天に替えリメイクしたリース。
d0183417_1034341.jpg


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-01-01 08:44