北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひょっこりⅡ

今日は1日冷たい雨。
一雨毎に暖かくなっって来るのでしょうね。

明日は、次男の卒業式です。

昨日の庭の様子。
今年1番乗りの開花は草丈10㎝の「スノードロップ」
つつじの木の下でひっそりと咲いていました。
d0183417_20301089.jpg


「アリウム ギガンチューム」
d0183417_20344015.jpg

















「チューリップ」はにょきにょき生えてきました。
d0183417_20444088.jpg



ちょっと低温焼けしていますが、「ふきのとう」も出ていました。
「ふき味噌」作ろうかと思います。
20年位前は大嫌いでした。今は「あの苦味が良いんだよね~」
d0183417_20492274.jpg

















コチラは「水仙」
d0183417_20593613.jpg


「春」「桜」などで表現される受験の合否。
何処にでも、誰にでももたらされる春なのに。
確実に訪れようとしている春が、こんなにも待ち遠しく
重たく感じられる「受験生親子の春」を噛みしめている私です。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-02-28 20:42 | ガーデン便り

ヒョッコリ

庭に出てみたら、
チューリップがひょっこり顔を出していました。

確認したのは3芽ですが、これからどんどん出て来るはず。(出てきて!)
チューリップは秋に200球以上植えましたが今年の低温と乾燥が心配で。

これから毎日庭に出るのが楽しみ♡♡♡
「ヒョッコリ第2弾・3弾」の報告楽しみにしていて下さいね。
d0183417_20185245.jpg


「クリスマスローズ」
葉は茶色くカサカサ…。枯れてしまった!?
でも中から立ち上がるように新芽が出ています。
3年以上経った株は、ここの気候に合ってきて元気ですが、
1年目の株はまだ出ていません。
大丈夫かなぁ…。
d0183417_235511.jpg

















こちらは「スノーフレーク」
d0183417_2314298.jpg




「卯年」だから?
d0183417_23393196.jpg

2/19日 夫が親戚の結婚式に出席した時の引き出物。












ウサギの耳形に結わえられた風呂敷には模様まで印刷されていました。

ピーターラビットの紅茶があるなんて知りませんでした~♪
結婚されたお二人も卯年なのでしょうか…。お幸せに。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-02-23 23:55 | ガーデン便り

ストーブの楽しみ


今日は風は冷たかったものの暖かい一日でした。
でもまだ、夕方通って来る生徒さんは、手も頬も冷たくて可哀そう。
先週から「マシュマロ」を薪ストーブで焼いて楽しんでます。

d0183417_2049293.jpg



ちょっと熱いけど、
焦げないように、火から離してじっくり焼きます。
うっすら茶色く色付いた頃が食べ頃。

トロトロの
クリームの様です。













おススメはこちら。
明治屋(左)のこのパッケージのマシュマロは他に
「ダージリン紅茶」「パステル(苺、バナナ、バニラ)」がありますが、
我が家では「コーヒー」がお気に入り。
d0183417_20522592.jpg



種から育てたプりムラ・マラコイデス.
室内に取り込むのが遅くて残ったのはこの1鉢(2株)だけ。
満開です。
d0183417_20382443.jpg



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-02-21 21:11

順調です。

目標 年間50冊。
20数年前「ノルウェーの森」を読んで村上春樹をスルーした私でしたが、
「ノーベル文学賞」に1番近いと言われている作家を読まないのは
「勿体ない!」と思いた立ち話題の(遅い!) 「1Q84」を読んでみました。
月1ペースで村上作品を入れて、読破しようと思っています。

d0183417_23484764.jpg


1冊平均550ページの3巻の大長編は読み応えたっぷり。
(実はちょっと飽きたけど)読んでよかった。
でも私、大どんでん返し、期待を裏切られるミステリーが好きだわぁ。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-02-16 00:09 | 読書・映画

一面の銀世界

2月11日に引き続き雪が降りました。
冬なのに霜も降りない程乾燥していたので、ずっと待ち望んでいた雪でした。
でも24㎝・20㎝と続け様に降ると、
雪搔きは大変だし、路面凍結は心配だし、車は汚れるし…(怒)
もっと平均して降れば良いのに…チョットワガママ でしたね。

4本並んだ樅の木。
クリスマスの風景のようで可愛いでしょう?
d0183417_22343577.jpg











d0183417_224981.jpg





















d0183417_2252188.jpg









壁に積もった雪と直角が面白くて撮ってみました。






久し振りのブログ更新です。
実は、撮りためておいた写真を全部消してしまったのでした。
ショック…。
デジタルは本当に便利ですが、消えてしまうのは一瞬。
怖いです。
PCに取り込んでから⇒削除。(そんなつもりは無かったのに)
鉄則ですね。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-02-15 23:30 | 風景

宿り木

今日は昨日の「立春」を待っていたかの様な
暖かい一日でした。
愛犬パルルの散歩に出ても風は冷たくないし、
小川のせせらぎを照らす日差しも春の様でした。
陽の当たる土手のタンポポやイヌフグリが早くも咲き始めていましたよ。

ずっと気になっていた風景。
葉っぱがすべて落ちて枝だけになっても
そこだけは緑の大~きな塊が…。
何だろう?と近づいてみたら

d0183417_201445.jpg



d0183417_2032120.jpg
やはり
「宿り木」でした。
知識がなかったので、調べてみました。

「宿り木」
花言葉は「困難に打ち勝つ」「忍耐強い」
「征服」

宿主から養分・水分を得て成長するが、
自分でも光合成をする「半寄生」植物。

鳥に実を食べさせ、糞によって種を木の枝に付着させる。






ヨーロッパでは、生命力のシンボルとしてクリスマスの
飾りとして使われるそう。

愛知万博のキャラクター 「モリゾー」「キッコロ」が
木に登って居る様でほんわか温かい気持ちになりました。

クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-02-05 20:28 | 風景