北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春色球根花

「春色」のイメージはと言うと
淡いパステルカラーのような感じがしますが、
カラフルで際立つ発色の花も目立ちます。

お馴染みのクロッカス
これは次男が保育園の時に注文して植えたもの。
もう12年も掘り上げもせず毎年楽しませてもらっています。
d0183417_1713472.jpg




ヒヤシンス(和名 風信子)
今年は鉢植えにして室内で育ててみました。
玄関を開けたとたんによい香りが漂います。
百合やバラの様な強い芳香です。
庭植えでは、味わえない楽しみを見つけた気がします。
d0183417_17224869.jpg


シラー シベリカ
草丈5㎝。
深植えしてしまったのか?土の中から顔を出しています。
d0183417_17383656.jpg



寒さに耐えて春一番に咲く球根花は
愛おしいのに、力強くて
「負けてはいられない」と思わせるパワーをくれる
ようです。




クリックしてね

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

one moreクリック

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-03-30 17:48 | ガーデン便り
ブログ再開は、
やっぱりお花。

今日はKさんのお庭にお邪魔させていただきました。
大泉の我が家より暖かいので、沢山のクリスマスローズが
咲き誇っていて本当に素敵でした。
うつむいて咲くので、どちらかと言えば
「恥らいながら」と言ったところでしょうか?

詳しくないので、写真だけです。

今日1番のお気に入り
d0183417_20404165.jpg




d0183417_2045828.jpg




d0183417_20462254.jpg



d0183417_204739.jpg



《ニゲル》
d0183417_20492788.jpg



クリスマスローズ花壇
d0183417_205241100.jpg



d0183417_20551147.jpg


まだまだお庭のあちこちにた~くさん。
羨ましい位、咲いていました。
手入れも行き届いていて憧れのお庭です。







《原種のチューリップ&ビオラ》
d0183417_2151681.jpg

















「不謹慎」なような気がして、ブログの再開が出来ずにいました。

しかし、心身共に元気でいるからこそ何らかのお手伝いも出来るものと

考えました。

今まで当たり前と思っていた事や物が、いかに尊いか。

大切に使わせて貰っているんだと言う感謝の気持ちを忘れず

「節約」も「我慢」も楽しむつもりで生活したいと思います。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-03-28 21:28 | ガーデン便り

未曾有の震災に…


今、私の出来ることは「節電」をする事以外思い浮かびません。
しばらくの間ブログはお休みいたします。

本当に日本で起きている事なのかと
未だに信じ難い天災に怖れ、胸が痛みます。

被災地の方々にお悔みとお見舞いを申し上げますと共に
行方不明の方々が一人でも多くご無事で有ります様
お祈り致します。
[PR]
by asa-59 | 2011-03-15 14:29

花の誘惑

姪のCちゃんの発表会用の花束を買いに行き、
待っている間、やっぱり気になるお花・お花…。

ありました。前から気になっていた「ギョリュウバイ(レプトスペルマム)」
d0183417_23255563.jpg


直径1㎝にも満たない小さな花ですが、ご覧の通り結構華やかです。
バイは梅かしら?
香りはほとんどありません。

アップすると梅の雰囲気はありますね。
d0183417_23244582.jpg






























d0183417_2349367.jpg
以前、紹介しそびれてしまった
「ワックスフラワー」
なんとも可愛らしい蕾にノックアウトされ、ついついレジへ。



















d0183417_2353892.jpg


作り物のようで
だんだんピンクに色付いていく様は、愛らしいの一言。














この二つ共、
「フトモモ科」らしいです。
と言う事は、「桃」??





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-03-07 00:04 | ガーデン便り
今日の八ヶ岳
d0183417_002219.jpg


冬に逆戻りしてしまったような寒さに山頂は真っ白。
強い風に雲が飛ばされ、雲の位置がみるみる変わっていきました。

<仰げば尊し・蛍の光>
卒業式の定番歌ですが、最近めっきり歌われなくなり「知らない」と言う
若者が増えていると聞きました。
一昨日の卒業式で久し振りに聞き、私達世代にはグッとくるものがあり
答辞に続きうるうる…。
新しい曲も良いですが、古いものを残して行くのも大事な事…。

そこで、歌詞を思い出してみたいと思います。

《仰げば尊し》

仰げば尊し 我が師の恩        「和菓子のON」 トッピング??
教えの庭にも はや幾年
思えばいと疾し この年月
今こそ 別れめ いざさらば

互いに睦し 日頃の恩
別るる後にも やよ忘るな       「八代」ずっと。
身を立て 名をあげ やよ励めよ
今こそ別れめ いざさらば

朝夕なれにし 学びの窓
蛍のともしび つむ白雪
忘るる まぞなき ゆく年月
今こそ 別れめ いざさらば

「分れめ」⇒「別れ目」ではなく「別れむ」の未然形。
"こそ"と係り結びだそう。

明治17年ですから、かなり昔ですが、
歌詞を理解して歌いたいものですね。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-03-03 23:55 | 風景