北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

このところ風の強い日が続いています。
風速1mで体感温度は-1℃らしいので、寒さを感じる
訳ですね。

庭の花たちも寒いんだろうな~。
毎日データ放送で、最低気温のチェックは欠かせません。

昨日も、帰り道=寄り道。(最近不良です)
今年2度目の訪問は長坂町日野春にある「花遊び」さん。
駐車場に車を停めてまず目に飛び込んでくるのは
ブルー花壇。
d0183417_21541279.jpg

来年は私も真似っこさせていただこうかな♡
d0183417_21593487.jpg

可愛い寄せ植えが出迎えてくれました。
d0183417_2292795.jpg

そして、
白のポリジやアンドロサセ、白のエキウム、ベロニカ等が我が家の庭に仲間入り。
楽しみ056.gif
d0183417_2215392.jpg


育て方など質問すると、丁寧に教えて下さいます。
鉢植えにしたチューリップが枯れてしまった事を伺ったら
「鉢植えは乾燥に弱い」そう。
私のようなズボラ人間には、庭植えが良さそうですね(泣)


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-04-29 22:36 | ガーデン便り
今日は、車の点検のため韮崎に行きました。
街路樹のハナミズキ、リラの花も咲いていました。


夕方から咲く花。
ナイトフロックス(ザルジアンスキア)
d0183417_20561983.jpg

フロックスの名前が付いていますが、違う種類みたいです。
蕾の紅色が開くと裏側になり、それもまた可愛い。
昼間、光が当たるとこの通り開いていません。
d0183417_2121769.jpg

こちらは
フロックス ホワイトパヒューム
d0183417_219312.jpg

パヒューム(香水)の名前が付くだけに良い香りがします。
ナイトフロックスは開いた時だけ香るから不思議。


七里岩の岩山は若葉色、若草色、鶸色(ひわいろ)、萌黄色に
混じって山桜の桃色…。
私は、もわーっとした優しいこの時期の色が大好きです。
まさに「萌え色」
「萌え」と言えばここ数年、コスプレしたメイドさんを表す言葉に
なっているのが、寂しい気がします。


クリックよろしくね006.gif
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-04-28 21:24 | ガーデン便り

鳥もつ煮味のスナック

買い物に行ったら
B1グランプリで1位になった
「甲府鳥もつ煮」のスナックが売られていました。
「今頃?」「遅いよ」と言われてしまいそうですが…。
皆さんご存知でしたか?

半信半疑で食べましたが、家族全員高評価。
肉の味は強くなく、甘辛たれの味が前面に押し出されていました。
美味しかったです。
d0183417_21195100.jpg


またまたご存知でしょうが、鳥もつ煮の作り方のコツを
(山梨県外の知らない方の為に)

1、鳥もつ肉(砂肝、レバー、きんかん等)を圧力鍋で柔らかく煮る。
2、ほぼ同量の砂糖と醤油に千切りにした生姜を入れ煮立たせたれを作る。
3、フライパンでしし唐か千切りピーマンを炒める。
4、たれにもつとピーマンをいれて中火でからめる。みりんで照りを出してもOK。
5、レタスを敷いた上にたれごと盛り付ける。
  七味唐辛子を振って召し上がれ。

超アバウトでごめんなさい。
コツは、かなり濃い味にすること。
時間が経つと硬くなるので、作り置きはせず、食べる分だけを
からめる様にして下さいね。

桜の花びら絨毯
d0183417_223145.jpg


クリックしてね。060.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-04-26 22:10 | 食の楽しみ
ここ大泉の桜はほぼ満開になり、
今日は花曇り。
ちょっと風は強かったけれど、お花見された方も
多かったのでは?

買い物の帰り道、またまた寄り道。
「米山湖」
実家が近くなので良く出掛けた湖です。
柵などが整備され、私が子供の頃の面影ありませんが
懐かしく当時を思い出して来ました。
柳が芽吹いて若草色がキレイでした。
d0183417_21395596.jpg


d0183417_2143375.jpg


「みどり湖」
こちらの桜は満開でした。
d0183417_21455647.jpg


d0183417_21472519.jpg


《今日の庭作業》
増えすぎたミントを取る作業をしました。
(半日もやったのに、まだ半分も終わってません)
5㎝位の層ができていて、鎌で縦に四方に切り込みを入れ
下から剥ぐように取っていき、更に下まで伸びた根を掘って
取り除くきました。
皆さん、ミントを植える時はご注意を!

蔓花忍(ツルハナシノブ)が咲き始めました。
白花も今日一つ花を付けました。
d0183417_2271653.jpg


勿忘草
d0183417_2212055.jpg

モネの庭を狙おうとピンクのチューリップの中に植えた勿忘草。
今年の寒さで地植えのものは枯れてしまいポット蒔きの勿忘草を最近
植えましたが、果たして一緒に咲いてくれるでしょうか?

自粛は経済が冷え込むから普段通りの生活を!
景気回復に買い物や旅行も行って…と言われますが。
〇万円の義援金を送り、息子の授業料を振込み、新年度の緒費を支払い…。
自粛せざるを得ない我が家です。
ゴールデンウイーク旅行行きたい…。

クリック よろしく056.gif
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-04-24 22:41 | 風景

谷間の鯉のぼり 

昨日はスイミングのメンバーでお花見に行ってきました。
須玉はもう見頃を過ぎていましたが、「花より団子」の私達。

シートを敷いて持ち寄った美味しいものがあれば十分。
手作り蒟蒻、ウドの酢味噌和え、50年のものの糠漬け、沢庵。
そしてお菓子。お姉さま方に感謝。
美味しかったです。ご馳走さまでした。

年と共に嗜好が変わり、「苦味」や「えぐ味」のあるものが
美味しいと感じるようになりました。

特に「初物」は嬉しいですね。
義妹の嫁ぎ先からいただいた「ワラビ」
d0183417_22813100.jpg
父は山歩きが好きで、
タラの芽、ぜんまい、山蕗、蕨、セリなど
よく採ってきました。
夫は、山に入らないので、なかなか口に入りません。






灰汁抜きをして有り難くいただきます♡

道の駅「南きよさと」
いつもは手前を曲がるのですが、少し141号線を上って遠回り。
「鯉のぼり」を見て来ました。
d0183417_22185487.jpg

写真の向きが間違っている??
合ってますよ。
ロープを渡して谷間を泳がせているんです。
d0183417_22214083.jpg

うちにも何年も揚げていない鯉のぼりが眠っています。
あげて貰おうかなぁ。

この季節の風物詩。あちこちに泳いでいたのに、
最近、鯉のぼりを見かけなくなった気がしませんか?

d0183417_22292411.jpg


ローズマリーの花が咲き始めました。
かなり大株になったので枯れないうちに挿し木をしなくちゃ。
d0183417_22304835.jpg


今日は木化した、チェリーセージ、ガウラ、サントリナなど
スコップで掘り上げました。(残念ながら廃棄です)
隣の開花前の花ニラをどうしても掘る事になり、
今年は花が見られないかも…。


クリックしてね。060.gif
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-04-22 23:03

セリンセも俯いてます。

今朝は、久し振りの雨で
庭の馬酔木(アシビ)の花がしっとり濡れていました。

d0183417_22515868.jpg

甲府に行っていたので分かりませんでしたが、
天気予報通り、雷が鳴ったり雹が降ったりしたようでした。
日曜日に地植えした花が心配でした。

帰り道、新府の桃畑が満開。
d0183417_2256753.jpg


桜より一回り大きい花で、花びらも濃いピンクですが、
花芯のおしべ・めしべが「赤に近い桃色」なんだと初めて知りました。
今まで私、何を見ていたのでしょう…。008.gif
d0183417_22565318.jpg


色鮮やかな美しさ。
d0183417_22583837.jpg


セリンセ
私の大好きな花の一つ。
渋めの色合いと光沢が何とも言えません。
d0183417_23174581.jpg


「黒系」秋に蒔いたネモフィラ・ペニーブラックや黒パンジー、黒の矢車草が
成長中。次回紹介したいと思っています。

そう言えば、
セリンセもクリスマス・ローズも水仙もスノーフレークも
春の花は恥ずかしがり屋さん?が多いですね。
俯いています。
(下から覗き込んで写真撮るのは変な気分???)

クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-04-19 23:46

春爛漫


今日も暖かくて、春爛漫。
一日中、庭に居ました。
咲き始めたチューリップや水仙を見ながら苗を植えたり、種蒔きをしたり。
こんな日をずっと待っていました。
楽しかった。056.gif


今朝は早起きして、清春芸術村のを撮ってきました。
誰もいないと思っていたら高機能搭載したカメラ持った人が5人も。
良いなぁ…でも携帯と同じで使いこなせないよな。

日曜日、満開の桜スポットは早朝が狙い目。
先日の神代桜での教訓でしたが、考える事は皆同じかな。

カメラ初心者の私は、露出が分からず大苦戦。
早朝の為、明るさ不足でピンボケに…。
そう言えば皆さん三脚持ってました。

d0183417_21393687.jpg


d0183417_21415938.jpg


d0183417_21434819.jpg


d0183417_21475438.jpg


チューチップ
最初に咲いたのは赤。
次は黄色かな?
真ん丸の蕾が可愛い!
同時には咲かないのね…015.gif
d0183417_2151444.jpg


白系のムスカリ。
珍しいもの程弱くて…掘り上げれば良いのでしょうが。
d0183417_21521528.jpg


今年は、ライトアップ自粛で夜桜を見るのは難しいかもしれませんが、
昔はどうして見ていたのかしら?想像してみるのもオツなもの。
こんな句がありました。

春の夜は 櫻に明けて しまひけり  芭蕉



クリックしてね060.gif
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-04-17 22:23 | 風景
昨日、甲府からの帰り道、
桜の薄桃色(種類によってずい分違いますね)、李(スモモ)の白、桃の濃いピンク。
ずっと楽しみながら上がってきました。
菜の花や連翹(レンギョウ)、水仙の黄色。
辛夷(コブシ)や木蓮の白等々…。

d0183417_22113077.jpg

d0183417_2214114.jpg


d0183417_22201662.jpg



「春になったんだなぁ」と嬉しくなります。

昨日は桜が、
甲府~韮崎は花びらが舞っていました。
穴山~日野春あたりが満開でした。

そして、今日大泉の逸見神社の桜は3分咲き。
来週いっぱいは楽しめそうです♡♡


探していたのは、「コーヒークリーム」と言う
カレンジュラ
見つかったのは、「ブロンズビューティー」
お馴染みの金盞花の新品種らしいです。

ネットで見たらコーヒークリームの方がちょっと黄色い。
並べて見ないと分からないかも。
d0183417_2231066.jpg


新品種はとても魅力的だけど、今までのモノがあるから
目立つもの。
人間も同じかな。私は「旧」に違いないけれど、
「味のある旧になれたら」と思う。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-04-15 22:50
「たつた草」
が「白州花壇にある」と言う情報が入ったので、行ってきました。

この色合いと6枚花弁。本当に可愛くて、連れて帰りたかったのですが、
お札3枚は思いきれず後ろ髪を引かれつつ諦めたのでした。
何かと物入りな4月。でも花期が4月とあらば来年も同じ。
だったらおこずかい貯めるしかない。と決意した私なのでした。
d0183417_23311988.jpg


せっかくなので、足を伸ばし実相時の「神代櫻」を見に行ったものの
スゴイ人でこちらも断念。
「万休院」に寄りました。
しだれ桜がほぼ満開でした。
d0183417_23412356.jpg


桜と椿の競演
d0183417_23463081.jpg


「椿」は見ごろを過ぎていました。
でも椿ってこんなに美しかったっけ?と再認識。
d0183417_2352348.jpg


d0183417_23592168.jpg

そう言えばここの「舞鶴の松」枯れてしまったのですよね。
見事な松で今は亡き母と訪れた事を思い出しました。


八重桜も咲き始めていました。
d0183417_23565877.jpg


浮かれる心をぐっと抑えて
じっくりと桜を見るのも良いかもしれません。

クリックしてね060.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-04-13 00:10 | 風景
今日も中学生のレッスン中に地震がありました。
そして先ほども…。
山梨に居ても怖いのですから、東北地方の方は
震度も高く、あの津波の怖さがフラッシュバックされ
本当に怖くて辛いと思います。

早く余震が無くなる事を祈るばかりです。

最近読んだ本の紹介です。
d0183417_20561589.jpg

久々の東野作品は一気に読み終えてしまう程、面白かった。
13秒の間にある事が起きた人々が別の世界に紛れ込んでしまう。
そこは、地震や水害で壊滅状態の東京。
震災の後だっただけに、オーバーラップして読むのが
辛かった。
その中での「誠哉」のリーダーシップに敬服した。

d0183417_21515148.jpg

この二作品は第7回「このミス大賞」(このミステリーがすごい!)
受賞作で、選考委員の意見が二分されてのw受賞だったので、
読み比べてみたい!と思いました。

私は「臨床心理」に一票です。
臨床心理士の立場から患者さんを救うために
知的障害者施設での疑惑を探っているうちに巻き込まれていく…。
女性がここまで書く!と驚きのラストでした。
これが処女作と言うからまたまたすごい。

d0183417_21535758.jpg

石田三成の水攻めにも落城しなかった「忍城」(おしじょう)(埼玉県行田市)
そこには、成田長親と言う『のぼう様』(でくのぼう)と呼ばれた城主がいた。
のぼう様は単なる馬鹿者なのか?類稀なる名将なのか?
判然とはしませんでしたが、人望の厚い人だった事は分かります。
近々映画も公開されるので楽しみです。

このところ計画停電が休止しているせいか
薄暗いお店に入って「そうだった」と思う有様。
節電の意識が薄れているなと反省。
夜中までの読書 ほどほどにしましょう。008.gif

クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-04-11 22:27 | 読書・映画