北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

5月最終日。朝から晴れました。
いつもなら家事を簡単(?)に済ませ、
いそいそと庭に出る私ですが、

お祖母ちゃんに付き添う事になっていたので、
空を仰ぎつつ病院へ行きました。
午後も晴れて良かった。

気付けば5時間も外に居ました。(腰が…)

今、私の大好きなオダマキが咲いています。
アキレギア・ノラバロウ
d0183417_22422567.jpg

正面からも横から見ても、何て愛らしいんでしょう。
3年前種を取り秋に蒔いたのが、2年半掛りでやっと♡(元株も健在)


アスペルラ・オリエンタルス(和名タマクルマバソウ)
d0183417_22592197.jpg

         小さくあまり目立たない花ですが、
       花が終わるとフワフワの綿毛がまた可愛らしい。
             ドライになる?
d0183417_230541.jpg


アグロステンマ
d0183417_2372129.jpg

         これは5~6㎝の花で、草丈約1m。
        秋に出た芽は半分の数に減りましたが、
       柔らかく風にそよぐ感じは、野の風情があって好き。
         白もあるはずですが、遅れています。
d0183417_23125589.jpg


スイミングのお仲間は、お花好きの方が多くて、
ガーデンめぐりをするそうです。
私は行けないので残念。
次回我が家のガーデンでお待ちしてます。

皆さんも是非遊びにいらして下さいね。
ただ…ブログの写真はピースなので良いのですが
完成した全景のジグソーパズルは???

クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-05-31 23:29 | ガーデン便り
早い梅雨入りに台風。
北杜市の今頃は、爽やかな良い季節のはずが、
雨が続き、17日分、損した気分。

ここ周辺の田植えは、ほぼ終わり美しい田園風景が
広がっています。
d0183417_2203749.jpg

まだ、稲の丈が短いので、この時期は、
「水見」と言って田んぼの水を入れたり止めたりするのが重要。
私には出来ません…。

雨上がり、雲が切れてのぞく青空、山々の美しさは
一瞬で変わりますが、青と緑が映えます。(手前はレタス畑)
d0183417_22102846.jpg


うちのお花
宿根アマ白花
d0183417_22204159.jpg

やっと大きくなりました。
5㎝からちっとも伸びなかったので、ハラハラ。
青が一般的。青の方が「アマ」のイメージかな。

オルレヤレースフラワー
d0183417_22294972.jpg


Oさんに種を貰って蒔いておいた
二カンドラ
d0183417_22332980.jpg

種は、ニゲラの様に風船状の袋の中に。

シザンサス
小さい蘭の様な花のせいか、
「プアーマンズ・オーキッド」(貧乏人のラン)
d0183417_22402616.jpg

種から育てましたが、早く育ってしまい、切戻して又咲きました。
蝶が舞っているようです。

我が家は田舎の元農家で、広さはあるので全部花苗を買って植えたら
大変な事に…。
そこでプアーマンは種を蒔いているのです。

失敗もありますが、自分で育てた花は愛おしいです。


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-05-30 23:00 | 風景
今日は、ずっと霧雨の降る一日でした。

今年は雨が降ってそのまま梅雨入りしたようで、
長い雨になるのでしょうか。
ここ大泉は一枚羽織りたい気候でした。

2年前、モッコウバラの株元に虫が入り込み、
「もう来年は駄目だよね」と言ったのが、昨年も
今年も花を見る事が出来、嬉しいです。

モッコウバラ(木香薔薇)
秋篠宮家眞子さまのお印だそうです。
(先日の沼津御用邸で知りました。)
d0183417_22275783.jpg


d0183417_223021100.jpg


シザンセ・ブライトネス
今年のニューフェイス(花遊びさんより購入)
蕾は下を向いていますが、開花すると上向きになります。
d0183417_22394535.jpg


この花の名前が分かりません。
ご存知の方、是非教えて下さい。
d0183417_22332690.jpg

この花、長坂の八百屋さんで見付けたもの。
名前を伺いましたが、分からないとのこと。
葉っぱは山椒に似ていますが、棘は無し。

ケントランサス・ルベル
d0183417_22443235.jpg

これも今年の…
去年「レッドバレリアン」の名前で同じ花を買っていました。
花が咲いてみて気付いた。
名前が違うんだもの…。

雨は種蒔きのチャンス。
明日は、ひまわりの種を蒔こうかな♡


クリックしてね。060.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-05-27 23:00 | ガーデン便り

富岳風穴・鳴沢氷穴

昨日の富士芝桜まつりの帰り道、
風穴、氷穴を見てきました。

山梨に半世紀も住んでいて初めて寄りました。

雨で足元は濡れてしかも暗いとあれば、
十数年後足腰心もとなくなれば、一生見ることが出来ないかも!
若いうちに(?)見とかなきゃ@

富岳風穴(横穴)
入口に続く道。
苔むした原生林の中はフィトンチットがいっぱい。
d0183417_22273187.jpg


恐る恐る洞窟の中へ入ってきました。
d0183417_22294869.jpg


氷柱はライトアップされているのか?青白い氷。
d0183417_22323463.jpg


カメラに詳しくないので、分かりませんが、
フラッシュを焚くと白く写りました。
d0183417_22342399.jpg


以前は天然の冷蔵庫として、繭や、木の実等を保存しておいたそうです。
すれ違う人がいなければ、怖いです。

鳴沢氷穴(縦穴)
d0183417_2382023.jpg


コチラ低い所は、91㎝の高さを、腰をかがめて通ります。
d0183417_2243239.jpg

富岳風穴より深さがあるので、急な階段を下ります。
d0183417_22453794.jpg

階段を下りた正面にある
地獄穴は、江の島に繋がっている。と言う伝説があるそうで、
江の島でも富士山に繋がっていると言われているのだそう。

氷の壁を抜けると
つららのように落ちながら凍っているもの、
落ちた水滴が、積み上げられ柱になったもの。
d0183417_22505591.jpg


d0183417_22513152.jpg


無事戻りました。
d0183417_2394265.jpg


結局、
風穴と氷穴の違いも判らないまま、帰路に着きました。
いつか調べてみたいと思います。


応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-05-25 23:22 | 風景

富士芝桜まつり

今日も雨。
沼津でばったり会った親友のMちゃんと
約束していたので、悪天候の中、本栖湖へ。

この頃、出掛ける度に雨に合うので、「私達雨女になった?」
一向に止まない雨を恨めしく思いながら無事到着。

今年は、低温と天候不順のせいで例年ような満開は望めないと言う事で、
23日から入場無料になっていました。

雨が上がりましたが曇り空。
芝桜はやっぱり、ちょぼちょぼでした。
d0183417_21461225.jpg


お陽様が出て、富士山に掛かる雲がきれるのを期待して待ちました。
薄手のジャケットでは寒くて…耐えきれず出店の「富士の宮焼きそば」を
食べる事に…あぁ美味しいランチが…夢と消え。
後で「足湯」を見付け「ここで待てば良かった」(泣)


気を取り直して「展望カフェ」のスイーツ。
テラスからの眺めは、最高。
d0183417_2213356.jpg


d0183417_2214454.jpg


d0183417_22191189.jpg

展望台からの眺望
d0183417_22195517.jpg


後ろの山に晴れ間が、写真を撮って振り向けば又曇り。
d0183417_22265660.jpg


d0183417_22513974.jpg


d0183417_22213679.jpg


一面の芝桜は見られず残念でしたが、
やはり『日本一の富士』は雄大で、雨に洗われた新緑の美しさ。
心癒される場所でした。
来年は、ピンクの絨毯が敷き詰められた此処に来たい(期待)です。

続きはまた明日。

クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-05-24 22:56 | 風景
午後からは本格的な雨になり、何だか寒かったですね。

昨日も雨のそぼ降る中、期間限定シーズンショップ
「Ateliras」さんにCさんと行って来ました。

以前「アトリラ」は造語で、
「リラの花の咲くアトリエ」と言う意味だと聞いたような…。
花期と期間を合わせたのかしら?
丁度、リラ(ライラック)の花が咲いていました。

ピンクと珍しい白のリラも咲き、利休梅の白も目を惹きました。
オーナーである友人のCさんも『白』のイメージのある素敵な方です。
d0183417_2228180.jpg


《店内の様子》
ご覧の通り手作りのオリジナル商品がいっぱい。
d0183417_22311622.jpg


素材にこだわって使っているのが分かります。
d0183417_22331197.jpg


d0183417_2233551.jpg


d0183417_22413638.jpg

雑貨もプライスダウンされていました。

私は、Cさん手作りのバッグや、バラの模様がついた、
楕円形のブリキ?のバケツなどガーデン用にを購入。

そして、もう一つのお目当てであるソレイアドさんのケーキ
12月に行きブログでも紹介したケーキ教室の先生の完全手作りケーキ。

ガーデンでのお茶は無理だね。
と諦めていたら、サーッと雲が切れ、晴れ間が見えてきた…。
私達、日頃の行いが良いもの。

バナナとココナッツのタルト
当日焼きのタルトは生地がサクサクしていて、バナナの甘みとココナッツのベストコラボ。
d0183417_22552846.jpg

抹茶のムース
コチラはとにかくクリーミー。
d0183417_233536.jpg

美味しかったです。

目の前のこんな風景も…心のご馳走ですよ。
d0183417_2394337.jpg


d0183417_23102059.jpg


~明後日25日(水)までです。お急ぎ下さいね。

アトリラさんのブログは「小淵沢アトリラ」
http://atelilas.exblog.jp


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-05-23 23:21
今日はお田植えでした。
天候に恵まれ(暑いくらいでしたね)
あちらこちらで田植えをしていました。

短い苗が埋まらないよう水位を下げておきます。
d0183417_20543365.jpg


植えて下さるのは、畳屋さんのFさん。
d0183417_2059542.jpg


2枚の田んぼが1時間ほどで終了。
d0183417_20564747.jpg

夫は、これから機械の入れない四隅を手植えします。
その後、植え直しをするそうです。
屈んだ姿勢が続く重労働です。

d0183417_2174669.jpg

今年も沢山収穫できますように…。


ギリア(レプタンサ)の開花
d0183417_21163023.jpg


球状花どうしアリウムと撮ってみました。
d0183417_21181652.jpg


淡い色のオダマキ 後ろは矮性ルピナス(テキセンシス)
d0183417_21205814.jpg


フリンジパンジー
d0183417_21251421.jpg

このパンジーの質感はビロードのようにゴージャスで素敵。
下の方の花びらが開かず、くるくるひねったようになったまま。
一つだけでなく株全体がくるくる。
突然変異かしら?

さて、明日は、チューリップの茎を取って、
色が混ざらないように、割りばしを置いて仕切ります。

チューリップの後は何を植えようかな?




クリックしてね。060.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-05-21 21:53 | 風景
家の周りの田んぼには、水が張られ、
いよいよ「田植え」の季節になりました。
我が家では、土曜日に予定しています。

今日は昨日農協から野菜の苗が届いたので、
きゅうり、トマト、ナス、ピーマン、シシトウを植えつけました。

ゴーヤー、ぬるっぱ、島オクラ、バジルは
昨年採った種を蒔きましたが、心配です。
花なら「芽出なかった」で済むんだけど…。

やっぱり採りたて野菜は最高に美味しい。
今年は、干し野菜にしての保存を考えてます。
また、うまくいったら紹介しますね。

Oさんに戴いた・超カワイイ
「レプトシフォン」
d0183417_22213574.jpg

寒さの中消え入りそうな細い葉が心配でたまりませんでした。
よくぞ、咲いてくれました。
花も小さくて…妖精の様です。

カワイイついでに
「カモミール」も咲き出しています。
d0183417_2231355.jpg


「コーリンタンポポ」
咲き終わりには綿毛になりますが、ランナーでも増えるんです。
d0183417_22351823.jpg


17日は「千辰寿司」さん(甲府市)
に行きました。
せっかくのお料理がピンボケで残念ですが、
美味しかったですよ。
d0183417_22455276.jpg

奥の「タコの煮物」が柔らかくて最高。
「活きたタコ」を煮るから美味しいのだそうです。

以前「活きたエビ」が産直便で送られてきた時は、パニクリまくり。
怖くてお刺身に出来ず、茹でてしまった事を思い出しました。
プロならではのお料理ですよね。

ヨモギ麩のもちもち感と揚げ浸しのコクがくせになりそう。
d0183417_22584143.jpg

手前は蛍烏賊。
d0183417_2325810.jpg

海老好きな私が海老よりも美味しいと思った「マグロのフライ」
タルタルソースと良く合います。
d0183417_2335056.jpg


d0183417_23132620.jpg

デザート
ゴールドキゥィ、スイカ、苺などのフルーツのカスタードソースかけ
d0183417_23135917.jpg

お寿司屋さんなのにカスタードソースが美味しかった。
昨年伺った時の「桃のコンポート」も美味でしたよ。
これで3000円ですから嬉しい限り。


クリックしてね。060.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-05-19 23:29 | 食の楽しみ
大好きだった薔薇が、「もしかして」と期待を込めて待っていましたが、
待っても待っても芽は出てきません。
d0183417_17175750.jpg

もう無理でしょうね。

クレマチスも…2本とも?
d0183417_17223531.jpg

コチラは根本から芽が出ていました。
d0183417_1843069.jpg

このモンタナ系は去年伸びた枝に花を付けるので、
今年は淋しいけれど花を見ることはできません。
来年までおあずけ。でも生きていてくれてよかった。
最盛期の画像です。
d0183417_17562377.jpg


さて、
一昨日のブログにパルルの事を書きました。
ご心配のメールを戴きありがとうございました。

パルルの不調は私のせい…。(虐待ではありませんよ)
ドライフードを食べなくなったので、ご飯にドッグフード缶を混ぜたり、
お肉のスープを混ぜたり…等々。
これがまた良く食べる。
そして完全にドライをやめた…。
飼い主としたら12歳の老犬に「少しでも食べさせたい」思いからの事でしたが。

吐いたり、水をがぶ飲みしたり、ハアハアしたり、ヨロヨロしたり。
元気もなくなってついに痙攣が。

ずっと食べ続けてきたものを変える事は、DNAを変えるくらい
犬にとっては、大変な体の変化が起こるのだそう。

以前からのドックフードに獣医の先生推奨のドッグフードを混ぜ、
割合を20日掛けて増やして変えていきます。

d0183417_1633082.jpg
これは5歳の頃。
つつじの満開の時の画像がなかなか見つかりませんでした。

夏はこのつつじの木陰で涼を取り、パルルには重要な木。
結構大きいんですよ。

あと1週間くらいで咲くでしょうか。、

ありがとう。






クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-05-18 17:18 | ガーデン便り
晴れたら庭に出て、「今日は何をしようかしら!」と
ソワソワしていた私ですが、
タンポポ、クローバー、スギナ、ハルジョオンetc.
雑草の勢いにクラクラ…。

すっきりしない体調を口実に、
水やりして写真を撮って終了。

写真の其処、彼処に雑草が写り込んでいますが
ごめんなさい。
今年は、除草剤の手を借りようかなぁ…。

今日は山野草のような楚々と咲く花を撮ってみました。

スズラン 和名「君影草」
d0183417_221990.jpg


こんな可憐な花ですが、毒草なんですよね。

コチラは山菜としていただけるようです。
私は、食べた事がありませんが。
アマドコロ
d0183417_2272184.jpg


オオアマナ(オオソニガラム ウンベラータム)
d0183417_2282254.jpg

2つとも「アマ」=「甘」?

やっと元気になってきました。
私もですが、パルル(犬)
12日の朝、痙攣を起こしました。
排泄と嘔吐。立ち上がれない…。

子供の時もこんなにオロオロしたっけ?
と言うほどにうろたえてしまいました。
12才ですから、元気で生きて欲しいです。
この続きは次回。


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-05-16 22:04 | ガーデン便り