北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あつーーーーーーーーーーーいです。
鬱陶しい書き出しで失礼。

大泉も暑くなり、今年はエアコンを購入する予定が
ありました。
しかし、「15%の節電を」と目標まで設定されては、
我慢しようと思う我が家です。

庭の植物は、カラカラでクタクタ。
本当は今、梅雨。
花達も「こんな筈じゃなかった」と驚いているかも?

アークトチス
花芯と花びらが青み掛かっていて爽やかな印象の花ですが、
強い日差しでもう「夏の写真」になってます。
d0183417_231545.jpg


寺岡アザミ
d0183417_23112957.jpg


ニゲラ(黒種草)
この風船の中に種がいっぱい詰まってます♡
d0183417_23141592.jpg

花の咲き始め。6/16撮影
d0183417_23183749.jpg

だんだん色が深いいブルーになっていき、風船に。
今は、一株で3つが楽しめます。

コチラも2色が楽しめる
エキウム・ブルベスタ(種から)
d0183417_2330464.jpg


夫は帰宅するとシャワーを浴びて、ビールを
本当に美味そうに飲む。

アルコールの苦手な私。
麦茶片手に「クゥー」と言ってみたものの、どうも豪快さが足りない。
この季節ばかりは、羨ましいと思う。

暑さや疲れを吹き飛ばしてくれる魔法の一杯のようで、
来世は私「呑兵衛」になってもいいかと思う。


クリックしてね。068.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-06-29 23:53 | ガーデン便り
今日は、比較的過ごし易い日でしたね。
連日の猛暑で甲府に住む友人が、涼を求めて
遊びに来ました。

年々確実に大泉も暑くなっていますから、
暑くなくてホッ。良かった~。

少しでも涼しい場所に連れて行ってあげたくて、
場所を探していたら、トールの先生のブログ「Heart工房写真日記」
入笠山が紹介されていました。
(ごめんなさいリンクの仕方が分かりません)
「入笠山」登山の様子を入力して見て下さいね。

私が、以前訪れた時季は、「夏」。
「コナシ」を見るのは初めてでしたので、
期待大。

ただ、西の空は雲に覆われており心配しながら出掛けました。
d0183417_21524323.jpg


d0183417_21542930.jpg

「コナシ」=「小梨」かしら。
盛りは過ぎていましたが、桜の花ようでした。
d0183417_21582793.jpg

d0183417_23425261.jpg

d0183417_23484824.jpg

標高1818m 「レンゲツツジ」は満開までもう少し。
d0183417_22740100.jpg

「クリンソウ」の濃桃色が愛らしかったです。
d0183417_2212525.jpg

スタートからの折り返し地点。水量が増え川になって流れていました。
d0183417_221705.jpg

この辺りは、満開。
d0183417_222036100.jpg

「大阿原湿原」を散策して車に戻ったら雨。
「入笠湿原」に着いたら止んでいました。雨女はいませんよ。
d0183417_22273624.jpg

大阿原より少し標高が低いので、「レンゲツツジ」が満開。
d0183417_2232428.jpg

この縦に見える遊歩道を挟んだ一帯が「スズラン群生地」
d0183417_22343326.jpg

標高が高いせいか丈の短いスズランです。
d0183417_22365450.jpg


d0183417_22411210.jpg


下界の暑さとは無縁の別世界。
一枚羽織るもの必要なくらい。晴れた日に行ってみたいなぁ。

「マイカー規制」されているので、今日の私たちのコースは
9時~14時まで、車の乗り入れが出来ないので注意して下さい。


クリックよろしくね。006.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-06-27 22:53 | 風景
暑くなりました。
急に真夏になったようです。

コチラ大泉は甲府と5℃ほど違うので、
最高気温30℃にはなっていません。

もう外へ出たくない…外で仕事されいる方
すみません。
熱中症に気を付けましょう。


穂状の花パートⅢ
トリトマ(トーチリリー) =「夏」って感じですよね。
d0183417_22265324.jpg


カンパニュラ・ラプンクロイデス(釣鐘草)
d0183417_2231116.jpg

カンパニュラはラテン語で「小さい鐘形」と言う意味だそう。
子供の頃、遊んだ「ホタルブクロ」もカンパニュラの仲間ですよ。

ペンステモン・バルバスタ(釣鐘柳)
d0183417_22432662.jpg



報告
去年の種からめでたくゴーヤーの苗が出来ました。
まだ小さいですが、定植しました。
そして、
今日、2回目のきゅうりの収穫。
体を冷やしてくれる夏野菜の美味しい季節になりました。


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-06-24 22:45 | ガーデン便り
午後から晴れたら暑くなりましたね。

寒がりの私ですが、半袖になりました。

穂状の花が咲いています(この間の続き)
ベロニカ ロイヤルキャンドル 矮性
d0183417_23322465.jpg

もう何年経つかしら?
株の中に蜘蛛の巣があるの…。
端を取って植えてみたら簡単に根付いた。
今年は増やそうと思います。

ベロニカ
これは背の高いタイプ。
d0183417_2335739.jpg


バーバスカム
d0183417_23365377.jpg


ジギタリス
d0183417_23383093.jpg

うちの庭には、ジギタリスは咲かない。と思っていました。
「都忘れ」もそうでした。
でも諦めなくて良かったです。
秋に8株あった筈が、今2株咲いてます。2株でもいいよ!

山で見付けた「エゴの木」
d0183417_23483518.jpg


今頃が、恋の季節なのか?
「ピーヨロー」
「ケーンケーン」
ととんびやキジ(この前の雉?)が盛んに鳴いてます。
何だかいい感じ。

早くパートナーが見つかるといいね。
キジの親子のショットがみたい。(気が早いですね)

クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-06-21 23:56 | ガーデン便り
今年、農協さんがジャガイモの種薯を玄関に置いていき、
私がそのまま、隣のスペースに片付けてしまったから大変。
芽が出まくり…そんなのを植えてしまったからか??
発芽率1/3 いえ 1/4くらいかも。ショック。

お友達にあげようと沢山植えつけたのに…
成長中の株だけでも元気に育つように草取り始めたものの、
10本目でへたばり、雨が降ってきたのでやめました。
根性無しと呼んでください。(泣)
農家の方のご苦労が少し分かりました。

ビスカリア (チェリーブロッサム)
d0183417_12275852.jpg


シノグロッサム(ピンク)
d0183417_12382622.jpg

我が家からAさんちにお嫁に行ったブルーのシノグ。
何故か?Aさんちでは、ピンクが咲いた。

と言う訳で、
から桃色になって出戻ってきた。

それでもピンクが咲いたのは2本だけ。
大切にしなきゃ。











キャンディータフト(1年草イベリス) 種から
d0183417_12514291.jpg

フウロソウ
d0183417_12562454.jpg


今日の午前中は、
晴れたり曇ったり、雨が降ったり止んだり…。
不安定な天気でした。

今日は、『狐の嫁入り』だったのでしょうか?


クリックしてね。060.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-06-21 13:19 | ガーデン便り
緑が深く濃くなって、
雨が降ると植物の凝縮されたエネルギーが空気中に
漂っている感じがしてて、思わず深呼吸したくなる。
自然の香り。雨も良いものです。

今咲いているのは、
訪れる人が老若男女「キレイ」と呟く。
我が家の庭に今年初めて咲いた
「エレムルス」(キャンドルリリー)
d0183417_2113039.jpg

まだ咲き始めなのに嬉しくて。
d0183417_21133697.jpg

黄色もピンクもドギツクなく、爽やかな色。
150㎝以上あるので、圧巻ですが、しなやかで清楚。
d0183417_21182282.jpg


d0183417_21175026.jpg



穂状の花が今、沢山咲いています。
これは、植えた覚えがないので、『草』?
でもとてもきれいなので、見てください。
d0183417_2122466.jpg

種も素敵。
d0183417_21233977.jpg

全体は…
d0183417_2126891.jpg

リナリア
d0183417_21283726.jpg

ラークスパー
d0183417_21303037.jpg


続きは次回。

スラーっとした姿は良いですね。
人間もそう。
スラリと背の高い、手足の長い人に憧れるのと
同じかしら。(羨ましい限り)


ランキングに参加しています。
クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-06-18 21:39 | ガーデン便り
ちょうど時期が良い事もあり、またまた、いつものメンバーで
富士見町(長野県)にある「Green Cottage Garden」
さんに行きました。

ずっとそこに居たくなるとても素敵なお庭でした。
お庭を一回り案内していただきました。
枕木の階段を降りていき…。
d0183417_2212055.jpg

露に濡れたアルケミラ・モリス 
d0183417_2274938.jpg

下から見上げると結構勾配があります。
d0183417_226024.jpg

ぐるっと回り込み再び階段を上ります。
d0183417_22113448.jpg

出迎えてくれたのは、鉢を使って立体的に作られた花壇。
d0183417_22144264.jpg


d0183417_22183234.jpg


d0183417_22193423.jpg


d0183417_22202073.jpg

フウロ草のコンテナ。同じものが2つ並んでいました。
コンテナのフウロがカワイイの。苗が沢山ないと出来ませんね。
d0183417_2222714.jpg

土のある所は、どこも花壇。色使いの妙。
d0183417_2228431.jpg

バラとアストランティア
そういえばうちのは?葉っぱばかりで咲いてない…。
d0183417_22301011.jpg

こちらのお庭が「本」のなっていました。
絵葉書とガーデンの案内状をいただいちゃいました♡
d0183417_22355642.jpg


撮った筈が良い色のポピーは写ってないし…
曇っていたから、どうもクリアーな写真が撮れない。
カメラが古いからか?
と愚痴ると、「腕。」と一蹴された。007.gif

ホント、下手で申し訳ない。
是非、ご自分の目で素敵なお庭をご覧になって下さい。
百合の咲く頃また行きたいです。

Green Cottage Gardenオープンガーデン
電話09036903138
事前に連絡してから伺って下さい。

家のすぐ隣の田んぼにキジ(雉)がいました。
d0183417_22575033.jpg




クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-06-17 23:03 | 風景
今日は、プールのお花好きメンバーで
Oさんのガーデンからスタートして清里の「野わけ」さん、
ランチしながら大泉の「葉凪」さんのガーデン、最後は、我が家に。

Oさんは私がガーデニングの目標にさせていただいている方。
今年3度めに伺いましたが、今日も素敵でした。
どうしたらあんなお庭になるのでしょう?

貸別荘「野わけ」さんのガーデン
d0183417_22334023.jpg

まだオープンガーデン前でしたが、見せていただきました。
清里はバラはまだ蕾でしたが、モッコウバラ、クレマチスが咲いて
きれいでした。

JGS全国ガーデニングコンテスト2010ブロンズメダルを受賞された
そうです。おめでとうございます。
この写真分かり難いですが、上方には、巨大な「ガゼボ」(特注)があり、
ポールズヒマラヤンムスクが10数m伸びてガゼボの屋根を覆っていました。

ガゼボの中のシェードガーデン
d0183417_22443037.jpg

葉物をふんだんに取り入れており、花ばかりの我が家の庭を少々反省。

横に這わせたクレマチス
d0183417_22504716.jpg


「野わけ」オープンガーデン&オープンカフェ
6/18(土)~7/10(日) 10時~17時
宿泊・ランチ(要予約)ケーキセット
北杜市高根町清里165
℡0551(48)3385


我が家の庭より
「ポピーマロウ」
d0183417_230554.jpg


d0183417_22575653.jpg


「自分らしさ」って何だろう?
あれも良い、これも良い。
こっちの良いとこ、こっちの良いとこ取り入れて、
??分からなくなる。

「模倣」から始まるのは至極当然だし、そうこうしているうちに
見えてくるはず。
と期待してもなかなか見えてこない。

でもやっぱり私、「好き」が一番だと思う。
誰が何と言おうと。
たとえ「変」であろうと。


クリックしてね。056.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-06-15 23:26 | ガーデン便り

夕飯の後、ソファに寝そべって「jin~仁~」を見ていたはずが、
気付けば殆んど内容が分からないまま終わっていました。008.gif

昨日は、「プリンセス・トヨトミ」の映画を観て遊んできたので、
今日は、夕方まで曇っていたから「草取日和」とばかりに
雑草と格闘していました。
草1本生えていないんじゃないの?
と言う様なお庭を見かけますが、いったいどうされているのでしょう。
全部アスファルトにしたい衝動に駆られます。

ベニジューム(種から)
鮮やかなオレンジ色と花芯の黒。2重の花びらは上が上がっていて、
蕾も白い毛に包まれていてカワイイ。
d0183417_23365327.jpg


スぺクラリア
苗を買った時、こう書いてありましたが、ネットで調べても
出て来ません。違う名前かも…。
d0183417_23473772.jpg

折り紙で作った「紙風船」の様な蕾がとっても可愛いのです。
d0183417_23502115.jpg


日付が変わってしまいました。
遅いので今日はこの辺で。


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-06-13 00:00 | ガーデン便り
今日は、プールの帰りに
明野町(北杜市)にある『ハイジの村』に
1000種類あるというバラを見に行って来ました。

土日は混むと思って寄ったのですが、
観光バスが何台も乗り付けていて、園内(村内?)は混み合って
いました。

曇っていたので、青空も周りの山々も見えず残念でした。

d0183417_2252538.jpg


入り口の看板から駐車場までの道の脇には、
スタンダード仕立てのバラが…
d0183417_2281623.jpg


広場は、外国の市場さながら…日本人ばかりでしたが…。
バラ苗や地元産の野菜などが売られていました。
d0183417_22101539.jpg


ガーデン入口はミストが出て涼しげでした。
d0183417_2213110.jpg


建物の脇を過ぎると良い香りがしてきました。
d0183417_22182968.jpg

230m続く日本一長い回廊。
d0183417_22311655.jpg

d0183417_2234783.jpg

何度見ても好き「ブルームーン」
d0183417_22351121.jpg

今日のお気に入り「ショートケーキ」
d0183417_2237932.jpg

お気に入り其の二「ドロシーパーキンス」
d0183417_2253181.jpg

1本で花色が楽しめる「チャールストン」
d0183417_2240013.jpg

黄色も良いですね。
d0183417_22562977.jpg

壁には、「バレリーナ」と「アンジェラ」
我が家では「アンジェラ」と「コーネリア」で誘引しようと思います。
d0183417_22423441.jpg


d0183417_22574113.jpg

d0183417_22322793.jpg


何度行っても種類も数も圧巻のばら・バラ・薔薇。
この時期になると、無性にバラが欲しくなる。
植える場所も無い、苦手意識もすごくあるのに…。
それほど魅惑の花なんですよね。

次はバラクライングリシュガーデン(蓼科)へ行きたいと
思っています。



クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-06-10 23:23 | 風景